• ベストアンサー

うつ病

3年前に職場のストレスから心療内科に通っています。とくに生活に支障がなく、仕事前に気分がふさぐ程度でした。よくうつと診断書には書いてありました。それが子供のことで1年前から身体だるくなり、家事が出来なくなりました。それからは薬や病院を転々としています。一向に改善しません。仕事も3月に退職しています。今は、アナフラニールを三錠飲んでますが、今日も無気力で1日寝ていました。外出も怖く、思考も低下しているように感じます。どうすれば良くなるのでしょうか?母子家庭の為早く治して、働きたいです。 ※OKWAVEより補足:テーマ「精神科」から投稿された質問です。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.6

病院を変えてみてはいかがでしょうか? 以前、鬱をテーマにしたTVを見たことがあります。 ある男性がやはり鬱と診断されて、通院&投薬していましたが、一向に良くならず、奥さんもお子さんもいらっしゃるようでしたが、結果、仕事も続けられなくなり、無職の状態が続いていました。 同じ病院に何年も通院していたようですが、全く改善されないので、違う病院を受診したところ、目覚ましく症状が改善され、転院後、数か月で社会復帰でき、はつらつとした日常を取り戻していました。 その転院先の病院のドクターがインタビューに答えていて、 『鬱にもいろいろな型がある。〇〇さんは、△型なのに、◇型の薬を処方されていたんだ。それでは、治る訳がない。鬱の患者さんは、その型を判別することが必要で、そこが正確に診断できれば、適した投薬によって症状は改善される』…的なことを言っていました。 鬱病にいくつか型があること、型にあった薬でないと症状は改善されないどころか逆効果になることも? その知識をドクターなら誰でも同じレベルで持っている訳ではないこと…などなど、大変興味深い内容でした。 数年前のTVなので、現在はもっと研究が進んで、状況が変わっているかもしれませんが、たしか、NHKの番組だったな、と思ったので、検索してみましたが、見当たりませんでした。 その変わり…ではありませんが、いくつかお役に立ちそうなサイトを見つけました。 ●ここまで来た!うつ病治療/NHKスペシャル http://www.at-douga.com/?p=4879 ●いつも空が見えるから http://susumu-akashi.com/2013/03/depression/ 気分が優れない状態で、病院に行くだけでもしんどいでしょうに、その上、新たな病院探しは、大変かと思いますが、お子さんを守れるのはママしかいません。質問者さんの心身の安定は、質問者さんのためだけなく、お子さんの幸せにも繋がっています。 個人的な見解ですが、鬱になる人は、より真面目で、より頑張ってきた人だと思っています。鬱になったのは、人一倍、頑張ったり、我慢してきた証拠です。散々頑張ったのだから、神様が、少々休憩した方が良いと、病気を与えたのでは…?、と思っています。 なので、気持ちをゆったり持って、休み飽きるくらい休んだら良いのに…、飽きたらそのうち動きたくなるよ、って。 ただ、日々の生活がありますから、なかなかそうも行かない現実もありますよね。 こんな時は、誰かに甘えても良いと思いますよ。 友人は子育てを頑張り過ぎて、ストレスからドライマウスになってしまい、舌が裂けてしまったそうです。加えて鬱っぽい症状に陥り、それでも一人で頑張り続け、保健センターで行う子供の定期検診を受診した際、保健センターの保健婦さんが様子がおかしいことに気付き、その方が付き添ってその場で、病院へ行ったそうです(付き添ってもらわないと歩行困難な状態にまでなっていたようですが、そもそもどうやって保健センターまで子供を連れて行ったのか?よく覚えていない…とも言っていました)。 周りに頼れる方がいないようなら、役所の相談窓口に問合せてはいかがでしょう。 直接病気の相談窓口がない場合なら、お子さんのサポートのお願いとして相談できる窓口はあるかと思います。 体調と相談しながら、無理し過ぎない程度に頑張ってみてください。 より専門知識の高い専門医と出会えるといいですね。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.5

まず、どんな病気を治すのも共通していますが、「静養」と「投薬」の両方が必要になります。 母子家庭というご事情ということだと、ご質問者様が「静養」に専念することは不可能な状態だと思われます。 一時的にお子様を児童養護施設に預かってもらうことも選択肢に入れた方が、よろしいかと思われます。 詳しいことは市町村区の福祉担当部局へご相談ください。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

