• 締切済み

敵基地攻撃論に関わる透視システムは理論上構築する事は可能ですか?

北朝鮮問題が起こる度わき上がる「日本核武装論」 そんな中で、米中の親密度は増しています。 日本の核武装を警戒しているとも聞きました。 そこで、各方面 特に科学全般(物理等...)の専門家、若しくは明るい方にご質問致します。 核兵器が前時代的なものになるような 所謂、「敵基地攻撃論」を現実のものとする。 「次世代敵基地攻撃用透視システム」を理論上構築する事は可能でしょうか? つまり敵の地下基地、格納庫にある兵器に対しての 燃料の補給等を遠距離から(例えば、衛星から)”透視” し 確認した時点で、自衛権を発動させ。 その兵器自体を攻撃する。もしくは無能力化するシステムです。 法理上は安倍さんが過去に可能だと発言しておりました。 攻撃する場合のミサイル自体は、 アメリカからトマホーク等を買うとか.....そういう事でもよいかと 肝要なのは、上で述べた透視するシステムを開発するにあたって 現在の理論上、もしくは、近い将来構築されるであろう理論上 何らかの手は有るか否かという事です。 CERNでは、我々凡人では想像すら出来ない実験をやっていると聞きます。 例えば、その成果を生かすとか..... 何卒、御回答宜しくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sssssss1
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

No3です。 >1.外交の席上においても決して強い立場にはなれないですか? 通常、相手の情報を多く知っっている時の方がそれより少ない時より立場は強くなります。これは自分の能力の向上(有り無し)の比較で、相手より強いか弱いかは相手との比較でべつな問題だと思います。 この軍備配置の情報が、外交上メリットのある(強力な)状況なら強い立場になれると思います。 >核を落とした場合と同じ被害を相手にもたらす これは、核抑止の考え方だと思います。通常使われていますよね。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.4

」対北朝鮮を想定した話でしょうか。 であれば、日本向けには「ノドン」でも射程にはいるので、 燃料補給を監視しても意味がないのでは・? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3 ノドンは「常温保存液体式」らしく、移動も可能なので・・

juicytwice
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「常温保存液体式」というのは、つまり 発射直前に燃料を補給しなくても。 燃料を入れたまま長期間放置して、いざ飛ばす時にそのまますぐ飛ばせる。 という事ですか?

  • sssssss1
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

質問の回答にはならないと思いますが、 そのようなシステムができたとしてよっぽどの後進国相手にしか使えないと思います。 たとえば、ミニットマンは指示が出て発射するまで数分以下で可能です(準備は不要)。スカッドレベルでもそうだと思います。 ミサイルを監視して発射に気づいたとして、こちらが、数分以下で先制攻撃を決断して敵ミサイルを破壊できるなら可能でしょう。 しかし、このレベルの攻撃技術があるなら発射された後で打ち落としても大差ないのではないでしょうか? リスクを犯して先制攻撃する価値はあるのでしょうか? という考えもあるということで。

juicytwice
質問者

補足

なるほど、非常に参考になりました。ありがとうございます。 そこで、もう一つ突っ込んでお聞きしたいのですが..... 1.やはり、この位の技術を持った位では、外交の席上においても決して強い立場にはなれないですか? 2.もしそれならば、こういう方法は可能でしょうか? 例えば、日本に攻撃を仕掛けてきた場合。 「核施設ごと攻撃しますよ。」とする。 つまり、核を落とした場合と同じ被害を相手にもたらす.....という事には ならないのですか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

地下資源探査衛星の技術を応用すれば出来るでしょう。

juicytwice
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 その様なものがあるのですね。 応用すれば、という事ですが。 その衛星はすでに、ある程度透視する機能を備えているという事ですか?

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

とりあえず、放射線は物体を透過するから、それで事前確認はとれそうだよね。それが周りに与える影響などを観測すれば良いかもしれない。 物理的に判断するならそんなところかな。 ただ、透過しないようにしてあるところが洩れる。 それに対してはスパイのシステムを構築する必要がありそう。 全ての外交情報を一元管理して、その情報を解析するとか。 で、事例を積み重ねて精度を上げていくのが良いと思う。 ただ、100%はあり得ないだろうから、どれぐらいの精度で攻撃するかは政治の問題になるだろうね。(誤射を何%まで許容するか、など) これに関しては、衛星で人の動きを観測するなどの手法が考えられるよね。人の流れから場所を特定するわけ。人物の特定まで出来れば精度はもっと上がるよね。 どんな秘密でも、インプットアウトプットがある以上は観測出来るんだから、そういう透視システムは理論上可能なはずだよ。(インプットアウトプットがないなら観測の必要もない。)

juicytwice
質問者

補足

なるほど、非常に現実的な意見ありがとうございます。 しかし、一つ疑問点があります。 >ただ、透過しないようにしてあるところが洩れる。 放射線を透過しない様にする技術があるのですか? すみませんが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 敵基地攻撃論に関わる透視システムは理論上構築する事は可能ですか?

