• ベストアンサー

同じ障害を持っている人克服した人聞いてください

私は去年の7月ごろから子供も2歳半になり仕事をしたいとか、子供も保育園にいれたほうがいいのかなとか悩んでいました。だんだん落ち着きがなくなり就職活動もうまくいかなくてなぜか正社員にこだわってしまって、何するにも無気力状態になり病院(心療内科)に行ったところ産後鬱症状といわれ半年ほどたってもただただ寝てばかりで体がだるく子供の世話もできませんでした。主人の実家で針がいいときき針にも通い薬をやめ3日間眠れず、それでもまえのような倦怠感はなく、その治療に専念しようとしてまえの病院に予約のキャンセルをいれたところ医師から「針では治りません、死にたくなりますよ」といわれパニックになり心臓から頭から痛くなり死ぬかと思うほどでした。 それからも主人の実家にいましたが体も限界で主人の実家ではわがまま病といわれ、食べ物の味がしなくなり夜は外に出たくなり、本当にこのままなおるのか不安でした。前の病院に一人で行こうとも思いましたがうちの母が離れているんですが来てくれるのを待って 違う病院に行ったところ全般性不安障害といわれ2か月実家に帰って昨日自宅に戻ってきました。 朝と夜と薬を飲んで落ち着いてきています。 今日診察に行ったところ、先生は完治はしないといわれました。それってどういうことかな。。。 再発する可能性、不安は誰しも持っているものだからということなのかな。。。でも先生はこの調子だとだんだん薬を減らしていくといっていました。何か矛盾しているような、考えすぎかな。。。 完治しないといわれ多少ショックを受けています。 でも絶対治してやるぞといまは思っていますが。 専門の方、経験者の方どうかお返事ください。

  • koo-
  • お礼率63% (23/36)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

完治はしない、というのは灰色です。 この世界では、薬なしでも症状が治まることを寛解といいます。一応症状は治まります。しかし、たまに何かの拍子で再発するタイプの人もいます、その原因がストレスといわれています。 したがって、症状が軽くなってきているようなのでそろそろストレスの対処法を見つけることをやってください。ここで注意することは絶対に考えすぎないことです、出てこない時は、わかんないからいいや、ってすぐに思ったほうがいいです。それにこういうものはふとした瞬間に見つかることが多いのでそれまでは、時の流れに身を任せて、のらりくらりと生きていくことをお勧めします。(難し~ことですが、やれるようになるのも悪くはないと思います) ストレスとうまく付き合う方法を見つけたら再発はしなくて、ほぼ完治したといえることになるでしょう。 いまのあなたは症状が治まりつつありますので薬が減らされていっているのです。

koo-
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 気がとても楽になりました。 先生の言うこともあまり気にしすぎちゃうところがあるけど、今は趣味だった編み物や子供のおもちゃを通信販売で手作りしたり普通の生活になっています。 すごく安心した気分になってうれしかったです。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#6038
noname#6038
回答No.3

こんばんわ、私もパニック障害で 一日3回安定剤を飲んで子育てしています。 パニック障害になるきっかけは(発作が起こる) 1、寝不足、疲れ 2、緊張、不安 だそうですよ。直すには環境の変化と休息だそうです。 お互いリラックスできる環境になると いいですね。

noname#9808
noname#9808
回答No.2

ここの掲示板に書いてみたら、良いかもよ。 あなたみたいな方達が中心にやっているサイトです。 勿論、そうじゃない方も居ますが、気楽に行けるサイトです。 あなたは多分、周りからの期待に頑張って応えようとしているまじめな方なのでしょう。でもその頑張りも度を越すとストレスになってしまいます。 時には、「頑張らない勇気」も必要では?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kao-run/