冷えは万病の元とも言いますが、体温が低いといろいろな病気になりやすいということで、うつなども同じことのようです。 私はこれまでにいろいろな医師や薬剤師の著書を読んできましたが、石原結實氏の『「体を温める」と病気は必ず治る』によれば、うつ病は11月から3月までの寒い時期に発症する人が多いとのことで、うつ病の人が最も不調な時間帯は午前中ということです。うつ病の原因として、気温や体温の低下が大きいわけで、体温を上げ汗をかくことで、気分は発散できるということです。 生姜湯を飲んだり、食材として生姜やシソを多く食べるようにしたり、ウォーキングなどで体を動かして体温を高める、それから趣味など楽しいことに打ち込むのも体温が上がり、βエンドルフィンやセロトニンが分泌されて改善につながるそうです。 今も薬は服用されているようですが、心療内科や精神科で処方される薬というのは麻薬や覚せい剤と変わらないものだそうです。(内海聡著「薬が人を殺している」などによる) 一般的に病院などに行っても治るものではありません。 通院を続けて、薬を処方し続ければ、患者は良い金づるでしかありません。 薬に頼るのはやめて、体温を上げたり、楽しいことを考えたりやってみたり、とにかく自分でどうにかするしかありません。あとは周囲に協力者がいるかどうかです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

お書きになっている事でお分かりでしょうが、うつ病は、家事ができなくなった。仕事を退職した。1日寝ている。外出もできない。思考も低下しているようだ。と、おっしゃっている通り、行動が止まることによる心の悲哀感です。 行動するには言葉が必要です。その時の言葉は生きることに意味のある言葉でなければなりません。又、生きることの意味に繋がる言葉である必要があります。この2つの種類のどれかが突然消えるときが「うつ病」です。前者は、言葉の意味の認識です。後者は、ルール、約束、決まりを表す言葉です。 「うつ病」は、脳内にセロトニンが不足しているから、セロトニンの分泌が有効と言われています。脳内とは「大脳辺縁系」のことです。しかし、セロトニンは「A6神経」の分泌するノルアドレナリンと関係しています。左脳の「A6神経」は左脳に分布しています。左脳の「A6神経」が左脳にノルアドレナリンを分泌させていないことがセロトニン減少の原因です。 左脳の「A6神経」を正常に働かせることが「うつ病回復と、再発防止の対策」です。左脳の「ブローカー言語野」に、行動に繋がる言葉を学習することが対策のためのプログラムです。(以上は、私が習っていた資料を書き写しました) 尚、うつ病は行動停止に陥ります。それを無理してでも行動計画を立てて予定通りの行動を這ってでも実行することで「うつ病」は驚異的な早さで回復することは明らかです。行動できない理由を「うつ病」だから仕方がない。と、決め込んでいると回復は遅れるか難しくなります。まずは、家の中の行動予定を作り、それを無理してでも実行しましょう。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

職場をお変えになったのは適切だと思います。基本的に抑うつの原因と言われるストレスは、避けられるのであれば避けるに越したことはありません。 しかし、大切なのは『以前の職場が』ストレスだったのであって『働くことが』ストレスではないということです。 現在アナフラニールをお飲みになっているとのことですが、無気力なのはやむを得ません。アナフラニールの副作用としては集中力の低下や意欲の低下が挙げられます。従って、それらを担当医と相談して減らす方向に持っていくのが良いと思われます。 もし、生活費的な問題がある場合は現在精神疾患を抱えているので生活保護や自立支援を受けることができると思います。市町村区の担当窓口に相談してみることをおすすめします。 その上で自立支援の政策で紹介している職場などで働くという方法もあります。 よくなる事を焦るよりは、どうすれば環境がより良くなるかを考えてみましょう。 お子さんのためにも、素敵な生活を手に入れることをお祈りしています。

yoshi1028
質問者

お礼

病院には毎回伝えていますが、薬は増量していくといわれています。指示に従えなければ診れません。と言われたのでどうすればいいかなと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

第一にどこの病院へ転医しようが同じです。決められた薬をきちんと服用する、これしか症状を改善する方法はありません。症状で不都合な事があれば担当の医師に相談する、この二人三脚で症状の改善の方向に持って行くしか無いです。特効薬はありません。完治はしません。良くなったと思って薬を止めれば又辛い症状が出て来ます。恐らく対人関係、会社組織で働く事は無理です。母子家庭ですから心療内科での診断書を持って「生活保護」を申請して下さい。病気が長いと「障害年金」ももらえますが、年金は掛けて来ましたか?国民年金を今からでも掛けて下さい。3年前から発病ですから心療内科で通院費が安くなる申請はしましたか?精神福祉衛生法で安くなる申請書がありますので、申請して下さい。元精神科病院事務

yoshi1028
質問者

お礼

年金はかけていました。障害年金はもらえると思います。生活保護は両親が反対しています。

関連するQ&A

  • うつ病について。

    僕は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くて外出するのも困難になり引きこもり状態です… 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 その他にも、うつ病の様な症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分が沈む 最近、涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 この様な症状の場合うつ病の可能性ってあるのでしょうか??

