• ベストアンサー

「解って欲しい人に限って思いは届かない」の意を表す言葉

例えば「ゴミのポイ捨てはやめよう!」とか「交通マナーを守ろう!」とか・・・ こういうのって、解ってもらいたい人、改心して欲しい人に限って、届かないように思います。 こういう傾向は太古の(?)昔からあると思うのですが、どうも上手い言葉が思いつきません。 四文字熟語とか偉人の残したものなどで、こういう状態を表す言葉はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.2

Advice when most needed is least heeded. 「忠言は最も必要なときに最も聞き入れられない。」という英語の諺があります。

参考URL:
http://www.ok312.com/j2e/ti.htm#忠言は最も必要なときに最も聞き入れられない。
nandedaro
質問者

お礼

そのものズバリですね! 日本語頑張れ!(笑) たいへん勉強になりました。 ご回答を有難うございました。

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.5

質問の意味間違えていました。うまく伝えられないーもどかしい思いー隔靴掻痒でした。失礼しました。答えも出ていたようです。

nandedaro
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ誤解を生むような書き方をしてしまったようで失礼致しました。

• wildcat
回答No.4

「馬耳東風」とか「馬の耳に念仏」などが一般的です。 少しひねって、「厚顔無恥」という言葉もあてはまりそうです。

nandedaro
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 捉えようによっては「馬耳東風」も「馬の耳に念仏」も該当しそうですね。 厚顔無恥!捻れば結構出てくるものですね(汗)

• disease
回答No.3

バカにつける薬はない

nandedaro
質問者

お礼

ある意味ズバリですね(笑) ご回答を有難うございました。

noname#109396
noname#109396
回答No.1

「隔靴掻痒」、・・・・・ではないですよね。 「下手な鉄砲数撃ちゃあたる」で、無駄撃ちと知りつつチャレンジしてみました。

nandedaro
質問者

お礼

無駄打ち(汗)大歓迎ですよ。 隔靴掻痒!確かに的は得ていますよね。大きな意味では(汗) 日本語って隔靴掻痒ですね(笑) ご回答を有難うございました。