• 締切済み

うつ病(薬物依存を克服したいです。)

私は26歳の主婦です。 現在は母子家庭で、年長さんの子供が一人います。 子供と2人きりで暮らしています。 離婚をする少し前から、体調が悪くて心療内科に通ってました。 薬を服用して2年半位だと思います。 薬を飲まないと落ち込んだり、一日中泣きっぱなしの時もあります。 そんな自分に「何かが変だな。体が薬に支配されてる様な気がしました。」 私の変貌に、身内は離れてしまいました。 助けて欲しかったです。今でも助けて欲しい...。お母さんお姉ちゃん。それぞれ生活もあるし、いい年して助けて。とは言えませんでした。 今の生活にすごく不安です。育児をまともに出来てなくて、家の中は散らかってて。 子供の事がすごく心配です。どうしたらいいか解りません。 子供の為にどう動いたらいいのか解らないし、いっぱいいっぱいです。 病院の先生は、何の抵抗も無く私に薬を大量に処方してます。 よく解らないけど、簡単に薬を処方する先生が信頼出来なくなってしまいました。 なので、今は薬を飲んでないです。すごく辛いし、何処かの神経がおかしくなっているのか、首が思う様に動きません。目の下も痙攣(けいれん)してます。手も震えてます。 どうしたらいいでしょうか。とても困ってます。

みんなの回答

noname#59435
noname#59435
回答No.6

はじめまして。元鬱病だった者です。 >病院の先生は、何の抵抗も無く私に薬を大量に処方してます。 >簡単に薬を処方する先生が信頼出来なくなってしまいました。 そういう医者にかかっては駄目です。 医者選びは本当に重要です。 薬の怖さを知っていて、できるだけ薬を出さない方針で見てくださるお医者さんが 必ずいますから、探してください。横柄で、患者から質問されるのを嫌がるような医者は駄目です。ちゃんと、話をして、『この先生だったら』と思うような医者にかかるといいと思います。医者を選ぶところから、治療が始まっているんだと思いますよ。 私は、20代前半の頃、医者である彼に悩みを相談したら 鬱病と診断され、すぐに薬を飲むように言われました。 彼の言うとおりに薬を飲み続けた結果、薬の量がどんどん増えていき 4年後には薬が全く効かなくなり、死んだ方がマシなくらい酷い目に遭いました。 そのことで、医者自体が信じられなくなり 今まで大量に飲んでいた薬を勝手にやめて 絶対に『自分の力で治してやる』と決めて、自力で治しました。 (責任がもてないので絶対に人様にオススメはしませんが、自分はそうしました。これを読んでマネしないで下さい。いいお医者さんを探してくださいね。) 私が薬を完全にやめてから半年くらい経った頃、 眠れなくなって、ある日近所の別な病院にデパスを貰いに行ったことがあります。 初めて会ったそのお医者さんに「前にデパスを飲んでいて良かったので、デパスを下さい」 と言うと、お医者さんから「あんた、デパスがどんなに怖い薬か知ってて言っているのか」 と、物凄い剣幕で散々怒られました。 その時はじめて本当の意味での医者選びの大切さを知りました。 (それまでは、頭で分かっていただけでした。) 私は『はじめからこの先生にかかっていたら・・・』と、思わずには居られませんでした。 先生が本当に私のためを思ってくれているのが分かりました。 今まで私が医者に怒られる時は、『医者のご機嫌を損ねた時』だけでしたので、 こんな先生が本当に存在していたことに、とても驚きました。 (患者にご機嫌を取ってもらうような医者は間違いなく駄目な医者です。) 私の元彼は私にデパスをどんどん飲ませました。 「デパスは弱い薬だから」「酒より安全」「薬を飲めば治る」こんなことを言われ、彼のいうことを鵜呑みにし、薬を飲み続けました。 途中で薬をやめられそうなときが何度もあったのに 『途中でやめたら危険だから指示通りにしろ』と言われて、薬を飲み続けました。 その結果、身体をボロボロにし、だらだらと4年間も無駄にしてしまいました。 彼は、患者にご機嫌を取ってもらうタイプの医者でした。 思えば私は、『患者に機嫌を取ってもらう名医』というのを見たことがありません。 駄目な医者の指示に従って薬を飲んだら私のようになります。 医者選びは本当に大切ですよ。 >今の生活にすごく不安です。 子供にはお母さんしかいないのですから、 心が病気に負けてはいけません。きっと大丈夫です。 不安になった時は、「自分はきっと治るんだ。良くなるんだ。」と思ってください。 心が負けてしまわなければ、きっと治ります。 >離婚をする少し前から、体調が悪くて心療内科に通ってました。 この頃何かとても辛い思いをされて、今も、思い出したくないようなこと何かありますか? >すごく辛いし、何処かの神経がおかしくなっているのか、 >首が思う様に動きません。目の下も痙攣(けいれん)してます。 >手も震えてます。 私もこんな風になったことがあります。 どのくらい症状が続いているのでしょうか? 心配であれば早めに『きちんとした』お医者さんか、専門家に診てもらうといいと思います。 それから、薬を飲んでいた人は毒出しをされたほうがいいと思いますよ。何かされていますか? 私のオススメは手作りのにんじんりんごジュースです。 あと、悲しくなったときは、ぶどうを食べるといいらしいです。 (100%のぶどうジュースや、ポンジュースでもそれなりに効果がありました。) 最後まで読んでくださってありがとうございます。 早く治りますように。

