• ベストアンサー

「解って欲しい人に限って思いは届かない」の意を表す言葉

例えば「ゴミのポイ捨てはやめよう!」とか「交通マナーを守ろう!」とか・・・ こういうのって、解ってもらいたい人、改心して欲しい人に限って、届かないように思います。 こういう傾向は太古の(?)昔からあると思うのですが、どうも上手い言葉が思いつきません。 四文字熟語とか偉人の残したものなどで、こういう状態を表す言葉はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

Advice when most needed is least heeded. 「忠言は最も必要なときに最も聞き入れられない。」という英語の諺があります。

参考URL:
http://www.ok312.com/j2e/ti.htm#忠言は最も必要なときに最も聞き入れられない。
nandedaro
質問者

お礼

そのものズバリですね! 日本語頑張れ!(笑) たいへん勉強になりました。 ご回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.5

質問の意味間違えていました。うまく伝えられないーもどかしい思いー隔靴掻痒でした。失礼しました。答えも出ていたようです。

nandedaro
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ誤解を生むような書き方をしてしまったようで失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

「馬耳東風」とか「馬の耳に念仏」などが一般的です。 少しひねって、「厚顔無恥」という言葉もあてはまりそうです。

nandedaro
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 捉えようによっては「馬耳東風」も「馬の耳に念仏」も該当しそうですね。 厚顔無恥!捻れば結構出てくるものですね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

バカにつける薬はない

nandedaro
質問者

お礼

ある意味ズバリですね(笑) ご回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109396
noname#109396
回答No.1

「隔靴掻痒」、・・・・・ではないですよね。 「下手な鉄砲数撃ちゃあたる」で、無駄撃ちと知りつつチャレンジしてみました。

nandedaro
質問者

お礼

無駄打ち(汗)大歓迎ですよ。 隔靴掻痒!確かに的は得ていますよね。大きな意味では(汗) 日本語って隔靴掻痒ですね(笑) ご回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [早急]偉人の言葉を教えてください

    会社を辞める人を送り出す言葉を考えてます。 「悪い所を治せよ」ということを含めたいです。 その上で、励まして終わりたいのですが、 なかなかよい言葉がおもいつきません。 そこで偉人の言葉を引用しタイと思います。 四字熟語とかでも可能です、 説得力がほしいです。 ↓ 「本当はこうしたいけど、天邪鬼ゆえに、頑固ゆえに、あぁしてしまう。」 こういうことって損ですよね、損だからこそ、 人生で生きていく上で、直せよ、 こんな感じです。 明日の朝までに知りたいのですが、 誰かご教授していただけませんか? よろしくおねがいします。

  • どんな言葉を使えばいいか?

    なんという言葉を使えば良いかについてききたいんですが、一生に一度の出会い、人と出会うことによって自分が成長すること、みたいな意味を表す言葉、四文字熟語などでも良いので教えてください。

  • 言葉について

    ご覧いただき、ありがとうございます。 【年功序列】のように、若い人ではなく、歳のいった人のほうが優遇(?)される、みたいな言葉、他にありませんか? 四文字熟語でもいいので、教えてください。 お願いします。

  • 毎日、何台も見るがどうして喫煙する方で車の窓を前回に開けて運転をする人

    毎日、何台も見るがどうして喫煙する方で車の窓を前回に開けて運転をする人は吸い殻やゴミを外に捨てるの?国道や歩道橋にもゴミやたばこのポイ捨ては禁止!て書いて有るのに捨てる馬鹿な運転手が未だにいる!字が読めないか見えないのか?やはり喫煙者でマナーが悪い人は馬鹿が多くてマナーの良い人は一般者!てほんとみたいだね?

  • マナーが悪すぎる人

    マナーの悪すぎる人達には、どう接すればよいのですか? ポイ捨てする、タンを吐く、物を投げ飛ばすなど、挙げれば切りがありません。常識知らずでエチケット違反、掟破りの非常識で、周囲の気持ちなど全く考えません。傍若無人な性格で、他人に対してかなり無神経です。 こういった人達の周りは常に散らかっており、物とゴミで溢れています。 常識知らずの人間には、どう接すればよいのですか?教えて下さい。

  • 「戦略」という言葉を創り出した人

    こんにちは。「戦略」という概念をよく理解したくて質問しました。「戦略」Strategyとう言葉を創り出した人はどのような偉人でしょうか。たぶん、哲学からきているのではないかと想像しているのですが。辞書を引くと「計画」Planという意味があるようです。そういえばヨーロッパの友人がStrategyを気軽に使うので、あれは「計画」という意味なのかもしれません。でも中国の友人が面白いことを教えてくれました。「戦略」は文字通り「戦いを略す」ということで「楽に勝つ」「戦わなくても勝つ」ための方策だそうです。どなたか「戦略」についての源をご存知ないでしょうか。