  • うつ病なのかどうか

    もともと落ち込みやすい性格なのですが、ここ2ヶ月くらいは常に気分が落ち込んでいます。 が最悪で、学校へ行くと少し持ち直すのですが、帰宅した後はまた気分が落ち込んでしまいます。同時にイライラします。 常に疲れていて、肩こりもひどいです。食欲も低下しています。 常に眠くて、昼寝をしないとおきていられないくらいです。不眠はありません。むしろ過眠です。いくらねてもつねに眠くて疲れています。 情緒が不安定で、ちょっとしたことでものすごく落ち込んで泣いてしまいます。(家にいるとき) 外で他人と接しているときは普通です。しかし他人と接するのがおっくうで、すぐに疲れてしまいます。外出も面倒くさく、週末はずっと家にこもりっきりです。 家事は問題なくこなせます。部屋がちらかるということもありません。勉強にも支障はありません。 ただ常に気分がふさいでおり、体がだるいという状態です。なにもかもいやになって、死んでしまいたいと思うこともありますが、実際行動に移そうと思うことはありません。 この状態がとてもしんどいです。 「散歩にいくとか、本を読むとか、なにか気が晴れることをするのがいい」と言われますが、そんな気力はありません。 ただベッドに横たわってぼーっとするか、寝てしまうか、しかできないのです。 自分ではうつ病なのかな?と思う一方、うつ病というほど重症(?)でもない気もします。 現在海外留学中なので診療を受けることもできません。 これはうつ症状なのでしょうか、それとも単に気が落ち込んでいるだけなのでしょうか。

  • 鬱病の荒治療

    2年間心療内科に通って薬も飲み続けて来ましたが、鬱病が治らず、無気力・無感動・無関心のままです。聴覚・嗅覚・触覚の過敏症があり外出が怖いので極力家から出ないようにしています。 この状態がいつまで続くのかと考えただけで、ますます滅入ります。 心療内科の医師からは、無理せず、ゆっくり、のんびり過ごして下さい。と言われますが、私は時々社会に出て働いた方がこの病気を早く治せるんじゃないかと考えてしまいます。 鬱病が荒治療で治った方いますか?私の考えはあまり良くないですか?

  • 私はうつ病でしょうか?

    ここ2か月ほど、常に無気力な状態が続いています。顔を洗ったり化粧をしたりといった基本的な事すらとても面倒に感じ、人と関わりたくない、外に出たくない状態です。ですが、幼稚園児がいるため、幼稚園への送迎や、行事などへの参加もしなくてはならず、義務感のみでこなしていますが、しんどくてたまりません。家事も最低限しかしていません。気分転換に一人で出かけようと身支度をしても、行く寸前になって面倒になってやめてしまう、という事が続いています。以前は楽しめた事が今は楽しめず、何に対しても興味がわかず、楽しみが何もありません。毎日、憂鬱な気分で朝を迎えます。心療内科にも行き、アモキサンという薬をもらい1か月以上飲みましたが、これといって効果を感じず、飲むのをやめてしまいました。私はうつ病なのでしょうか?元気だった頃の自分をもう忘れてしまいました。何の楽しみもなく、どうやって生きていけばいいかわからなくなってしまいました。どなたか経験者のかたいましたらアドバイスお願いします。

  • ウツ気味です

    ささいなことでも気にしてしまうくらいに気分が落ち込んでます。 3ヶ月前までは心療内科のお世話になってました。 でも、年末あたりから調子もよくなり、先生からも「もう大丈夫だね」といわれたので、通院をやめましたが、最近また下降してしまい、お腹すいてるのに食べることも難しく、どんどん無気力になり、家事こそやってはいるものの、一日ほとんど横になってます・・・。記憶もなんか曖昧でよく忘れるし。 自分がなにしてるんだか・・・という気分です。 心療内科にまたいくべきなのはわかってるのですが、どうしても体が動きません。長い時間待たされて薬をもらってくるだけ・・・。それがなんだかものすごくイヤなのです。 でも、このままでは何も改善しないし。 病院にいかなくても改善する方法ってありますか?