参考URL:
http://pet.sakura.ne.jp/fast/fa008.html
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.5

こんにちは。私も鬱です(だいぶ良くなりましたけど)。 ご自分で、治したい!という意思があるのでしたら、 まず自分の症状をよく分析してみてください。 次に、飲んでいる薬を調べてください。 あなたにとって本当に必要な薬はなんでしょうか? 首が思うように動かない、痙攣、手の振るえは、SSRIの抗鬱剤を飲まないと出ます(パキシル、ルボックス、デプロメール、ジェイゾロフト)。抗鬱剤だけはしっかり飲んでください。今やめたら、もっと酷くなりますよ。 飲まなくても何とかなる薬は、抗不安剤、睡眠薬の類です。まずは自分の意思で、睡眠薬を減らしていく努力から初めて見てください。最終的に、抗鬱剤だけで症状が治まるようになるのが理想です。ここまでくればゴールは近い!抗鬱剤は、症状が軽快してから徐々に減らしていきます。鬱の軽快には、薬の力だけでなく、原因と向き合う努力も必要です。原因を解決するか、逃げるかはあなた次第です。 最近の精神科医療は荒廃しています。良いお医者さんにめぐり合うのは大変なことです。「ここは薬局では?」と思うほど、簡単に薬を処方してくれますが、一度飲み始めた薬はなかなか止められないのです。 どうしても自分でなんともできない場合は、入院も考えて見てください。ただし、入院先はよく選んでくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

うつ病歴3年の精神障害3級の者です。 身内に見離されるのは辛いことですね。私も、自分の病気を両親に理解してもらうまで、単なる怠け者と解釈され随分苦労しました。私のうつ病も離婚を期に起こり始めました。会社や家にいても不安感が常にまとわりつき、不眠症や、自暴自棄になり自殺未遂をしたこともあります。 幸い、命には別状ありませんでしたが、うつ病に対して真正面から向き合うきっかけになりました。両親も私の病気が危険であることに気が付き、気に掛けてくれるようにもなりました。 薬に頼るのが嫌なのでしょうか。どんな薬が処方されているのか分かりませんが、私は今でも薬によってうつ病の症状が緩和されていると信じていますし、不安感や不眠症もありません。 もし、薬の効果がないようでしたら、先生に自分の今の状態をもう一度相談して処方箋を変えてみてもらったらいかがでしょうか。 あるいは、先生そのものが信頼できないのでしたら、別の精神科に行ってみる方法もあると思います。うつ病は、自分の話を親身になって聞いてくれる先生でないと、なかなか辛いと思います。 症状からみて、ちょっと危険な状態だと思いますので、出来れば流れ作業的な病院よりも、こじんまりとしてじっくり話を聞いて貰えそうな個人病院をお勧めします。子供の養育についても相談にのってもらってください。完璧な回答は無いと思いますが、頭が整理出来ると思います。 それと、薬は飲む必要があります。不安感を薬で押さえつけ対処方法でうつ病の症状を緩和させながら、じっくりと治るのを待つしか方法はありません。私は、主に3種類の抗うつ、抗不安剤と安定剤を飲み会社に通っています。夜は睡眠薬無しでは眠れませんので催眠導入剤と眠りついたあとの持続する薬を処方して貰っています。大体この程度の量は飲まないわけにはいきません。そうすることで日常生活を安定して送っております。処方される薬の効用は先生に聞いてみた方がより安心感がもてると思いますよ。薬に支配されているのではなく、薬に頼って生活がおくれているのだという気持ちに切り替えてください。 お子さんもいることですし、早めに安定した生活を取り戻すよう頑張ってみてください。 なお、補足的ながら、うつ病は精神障害とみなされるので、保健所に行って精神障害手帳と、障害者自立支援認定の申し込みをすると、病院と薬代が公費負担になり、毎回の出費も抑えられますので、早めに申請することをお勧めします。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

