• 締切済み

ハイパーリンク

エクセル上でハイパーリンクのリンク先メールアドレスをその隣のセルに表示する方法を教えてください。

みんなの回答

• nag0720
回答No.2

>MID関数とは具体的にどのように使えば良いのでしょうか? MID関数の構文は、MID(文字列,開始位置,文字数) です。 A1のセル=mailto:xxxx@xxxx.xx のとき、アドレス部分だけ抜き出すには、MID(A1,8,100) (文字数は不定なので大きめに設定しています) >アドレスはホームページのアドレスで ホームページのアドレスをエクセル関数で求める方法は分かりませんが、VBAでユーザー定義関数を作れば可能です。 下記のVBAコードをVisual Basic Editorで標準モジュールに記述し、セルに =GetAddress(A1) と入力すればA1のホームページのアドレスが表示されます。 Function GetAddress(ByVal Target As Range) As String  GetAddress = Target.Hyperlinks(1).Address End Function

• nag0720
回答No.1

ハイパーリンクで電子メールアドレスをリンクしているのでしょうか? もしそうならそのセルは、 mailto:xxxx@xxxx.xx のようになっていると思いますので、MID関数を使えばアドレス部分だけ抜き出すことができます。

takeciz
質問者

補足

質問に間違えがありました。アドレスはホームページのアドレスでメールアドレスではありませんでした。またMID関数とは具体的にどのように使えば良いのでしょうか?