関連するQ&A

  • 僕の彼女は睡眠障害です どうしてもなおしてあげたいのですが・・・

    自分は30歳で彼女は26歳で無職です  彼女は一年位前にある事件に巻き込まれうつ病と睡眠障害になりました。 彼女は薬を一日に一錠と決まっている薬を二錠飲んだりする為、体がそれに慣れ精神病院の先生にさらに強い薬を要求し、またその薬に体が慣れ、さらに強い薬を飲んでいます。それを昼夜問わず飲む日もあるため一日中フラフラな日もあります 一年位前は心療内科レベルの弱い薬でよかったのですが、今は精神病院レベルのかなり強い薬を飲んでいます。 一年前に比べ体調は医者ではない僕がみても悪くなっていると思います なぜ睡眠薬や精神安定剤をたくさん飲むのかと聞いたところ、さみしいとか、不安になるからと言っていました。 彼女は実家で両親と弟の四人家族なのですが、両親は二人とも働いていて両親が仕事に出ると急に寂しくなると言っていました 僕も働いていて毎日一緒にいることはできず週に一回くらいしか会えません どうしても精神障害をなおしてあげたいのですがどうしていいのかわかりません 病院の先生に相談してもあまりいいアドバイスをもらえず困っています いいアドバイスがあれば教えてください

  • 子供と男性のクラミジアの症状

    こんにちは。 先日二人目の赤ちゃんがほしい為病院へ行きました。 先生からクラミジア陽性と言われました。 私は五歳になる子供(男)がいます。 主人にも子供にも移っているか心配しています。 病院から主人への薬も言えば貰えると聞きましたので相談しようと思っています。 質問は子供と主人に感染してしまっているとすると症状は男性はすぐ出るものなのでしょうか? 女性の方がなっていてもわからないと言いますが子供なんかはどうなのでしょうか? 子供も検査すべきなのか‥‥。 行っている病院の先生はクラミジアだといいつつも診察は不妊ではないとだけで 治療もしないで終ってしまい ネットで見てみたら完治させた方がいいと見てビックリし もう一度行く事に自分で決めたので不安なので先生の意見より自分で調べてからにしようと思っています(汗) アドバイスありましたらどうぞ宜しくお願いします!

  • パニック障害の予期不安の克服がしたいんです

    3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。 病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。 年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗らなければならず、それはなんとか薬で乗り越えてきてはいて、飛行機はなんとか大丈夫そうかな?という感じにはなってきたんですが… (飛行機に乗れた後は、もう大丈夫!という自信が一時はつくんですが、しばらくするとでも他のはダメかも…とか、でも次はダメかも…とか思ってしまいます。) あと普段の生活の中で、ちょっと友達と高速に乗ってドライブとか、そういうのになると、大丈夫かな?と不安になってしまい、遠くへ行きたくなくなってしまいます。 予期不安があって、どうしても近場でしか行動しないようになってしまっている状況です。もっと自信をつけるためにも、苦手なところへいくべきなんでしょうが、どうしても、もしそこで発作がおきてしまったらとか、ここまで良くなってきたのにまた前に戻ってしまったらとか思うと、怖くてチャレンジできません。 パニック障害を克服した方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、この予期不安の克服をどうしたらいいのか教えてください。このままでは変わらない気がして、ここでどうにか一歩踏み出して変わりたいんです。アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • うつ病(薬物依存を克服したいです。)

    私は26歳の主婦です。 現在は母子家庭で、年長さんの子供が一人います。 子供と2人きりで暮らしています。 離婚をする少し前から、体調が悪くて心療内科に通ってました。 薬を服用して2年半位だと思います。 薬を飲まないと落ち込んだり、一日中泣きっぱなしの時もあります。 そんな自分に「何かが変だな。体が薬に支配されてる様な気がしました。」 私の変貌に、身内は離れてしまいました。 助けて欲しかったです。今でも助けて欲しい...。お母さんお姉ちゃん。それぞれ生活もあるし、いい年して助けて。とは言えませんでした。 今の生活にすごく不安です。育児をまともに出来てなくて、家の中は散らかってて。 子供の事がすごく心配です。どうしたらいいか解りません。 子供の為にどう動いたらいいのか解らないし、いっぱいいっぱいです。 病院の先生は、何の抵抗も無く私に薬を大量に処方してます。 よく解らないけど、簡単に薬を処方する先生が信頼出来なくなってしまいました。 なので、今は薬を飲んでないです。すごく辛いし、何処かの神経がおかしくなっているのか、首が思う様に動きません。目の下も痙攣(けいれん)してます。手も震えてます。 どうしたらいいでしょうか。とても困ってます。