今朝(18日)の朝日新聞29面のうつの薬の事が記載されています.薬の出し過ぎが多すぎるそうです. 病院選びも大切ですね.是非記事を読んでください.   http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

回答No.2

こんばんわ。私も何ヶ月前からかメンタルクリニックに通うようになりました。駅前のビルにあるクリニックでとっても込み合っています。先生も流れ作業で(2週間に1回のペースで通院)ですが、1分足らずで処方箋をもらうの繰り返しで果たして「本当は薬をもらうだけの医者じゃないか」などと不信に思ったりしています。 こちらの要望(0.5ミリを1ミリに替えて欲しいと言うと抵抗もなく変えてくれるなど。。。)やはり簡単に処方されています。 先生も人間ですし「うまがあう先生と合わない先生もいるのは当然」ですよね。前向きに焦らず、一歩一歩。 まずは急に自分の判断で薬を中断することはやめたほうがいいと思います。私も経験上急に精神的に不安定になるときがあるのでわかります。 あと、自分のリズム(基礎体温)を計ることをお勧めします。 私は基礎体温をつけ始めて4ヶ月ですがなんとなく危ないひ(不安定な日)がわかるようになりました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

なんていうか・・・。 まずは全力で欝を治そっか。貴方の子供の為にね。 とりあえず、”先生が信じられない”→”薬は飲まない”ってのは短絡的に過ぎるよ。いや、貴方が何か薬以外で治療できる方法を知っているなら別だけどね。でも、そうじゃないでしょ?やっぱり、何らかの助けは必要なんだよ。 なので、違うお医者さんに行ってみたらどうだろう? まあ、薬は出されるだろうね。でもそれは少しは許容して欲しい。全く飲まずに、ってのは難しいよ。今症状が悪化してるのだって薬を止めちゃったからってのが可能性高いよね。 そんな貴方を見て子供はどう思うのだろう? 貴方は薬も飲まずに頑張ってるのだろうね。必死なのは解る。 たださ、子供は心配になってるはずだよ。母親が辛い思いしてるのは子供に伝わってる。子供はすごく気を遣ってる事だろうと思う。 ハッキリ言ってそんなの可哀想だよ。いや、貴方が辛いのはもちろん承知してるけどね。でも、子供の立場に立ったら、その子がすごく可哀想。 薬飲まずにピリピリするのと、薬飲んだり治療してウソでも良いからとりあえず改善させるのとどっちが良い?どっちがベター?是非、子供の立場に立って考えてみて欲しい。 僕は、貴方に別のお医者さんにかかる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • うつ病の克服

    私は中学3年の男です。1日中眠くて、だるい、疲れやすい、頭がモヤモヤする、やりたいことはあるのに体が重くて動かない、等の症状に悩まされています。少し前に心療内科でうつ病だと診断されて薬を処方されたのですが、その薬が体に合わないみたいで体調を崩してしまいました。 今は薬を変えて漢方を飲んでいるのですが、中々効きません。なにか良いうつ病の治療は無いものでしょうか? 後、書き忘れていましたがこの症状が始まったのが1年半前です。その頃私は上がり症でしたが、今はかなり克服できています。