  • ゴミ収集車からタバコのポイ捨て

    ある日のことですが、ゴミ収集車の運転席からタバコの ポイ捨てをしているのをみました。そのタバコは 煙を出しながら風に煽られてコロコロ転がって 行きました。 タバコのポイ捨てなど誰もがしてはいけないことですが、 よりによってゴミを片付ける立場の人が捨てるとは 思いませんでした。 そのときだけでなく、同じ会社で(産業廃棄物運搬車)と書かれた トラック(高い荷台がついている中型車)の運転席からタバコの ポイ捨てをしていました。 という事は大体想像つきますが、やはり運転マナーも 悪かったです。想像だけどそういう人は「給料さえもらえればいい」 と思っているのでしょうね。自分の立場がなんなのか解って 無い気がする。 こういうのってなんか腹立ちますよね? もちろんポイ捨ては全ての人がしてはいけないことですが。 はっきり言って苦情でもいってやりたいですが、 もしするとしたら、どこに言えばいいですか? 多分こんな人たちは苦情ぐらい言われても、 痛くも痒くも無いでしょうが。 どうやったら懲りますかね?

  • なにも言わないでも人に伝わる熟語?

    昔覚えた四字熟語か言葉で思い出せない言葉があります。 ヒント 1.意味;なにも言わないでも人に伝わる 2.日本の島国に関係するような・・・ 3.たぶん四字熟語。ことわざではないような・・・。 覚えたかどうかもうる覚えなんですが、上記に当てはまる言葉 があったら教えてください。 覚えたかどうかもうる覚えなんで似たような言葉があればということでアンケートで。

  • 言葉の疑問。マナーとモラルと根拠(ソース)にmixi日記

    すみません。 完全にカテゴリーが分からずに、しかも一つの言葉ごとに質問していたら質問が増えてしまうと思ったので、言葉の疑問として一つにまとめました。 分けた方がいい場合は教えてください。 まずは「マナー」「モラル」という言葉 よくマナーやモラルは人に押しつける言葉じゃないと言います。 マナーについての質問をしているとたまに見かけますし、ブログとかMixi日記を見ているとそのようなコメントをつけている人をよく見かけます。 ではゴミのポイ捨てをしないとか、人のことを思って行動してくださいという事は言ってはいけないのでしょうか? 相手にマナーやモラルを求めてはいけないのかな?それとも別のしっくりくる言葉があるのかな?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。 次に根拠(ソース)ですが 私はmixi日記をつけているのですが、日記に何か書くと、たまにですが「その根拠は?ソースは?」と書かれます。 コミュニティでの書き込みでもそうなのですが、たまに言われることがありますし、人の日記やコミュニティの書き込みを見ると結構根拠とかソースを求めていることが多いです。 単に自分の思ったこととかを書いちゃまずいんでしょうか? 例えば論文だとかニュースとかだと確かにちゃんとした根拠が必要でしょうけど、単なる日記やコミュニティで必要なのかなぁと思って。 直接聞くとmixiで私が特定されるので聞けませんでした。 最後にmixi日記ですが、ニュースの感想を書いて、プロフィールにたまにニュースの感想を書いています。 そしてコメントは結構です(特に批判的なのは)返事も書けません。と書いているのですが、よく「コメント欄を解放してるんだからどんな意見を書いてもいいし、それを聞いてちゃんとお礼を書くべきだ」と言われます。 でもmixiの日記ってコメント欄消せないですよね? これも直接そこでは言えない聞けないので本当にそうなのか知りたくてここで質問させて貰いました。 以上3点お願いします。

  • 人を傷つけない言葉の選び方

    昔から、親の影響もあり、あまり喋るのが得意ではありません。が、喋らないキャラを作りたくないので、無駄にしゃべろうとしていました。しかし、それに問題が生まれました。 言葉を瞬時に選べないため、人を傷つけかねない言葉をよく使ってしまう状態になってしまいました。できるだけ、速く相手に反応してあげたい思いもあり、速く反応するんですが、相手に不快感を与えてしまいました。本当は、面白おかしくしたい、冗談も、相手を傷つけることが、あるみたいです言葉の選び方が本当に、難しいのです。かといって、あまり喋らない状態も嫌です。思ったことをそのまま伝えることは、日本ではタブーとされがちなのもわかってます。友達を傷つけたくないし、喋りたい、相手とコミュニケーションとりまくりたい、嫌われたくない、など様々な願望が入り混じり、板ばさみ状態です。人によって、こんなの気にしないよ、と思うパターンもあるし、なんでそんなひどいこと言うのかな?と思うパターンがあるのは、わかります。人それぞれなのもわかります。それでも、何かいいアドバイスが今欲しいのです。よろしくおねがいします。雑な文章で申し訳ありません。