    北朝鮮問題が起こる度わき上がる「日本核武装論」 そんな中で、米中の親密度は増しています。 日本の核武装を警戒しているとも聞きました。 そこで、各方面 特に科学全般(物理等...)の専門家、若しくは明るい方にご質問致します。 核兵器が前時代的なものになるような 所謂、「敵基地攻撃論」を現実のものとする。 「透視システム」を理論上構築する事は可能でしょうか? つまり敵の地下基地、格納庫にある兵器に対しての 燃料の補給等を遠距離から(例えば、衛星から)”透視” し 確認した時点で、自衛権を発動させ。 その兵器自体を攻撃する。もしくは無能力化するシステムです。 法理上は安倍さんが過去に可能だと発言しておりました。 攻撃する場合のミサイル自体は、 アメリカから買うとか.....そういう方法でもよいかと 肝要なのは、上で述べた透視するシステムを開発するにあたって 現在の理論上、もしくは、近い将来構築されるであろう理論上 何らかの手は有るか否かという事です。 CERNでは、我々凡人では想像すら出来ない実験をやっていると聞きます。 例えば、その成果を生かすとか..... 何卒、御回答宜しくお願い致します。

  • 自衛隊の敵基地攻撃能力の必要性。核兵器

    自衛隊が敵基地攻撃能力を持つことはどうなんでしょうか? アメリカ側から反対意見などでないんでしょうか? そして実際に戦闘状態になったとき私たちは徴兵にだされてしますのでしょうか? それとハマコーが「日本は核武装すべき」とか他の議員からもそんな声がちらほら聞こえてきました。 小学校のとき非核3原則を非常に美しい規則だと思っていました。 どんなことをしても私たちは核兵器を使ってはならない。世界からなくすべきだ、唯一の被爆国が訴えるべきだと先生から教えられました。 そんな原則を破られてしまうことなんかあるんでしょうか? 教えてください。

  • 敵基地攻撃能力は憲法違反ではない

    敵基地攻撃能力の保有が憲法に抵触しているのではないかという議論がありますが、私の解釈では特段何らの憲法違反でもないと思いますね。 そんじょそこらのチミ達はどう思いますか。 そもそも自衛力なるものの保有が(或いは自衛のための最低限度の武力が)合憲であるという解釈が通用している現在では、敵基地攻撃能力が(必要最低限度の)自衛に必要不可欠であるなら敵基地攻撃能力の保有は合憲でしょう。 戦争・武力紛争は時代と共に変遷し、その紛争形態や戦術が変化していきます。 日本の仮想敵国のミサイル・航空戦力の著しい向上がみられる現在、敵の発射・出撃拠点への攻撃なしに自衛はほぼ不可能です。 ずっと昔の刀や火縄銃を持って敵が地上侵攻してくる『麒麟が来る』などの戦国TVドラマだけを見てる人なら攻めてきた敵兵にだけ立ち向かえばOKのように思うかもしれませんが。 ただし、敵基地攻撃能力などの攻撃的兵器を平素の敵地攻撃に用いれば長年唱えてきた「専守防衛」に反するので憲法違反だ、というわけなのでしょう。 要は敵基地攻撃能力(攻撃的兵器)の使い方によるわけであり、しかし悪い使い方をするかもしれないので敵基地攻撃能力を持たないほうが良いというこれまでの理屈はもう通用しなくなっているのでは?

  • 敵基地攻撃能力は合憲ですよね

    敵基地攻撃能力は合憲ですよね? もし日本の領土領海内で外国武装勢力との「国内紛争」が発生したら、治安と施政権の維持のために自衛隊等の武力行使が必要となりますが、その際に敵部隊の発源地を叩くのが非常に有効であり、それには敵基地攻撃能力を使用します。 例えば敵国が戦闘爆撃機を敵基地から発進させて(途中空中給油等しながらでも)日本国内を攻撃しに来たら、その敵機に武力対応するとともにその敵機の発進基地を攻撃するのが要となります。 或いは敵ミサイルの発進地を叩くとか、敵艦隊の軍港を叩くとかが防衛作戦の帰趨を決します。(近隣諸国との防衛戦) こういう使い方を想定される「敵基地攻撃能力」については合憲との判断が以前から政府内ではとられていましたが、一部の在野勢力から憲法違反であるとの声が上がってきており、なので政府は「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」と言葉を変え、この反撃能力の強化を決定してます。 違憲であるとするのは実情を無視した単なる個人的意見に過ぎないと思われますが。 如何なもんですか。

  • 敵基地先制攻撃論

    に対してある軍事評論家が安倍晋三さんに 「敵基地を攻撃した後北朝鮮を占領しなければなりません。 日本にはその能力がないんです。 だからできないんですよ。 その事はわかっていますか?」 とい言ってやりました。 とテレビで発言していました。 そういう屁理屈を言う軍事評論家がいる日本をどう思いますか? 自存自衛の為にどうしたらいいかわらない馬鹿がテレビに出てもいいのでしょうか?