  • 診断ミス:うつ病でなく不安症でした。薬物依存

    40代妻子持ちのサラリーマンです。 会社生活のなか、あまりの不安と不眠でクリニックを受診。ネットで調べてかなり院内は美容院のようにきれいで、先生も若くいい先生でした。患者さんはいつも少なく、待つことはなかったですが。 診断結果は、適応性障害ということで、抗鬱治療を進めるとのことで以下の薬を処方されました。 ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド 抗不安薬にデパス、ソラナックス、睡眠導入剤にベゲタミンA、サイレース、ベンザリンです。この数の薬を3年間服用しました。 ある日妻が、あまりの薬の多さに、少し医者変じゃないか?といったのがきっかけで、転院を考え、すぐに転院しました。かなりネットで調べ、通院している知り合いもいて、転院しました。 そこでの診断結果は全般性不安症ということでした。びっくりしたのは、そこの先生が前のクリニックの意処方をみて「なんだ?この薬の多さは」「これは完全なベンゾジアゼピン中毒ですよ」といわれました。たしかに毎日上記薬を特にデパスは0.5を6錠とソラナックス1錠を毎日飲まないとしんどくなりました。休日でもデパスを4錠のまなと不安でくるしいくらいでした。 新しい病院は、薬をその日から断薬するようにということで、抗うつ剤はパキシルCR25を1錠、抗不安薬はメイラックス1ミリグラムを朝晩1錠、睡眠薬はドラールのみと、一気にへらされました。 先生曰く、一週間は恐ろしく寝れないししんどい思いするけど、我慢してくださいとのことで、初めの4日はほとんど寝れず苦しかったですが、先生の言う通り断薬に成功し一か月たちもう薬もいらなくなりました。 前置きが長くなりましたが、初めて受けたクリニックの薬の多さはいったい何なんでしょうか? 僕をどうかしようとしてたんでしょうか?あのままでは覚せい剤中毒とかわらない人生です。 心療内科で薬ばかり出す先生はなにを考えているのでしょうか?

  • うつ病と薬物依存の改善

    私は当初、うつ病と言う事で心療内科にかかり色々な薬を 効果がでるまで変えて行きました。そしてリタリンとデパスに 出会いました。これらは他の薬と違いハッキリと効きました。 それからオーバードラックが始まり、つまり多重通院です、 結果、毎日リタリンMax20錠・デパス&ドグマチール各Max25錠と 言う事となり完全に薬物依存で5~6年間生活しました。 この間には何とか通勤し夫婦生活も維持して来ましたが、ODの生活が イヤで堪らなくなり、今年に断薬をしました。しかし急な断薬の為、痙攣を 起こして悪性症候群に成りかけました。今は治療を受けて会社を休み自宅で 減薬して生活しています。毎日リタリン2錠・デパス&ドグマチール各3錠と トレドミン・デプロメール・ヒベルナも併用しています。 しかし、まだ現在の薬の量では通常の生活が出来ません、もう3ケ月経ちましたが 朝・昼2錠だけのリタリンの服用に肉体的に適用出来ない様です。 精神的依存は無いのですが肉体的に対応出来ない状態で、リタリンの服用後の 2時間ぐらいは調子は良く前向きで安定し建設的で生産的な行動が出来ますが、 その時間以外は、薬が切れる際のリバウンドの苦痛の後、飲みたい欲求を我慢して 我慢して我慢し続けてイライラし何も意欲が無くなり倦怠感でだるく成り無気力で ただ時間が過ぎるのを待つ・次の薬の時間まで待つ・みたいな毎日です。 でも波が有り調子の良い日もあります、でも一進一退です。 最近は本当にうつ病なのか・薬物依存からの離脱なのか・解らなく成って来ました。 このままでは、いつになったら社会復帰出来るか不安です。 皆さんお願いします、是からどうやれば社会復帰出来るか・薬物依存からの離脱の 方法と苦痛からの開放・うつ病の改善方法・前向きで安定し建設的生産的な生活を どの様にすれば出来るか・どうか良いアドバイスをお願いします。