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 社会不安障害を克服するには

    私はここ数年で非常に精神が安定しなくなり、酷い時は女性の話声が聞こえただけで飛び上がるほど驚いたり、人前で飲み物を飲む時首が震えて非常に恥ずかしい思いをしたりするようになり、診療内科に行ったところ社会不安障害だと診断されました。初めて聞く名称で、社会不安だなんて名前からしてもただの気が弱い人ではないかと思ってしまい、家族にすら教えていません。 社会不安障害を直すには投薬治療という方法もあるようですが、私はいろいろな病院を回ってデパス錠0.5mgを服用していますがこの薬は本当に効果があるのでしょうか?いつも頭痛が酷く、この薬を飲むと確かに頭痛と対人の恐怖感は薄れる(体が反応しなくなる)のですがインターネットで調べると、直接はあまり関係がないような気がするのです。しかしこの薬は私にとっては生きていくうえで欠かせないほど重要なものになっています。 社会不安障害を克服された方や現在戦っている方、どうすれば直るでしょうか?もう正直どの病院を信用すればいいかもわかりません。よろしくお願いします。

  • 適応障害

    二年ほど前、いろんな悩み、不安、不満などから体に異常をきたし、思い切って精神科に行きました。診断は適応障害というものでした。数ヶ月、安定剤と睡眠剤を飲んでましたが、環境の改善を機に体調がよくなりなりました。 実は最近またものすごい不安感に襲われ、あの頃とまた同じ症状です。生きてることがめんどくさいと思うけど私がいなくなると子供がかわいそうだと思うし、そんなことを考えると、涙がでてきます。悲劇のヒロインになってしまいます。 また病院に行き、薬に頼り安定すれば楽になれます。あの頃も、薬が辞めれなくなったらどうしようと、それも不安でした。先生から徐々に減らしていけばいいと言われ、あるとき薬なしで眠れて、自信をもててすごくうれしかった事を思い出します。 こんな状況を経験した方にお聞きしたいのですが・・・ 性格はなかなか変えられません。物事を悪く悪く考え、ストレスがたまり、精神的に追い詰められ、動機、不眠、めまい、頭痛、虚無感で現実逃避したくなります。こういうことは繰り返されるのですか?また同じ症状になったとき、また病院へ行き薬を飲みましたか?薬を飲まずに対処できる方法はどんなでした?

  • 全般性不安障害の不眠

    昨年の6がつころから軽いうつ状態で心療内科の病院に通い、5ヶ月くらいたってもただただ体がだるいだけで、違う精神科の病院に変えてみたら全般性不安障害といわれ安定剤を朝晩飲んで、最近1錠減りました。 2月ころから飲んでいますが最初は寝つきはいいのですが途中で起きたり、眠れたりしてました。 そして実家から帰ってきて主人が仕事をやめて今は無職で子供3歳と毎日います。 最近寝付きも悪く途中で目が覚めます。 ここ数週間朝まで寝れたことはありません。 先生もなるべく睡眠薬は出したくないみたいで私ものみたくないんですが、まず朝きちんとした時間に起きることをしてくださいといわれました。 どうしても主人も会社に行かないしうつらうつらしていて朝が遅くなります。 朝は憂鬱です。たぶん毎日3人でいるのもストレスになっているといわれました。 このままでいくと体のほうも心配です。 どうしたらいいのかなー 寝付けないのは本当につらいよー

  • パニック障害。治療に漢方薬向く人ってどんな人ですか

    パニック障害になって7年目です。 初めは、自分に合う先生を探すため病院を転々としましたが、5年前より信頼できる先生とめぐり逢えずっと同じ先生に診てもらっています。 治療薬はパキシル、ソラナックスです。 昨日主人が「職場に居るパニック障害の人が、いろいろ病院を廻って今は漢方薬を飲んでいて調子が良くなった。」と聞いてきました。 私は、1昨年薬を飲まなくても生活できるようになりましたが、再発してまた内服をはじめました。一時は一人で家に居る事も外出する事もできませんでしたが、今は大分良くなりました。 主人は漢方の病院に変えてみたらと言いますが、漢方薬での治療の向き不向きってありますか。

  • パニック障害を完治させたいです。

    私は3年前に、彼氏の暴力が原因でパニック障害になりました。 今も不安というか、もやもやした感情が残っています。 しかも最近、うつ病になりました…。 誰か治し方をご存知無いですか? 病院に行って薬をもらいましたが、途中で飲むのをやめてしまいました。 薬は飲んだほうがいいと思うんですが、副作用というか、そういうのが出てしまいました…。 このままだと自分の人生が不安で仕方ないです。 パニック障害は完治しますか?

専門家に質問してみよう