  • 安倍の今回の敵基地攻撃能力とは?

    持病難病の再発により逃亡声明を発した安倍晋三が思わず口走ったことに端を発した今回の「敵基地攻撃能力の保有」の問題。 一部情報を勘案すればこれは比較的長射程の巡航ミサイルの配備のことですよね? これにより敵ミサイル発射拠点或いはその関連拠点を攻撃する。(或いは敵戦闘機発艦の敵空母を攻撃する) 敵が撃った飛行中のミサイルを攻撃するのみではきりがないし、効率が悪いので、論理的正当論として発射している者そのものに対する破壊を見込むわけです。 近頃、近隣仮想敵国のミサイルは対ミサイル防衛用に工夫を凝らすようになっており、次第に迎撃が困難~不可能になりつつあります。 当然のことながら敵基地攻撃能力は敵ミサイル拠点や敵空母のみを標的とするに限ったことではないので、思想的背景によりじっぱひとからげの人達の様々な議論を呼ぶわけですが、私は自国自国民防衛のための一戦闘手段として十分とは言えぬまでも一通りは配備研究しておくべきと考えますね。 いかがですか。今回はただの長射程巡航ミサイルのことだけらしいですが。

  • 敵基地攻撃力とは?自衛隊機は?

    3月27日に石破防衛長官が「敵基地攻撃能力の保持を検討する」と表明しました。 安保条約問題に絡むため、政府内に波紋を広げているとの事ですが、私の質問は以下の通りです。 (1)攻撃能力とは具体的に何をさすのでしょうか? (2)攻撃能力として私の頭に浮かぶのは戦闘機。現在自衛隊が保有する戦闘機に敵基地攻撃能力はないのでしょうか?以前このサイトでは、給油機がないため航続距離が足らない、空対地ミサイルを保持していない等の記事を読んだ覚えがあるのですが、その通りなのでしょうか? (3)もしその通りであれば、航続距離がどのくらいなのか、空対地ミサイルを保持できない理由は何なのでしょうか? なお、基本的な質問ですが、自衛隊の戦闘機とは全て米軍基地から飛び立つのですか?対北朝鮮だと何処の基地になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敵基地攻撃能力は必要なしか?

    今日モーニングショーで玉川さんが、高市早苗氏を批判してました。 専守防衛の中で敵基地攻撃能力なんてナンセンス。 相手が撃つ前に攻撃するなんて・・出来ない 移動式ミサイルを捕捉出来ない・・ とか 事実上できないと言ってました。 確かに理屈はあってますが、なんか変です 専守防衛自体が矛盾ですがそれは横に置くとして、だからと言って 装備を持たなくていいとは思えません。 〇抑止力として必要 〇一発目は撃たれたとして二発目を撃たれないために、能力を持つ必要あり 例えば北朝鮮が、東京をミサイル攻撃すると明言して、ミサイルを出してきて撃とうと行動を起こした場合、撃たれるのを待っているのでしょうか? 確かに現実に撃たれていないのに打つのは難しいとして、一発攻撃を受けてもそれで日本が終わりになるわけではありません。 二発目を撃たせないためにも敵基地攻撃能力を備えておく事は必要だと思うのおですが、皆さんご意見お聞かせください

  • 核兵器 核施設 核爆発

    ふと思ったのですが、核兵器を所有している国の核施設で事故が起こると核爆発は起きないのでしょうか。敵基地攻撃という言葉が出てきていますが、敵基地を攻撃してそこで連鎖的に核爆発が起きる可能性はないのでしょうか。地球が壊れそうです。

  • 北朝鮮弾道ミサイルに対する敵基地攻撃は不可能では

    北朝鮮軍が律儀に住所がわかっている軍基地から発射してくれるわけがなくて、山岳地帯や森の中からトラックの上の移動式のランチャーか、発射時だけ1時間で出てくる山の横に掘られたトンネルですよね? 日本産トマホークがあってもどこに撃てば良いのかわからないしアメリカが数時間前の衛星写真で教えてくれても数時間でトラックの位置が変わって発射後も位置が変化するから無意味じゃないですか? まさか自衛隊は北朝鮮国内に特殊作戦群の斥候を送り込んでレーザーを当てる気なんでしょうか? 日本政府はひょっとして敵基地攻撃では北の弾道ミサイルではなく住宅や道路や電線など軍基地やミサイル以外の施設を叩く気なのですか?