  • うつ病と薬物依存

    うつ病と薬物依存について。 随分前から自傷行為(腕をカッターで切る、ピアス穴を異常なほど開けるなど)を繰り返していた妹(20代前半)が、治療として精神科へ通っていましたが、今度は薬物への依存という形で生活の不安を紛らわせるようになりました。薬物への依存はエスカレートし、何件もの病院に通って薬を確保し、ひと月分の薬を多い時には4日で飲み切ってしまうほどです。一度痙攣を起こして救急車で運ばれたこともあり、本格的な治療に踏み切ることになりました。今は薬物依存治療の為の病院に入院しています。入院からようやく一か月というところなのですが、週末の一時帰宅の際、自傷行為がありました(薬物依存気味になってからはありませんでした)。犬用のトイレシートの上で切ったようですが、そこから滴るほどの血の量でした。 ・うつ病の診断を受けている。 ・自傷行為。 ・薬物依存(睡眠薬。マイスリー錠) 私たち家族も大袈裟にしてはいけないと、極力触れないようにしてきたところはあると思います。そのことが本人の孤独感を増強したことは理解しています。けれど、このままで良いとは思っていません。 どのように対応していけばいいのか、悩んでいます。このまま入院を続けていいのか。家族として本人の不安に寄り添うべきなのか、本人の問題点を指摘するべきなのか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、このような課題のある妹にどう接していけばいいのか、些細なことでいいのでアドバイスを頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • うつ病と薬物依存からの開放方法

    私は当初、うつ病と言う事で心療内科にかかり色々な薬を 効果がでるまで変えて行きました。そしてリタリンとデパスに 出会いました。これらは他の薬と違いハッキリと効きました。 それからオーバードラックが始まり、つまり多重通院です、 結果、毎日リタリンMax20錠・デパス&ドグマチール各Max25錠と 言う事となり完全に薬物依存で5~6年間生活しました。 この間には何とか通勤し夫婦生活も維持して来ましたが、ODの生活が イヤで堪らなくなり、今年に断薬をしました。しかし急な断薬の為、痙攣を 起こして悪性症候群に成りかけました。今は治療を受けて会社を休み自宅で 減薬して生活しています。毎日リタリン2錠・デパス&ドグマチール各3錠と トレドミン・デプロメール・ヒベルナも併用しています。 しかし、まだ現在の薬の量では通常の生活が出来ません、もう3ケ月経ちましたが 朝・昼2錠だけのリタリンの服用に肉体的に適用出来ない様です。 精神的依存は無いのですが肉体的に対応出来ない状態で、リタリンの服用後の 2時間ぐらいは調子は良く前向きで安定し建設的で生産的な行動が出来ますが、 その時間以外は、薬が切れる際のリバウンドの苦痛の後、飲みたい欲求を我慢して 我慢して我慢し続けてイライラし何も意欲が無くなり倦怠感でだるく成り無気力で ただ時間が過ぎるのを待つ・次の薬の時間まで待つ・みたいな毎日です。 でも波が有り調子の良い日もあります、でも一進一退です。 最近は本当にうつ病なのか・薬物依存からの離脱なのか・解らなく成って来ました。 このままでは、いつになったら社会復帰出来るか不安です。 皆さんお願いします、是からどうやれば社会復帰出来るか・薬物依存からの離脱の 方法と苦痛からの開放・うつ病の改善方法・前向きで安定し建設的生産的な生活を どの様にすれば出来るか・どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 鬱病の再発が始まったような気がしています。

    約4年程前に、職場の人間関係と、家庭の問題が原因で鬱病になりました。しばらく心療内科に通って、薬を飲み、カウンセリングに通いながら治療をしていましたが、すこしずつ回復に向かったり、沈んだりの繰り返しでした。職場の人間関係はどうしようもありませんでしたが、主人と別居し、一人で生活するようになり、鬱病の薬は、続けないといけないし、勝手にやめてはいけないと聞いていたのですが、通院も薬を飲むこともやめ、発症して3年過ぎた頃、落ち着いた生活が出来るようになりました。一年ほどは落ち込む事もなく、自分自身では治ったと思っていたのですが、最近また、月に一度は必ず、急に落ち込んだり泣きたくなったり…不安定になる事が多くなってきました。不安をかかえながら、初めて行った心療内科の先生が、とても嫌な先生だったので、心療内科に通う事も少し怖い気持ちがあります。でも今の私の状態は、やはり病院にいって、薬を処方して頂いた方がいいのでしょうか?