  • うつ病は脳の疾患ですか

     心療内科医に診てもらいましたら、軽いうつ、気分の日内変動、軽い意欲の低下と診断され、しばらく休養しましょうと、パキシルという抗欝剤を処方されました。最初の吐き気を我慢しながら飲んでいます。経験者の知り合いから、うつというのは心の持ちようで治るというよりも、脳の疾患だから薬を欠かさず飲もうねと言われました。先生からも効果が現れるまで4週間ほどかかりますとも言われました。  うつ病というのは脳のどこかに支障が出ている状態なのでしょうか。薬が脳に働きかけているのでしょうか。どうも気の持ちようと関係しているように思えてなりません。

  • うつ病の父への接し方

    私の父は5年前から不安感や倦怠感などがあり、男性更年期障害ではないかと内科で言われ、自律神経の薬を飲んでいました。 今年の4月から心療内科に通い始め、うつ病と診断されました。 今年の8月で仕事を早期退職し、今は自宅療養をしています。 父は、体がだるい、気力がわかない、何をしても楽しくない、周期的に落ち着かない気分がおそってくる、自殺願望がある、などです。 客観的に見た感じでは、全く笑わない、ほとんどしゃべらない、何をするにも億劫そう、です。 父にどう接したら父にとっていいのか、わかりません。 アドバイスをお願いします。

  • これは鬱病でしょうか?

    1年ほど前から妻が体調不良でちょこちょこ家事ができなくなっています。実家に長期いたりして様子を見ていたのですが、いまだに体調不良により、ベットからおきあがってこれない事が頻繁にある状況です。 こどもをかわいがっていると思っていたら、数分後にはこどもにイライラしていたり、生きていることがつまらないとずっと言っていたり、海のそばに引っ越したいといったり、田舎に行きたいといったり、言っていることに一貫性がない状況です。 最近は会社を休んで家事や育児を自分が行っていますが、そろそろ限界を感じています。やはり早期に心療内科に連れて行ったほうがいいでしょうか? 心療内科の話や実家に帰る話もしているのですが、実家に頼りたくないのがあるようで、話を聞いてもらえない状況です。一緒にカウンセリングという話を出しているのですが、カウンセラーに話すことなどないといわれて何も進みません。 家族が同じような症状になった方がいましたらどのように対応したか教えていただけないでしょうか?

  • うつ病ではないかと言われました。

    私は数年前の失恋で自分に自信をなくし、心の底にモヤモヤが残ったまますっきりしない毎日を送っています。 そして、異常に人の目を意識するようになりました。 しかし、友達に恵まれていたため楽しく喋ったり元気に笑ったりすることもたくさんありました。 それが1~2年前からは口数も楽しい気持ちもテンションが上がることも滅多になくなり、無気力になる日が続き、人と会うことに苦痛やストレスを感じるようになりました。また、表情も固くなりました。どんなに親しい人でも緊張して自分を出せないことがかなりのストレスになり、楽しめないのは自分が会話下手だからだと毎日悩みました。ここでも何度も相談させていただきました。 ただ純粋に楽しくすごせば良いだけなのに、頭や心がいっぱいいっぱいでした。そしてさらに自信をなくしてしまいました。 それから今まで、気分が悪くなったり良くなったりを繰り返すようになりました。 悪い時は布団から出られず一日中無気力になったり、震えや発汗があったり、「いつか自殺したらどうしよう」と心配で憂鬱で辛くて我慢できません。 気分が上がるは学校にも買い物行けてテレビを見て笑うこともでき、心の痛みはなくなります。 どんな気分でも常に心の底には緊張やモヤモヤがあり頭はごちゃごちゃし、楽しい気持ちや好奇心、朝の憂鬱や思考力の低下は戻っていません。 でも、もうここまで何年も経てば「性格が変わったのかも」と思うようにもなりました。 何度も病院へ行こうと思ったのですが、勇気がないし気分が良い日もあるのでずっと放置していました。今は気分が良くなり、自分の症状は気のもちような気もしてきました。 それにうつ病と診断されると加入できない保険があると聞き、とても迷っています。 自分の怠けや逃げな気もして、本当に病院に行くべきか悩んでいます。 長くなってすみません。アドバイスお願いしますm(__)m

  • 鬱病が分からない

    精神科、心療内科どちらを受ければ良いでしょうか? 症状は ほぼ毎日気分が沈んで気力がない 頭が回らず人の話が全く入ってこない 眠れない 人と会うこと、喋る事に凄まじいストレスを感じるようになった 過食嘔吐 今の仕事に影響がでています。 状況を見て判断する事が出来なくなりました。 死にたいと思いながら 死ぬ覚悟も無い自分にも嫌気がさしました。 周りの人に気を遣わすことしかできない自分が嫌になりました。死にたい。いっその事こと殺してほしいぐらいです。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう