• 締切済み

エクセルで画像にハイパーリンクを張りつけたい

エクセルに、画像を張り付けてハイパーリンクを設定しているんですが、エクセルからはリンク先に飛んでくれるのですが、PDFに変換するとリンク先が解除されてしまいます。 エクセルは2003を使用しています。 いつもはセルに直接ハイパーリンクを張り付けて、convert to Adobe PDFから変換しています。 セルからだとリンク先に飛んでくれるのですが、画像からだとうまくできません。 画像にハイパーリンクを張り付け、PDFに変換するには、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#138877
noname#138877

みんなの回答

  • rockhert
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

pdfに変換するソフトでリンクの埋め込みが出来るかどうかが決まります。 ご使用のソフトでリンクが反映できないのであれば、そのソフトが対応していないのだと思います。 有償ソフトであれば本家Acrobat、無償であればopenoffice.orgあたりが対応しています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

PDFでは無理でしょう。JPG等の別の拡張子の画像でハイパーリンクしてみては。

noname#138877
質問者

補足

エクセルに張り付ける画像ですが、JPEGとGIFで試しました。 ですが、シート自体をPDFにするとハイパーリンクが解除されちゃいます。 説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • エクセルのハイパーリンクについて

    エクセル2003を使用している者です。 ハイパーリンクに関しての質問です。 エクセル内で画像を複数貼り付け、縦に長く使用しているシートがあります。 そこで、各画像の一番左上に当るセル部分にハイパーリンクを使用して(同じエクセルファイル内ですが)画像にリンクする様に指定をしています。 シートの一番上に貼り付けてある画像は特に問題はないのですが、 例えばA25にLINK先を指定した時、A25が一番左上に表示される様に設定することが出来ますでしょうか。 何が言いたいのかといいますと、A25を指定したときに、LINKして飛んできたとき指定したA25が画面の真ん中辺りにあり、画像が半分程切れた状態になってしまうのです。 見栄えを考えたときに、指定した画像がLINK先から飛んできたときに綺麗に収まるように表示したいと考えたのです。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたく思います。 過去に似たような質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでハイパーリンクを連続的に設定する方法(マクロをなるべくなら使わない方法)

    エクセルでハイパーリンクを設定し、PDFファイルが開くように設定するのですが、   エクセルのセル   リンク先   A0001     ⇒ \ディレクトリ\A0001.pdf   A0002     ⇒ \ディレクトリ\A0002.pdf   ・・・ というようになっているので、一つ一つリンク先を入力しないで、自動で連続的にリンク先を設定することはできるでしょうか? マクロを使ったことがないので、マクロを使ってしかできない場合は、その方法を教えてください!!!! Windows2000/Office2000 使用

  • EXCELのハイパーリンクがPDFにすると機能しな

    EXCEL:EXCEL2010 Adobe:Acrobat XI standard OS:Windows7 Pro EXCELにハイパーリンクを仕込んでいます。 シート1が目次ページでシート2~10が詳細ページとなっており、シート1から各シートへリンクする、各シートからシート1に戻る、非常に簡単なハイパーリンクでエクセル上の動きは問題ありません。 それをPDFにするのですが、エクセルの「ファイル」→「保存と送信」→「PDF/XPS ドキュメント作成」では複数シート展開すらダメだったので、Adobeをインストしました。 複数シートをPDFの複数ページにコンバートして内容は問題ありません。 ただハイパーリンクの部分が単なる色付きの文字となり、リンクが上手く出来ないというより、リンクする項目ではなくなった状態でPDFとなります。 以前、同じ表を別のAdobeで変換してハイパーリンクも上手く変換出来ていたのですが、その上手くいった時のPCが無くなってしまい、なぜ上手く出来たのかすら不明です。ただ上手く行ったPDFは手元にあるので条件が揃えば出来ることに間違いはありません。 何かヒントをご存じの方、よろしくお願いします。

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセル ハイパーリンクの設定について教えてください。 Excel のハイパーリンクで「(1)このBook(ファイル)の、(2)このSheetの、(3)このセルに」リンクするという 設定方法は分かるのですが、(3)のこのセルに、という部分で「この文字が入力されているセルに」リンク という細かい設定は出来るのでしょうか? 例) A1をクリックすると、別ファイル別シートの「確認」という文字列が入力されているセルにリンクする。 該当のセルが複数ある場合はどのセルでもOK。(出来れば一番上にあるセルがベストですが) 色んな書籍を漁ってみたのですが、とうとう分かりませんでした。 エクセルに詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • エクセルのハイパーリンク

    いつもありがとうございます。商品のエクセルデータがあります。 一つのセルに2つの画像データをハイパーリンクさせたいですが、一つしか出来ません。 なにか方法があるのでしょうか?今までは複数の画像をPPTで作ってそれをリンクさせていたりしたのですが、 手間ですし今後データが増えていくにつれ、重くなってしまうのでは、と危惧しておりまして・・ どなたかご教授下さいますでしょうか?

  • EXCELのハイパーリンクについて

    インターネットのページの文字だけをEXCELに貼り付けて使用したいのですが、ハイパーリンクが設定されてしまいます。 具体的にどういうものを貼り付けたいのかというと、数字で「001122334444」(←これは一例で00以下の数字が変わります)というような「00」から始まる12桁の数字で、これを縦列に一度に十数件貼り付けて使用したいです。 まず、それをコピーすると「00」が表示されず「1122334444」と表示されてしまいます。 さらにその数字にハイパーリンクが設定されてしまう為、右クリックでハイパーリンクの削除を選択すれば解除は出来たのですが、十数件ある為一つのセルごとに右クリックでは時間がかかりすぎてしまいます。 さらに、ハイパーリンクを解除をしても「00」が消えて「1122334444」としか表示されず困っています。 そこで質問なのですが ハイパーリンクが設定されないようにしつつ、「001122334444」というように「00」も表示されるようにするにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ハイパーリンクについて

    ハイパーリンクについてお尋ねします。 FOM出版のMOS問題集Excel2003のテキストのP133のPointで、ハイパーリンクの編集のその他の方法として、まずハイパーリンクが設定されているセルを選択とあるんですが、セルを選択しようとするとリンク先に移動するんですが、どのようにすればいいのかわかりません。 解答宜しくお願いします。 Excel2003使用

  • EXCELで、ハイパーリンク設定し、pdf completeで変換する

    EXCELで、ハイパーリンク設定し、pdf completeで変換するとリンクに飛ぶことが出来ませんがこれを解消する方法はありますでしょうか?

  • excelで画像のハイパーリンクをセル値参照できませんか?

    Excelにて画像(Jpg)をハイパーリンクにて貼付けしていますが、画像のファイル名をセル上の値と同じした時にハイパーリンク先を自動計算(演算)させる方法はどのようにすれば良いのでしょうか? シート上のA1セルの値:00001・・文字情報 ハイパーリンクしたい画像のファイルネーム:00001.JPG シート上のA2セルの値:00002・・文字情報 ハイパーリンクしたい画像のファイルネーム:00002.JPG 以下、A2、A3・・・・と続く ハイパーリンク先の参照先:(A1).JPGの様なイメージです。 これが出来れば、ドラッグして全ての行を同じ演算式にして参照 できるのかな?と思っています。

  • Excel、ハイパーリンクが開けない。

    Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

専門家に質問してみよう