  • 効果が出たうつ病治療と克服法を教えて

    自分は大うつ病です。 現在も精神科通いをしていますが、もう2年ほどになります。 抗うつ薬SSRIを処方されていますが、どうにも効果が出ません。 人によって向き不向きの薬があると思いますが、もう4種類抗うつ薬を変えています。 でも全くうつ病が良くなりません。 その間にも瞑想をしてみたり、気分転換に長期旅行をしたりしました。 が、結局も友生活に戻るとすぐうつ病に襲われます。 電気けいれん療法にもチャレンジしましたが、ダメでした。 ここ数ヶ月はますます落ち込みの度合いがひどくなって、ピンチです。 ネットもやっと立ち上げることができたくらいです。 支えてくれる妻や心配してくれる子供達のためにも一刻も早くうつ病を治したいです。 少しの効果でもいいので、こういうことで効果が出たという方法や治療法を教えて下さい。 ほんの少しだけでもいいので、鬱の落ち込みが上向いてくれたらうれしいです。今はひたすら耐えて寝るだけですから。 よろしくお願いします。

  • パニック障害を克服するには・・・・

    現在40歳になる弟の事で質問いたします 弟は 結婚して10年になり 9歳になる娘が一人います お嫁さんとは最初からうまく言ってない様子でしたが 子どものためと思って離婚をせずに暮らしておりました その弟が7年ほど前から パニック障害に陥るようになりました 心療内科にてカウンセリングを受け 処方されたお薬を服用して社会生活はなんとか営むことができるほどになりましたが 最近 以前よりも症状が悪化してきました パニック障害を起すようになってからますます夫婦仲は冷え切った上に病気に対してお嫁さんの理解が全く得られず  度々会社を休む弟に対して三行半をつきつけている事に加えて 会社から 事実上の左遷を言い渡され 自分は生きている価値がないとまで思うようになりました 会社から言わせると たびたび休まれると仕事に支障があることや 弟の身体を配慮しての異動だと思われるので これは社会的には仕方ないことと思います 今 弟に対して がんばれという言葉をかけるのがとても酷な気がします 身内だけに 何とかしてあげたいと思っていても 負のスパイラルにはまって言っている弟に 何をしてあげたらいいのか どういう言葉をかけてあげたらいいのか わかりません 心療内科の先生にカウンセリングを受ける回数も格段に増えているようですが 専門的なことはやはり 先生にお任せしたほうが一番だと思っています 離婚をすればいい。とか 会社を辞めればいいとかそういうことだけで弟が楽になるとは思いません 家族として どういう接し方をしていったらいいか どういうことばをかけてあげたらいいか あるいは なにかしてあげることがないものか・・・・・お教えください

  • うつ病の薬について教えてください!

    知人が6年前からうつ病にかかり、治ってはうつ病になりの繰返しをしてます。8月から4度目のうつ病にかかり、心療内科に処方してもらった薬を飲んでいて、先週に薬を夜飲んだら、起きるのが午後の3時や5時に起きるみたいです。今までお昼12時には起きていたみたいで、驚いて心療内科の先生に連絡をしたいのですが、タイミングが悪く先生が留守とか診療時間が終わってしまったりで聞けないようなのです。 仕事ができずに困ってます。 薬を止めたほうがいいですか? せめて睡眠薬だけでも止めたいと言ってます。 飲んでる薬は、 ・ベタマック50mg ・リーゼ5mg ・レンデム0.25mg ・パキシル10mg 宜しくお願いします。

  • うつ病

    3年前に職場のストレスから心療内科に通っています。とくに生活に支障がなく、仕事前に気分がふさぐ程度でした。よくうつと診断書には書いてありました。それが子供のことで1年前から身体だるくなり、家事が出来なくなりました。それからは薬や病院を転々としています。一向に改善しません。仕事も3月に退職しています。今は、アナフラニールを三錠飲んでますが、今日も無気力で1日寝ていました。外出も怖く、思考も低下しているように感じます。どうすれば良くなるのでしょうか?母子家庭の為早く治して、働きたいです。 ※OKWAVEより補足:テーマ「精神科」から投稿された質問です。