• ベストアンサー

ハイパーリンクについて

ハイパーリンクについてお尋ねします。 FOM出版のMOS問題集Excel2003のテキストのP133のPointで、ハイパーリンクの編集のその他の方法として、まずハイパーリンクが設定されているセルを選択とあるんですが、セルを選択しようとするとリンク先に移動するんですが、どのようにすればいいのかわかりません。 解答宜しくお願いします。 Excel2003使用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

説明不足だったので補足。 ポップアップのヘルプには「リンク先をクリックします。このセルを選択 するにはポインタの形が十字に変わるまでクリックしたままにします」と 表示されますので、ここに書かれているように手の形から十字に変わる まで待てばリンクしない状態になります。 私なら右クリックしてしまうので上記のようになるまで待たないので、 普段利用するようなことは無いことから前の回答では忘れていました。

1357911
質問者

お礼

解答ありがとうございます。仰る通りクリックしたまま少し待つと選択状態になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マウスで選択したいのならば、右クリックで選択すればリンク先に移動 することはないし、編集のメニューも表示されると思います。 これ以外だと隣のセルから方向(矢印)キーなどで、選択したいセルへと 移動する方法もありますね。 ようは、直接クリック(左クリック)しなければ良いことなのですから、 対応する方法はいくらでもあると思いますよ。

関連するQ&A

  • Excel、ハイパーリンクが開けない。

    Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

  • ハイパーリンクについて

    エクセルのセルにハイパーリンクを挿入をして、そのあとでセルを選択するとリンク先に繋がりますよね。セルを選択は出来ないのでしょうか。セルを選択するにはクリックをし続けてポインタが+になった所でマウスを離すとできると、ある本には書いてありましたが、いくらやってもリンク先に繋がってしまいます。図のハイパーリンクを挿入したあとでその図を選択するのはCtrlキーを押しながらクリックすると選択できます。どなたか教えてください。

  • EXCELのハイパーリンク関数を埋め込んだ後

    EXCEL2003を利用しています。 とある範囲にハイパーリンク関数をセルに埋め込んだ時、写真のように、 式がセルに表示されてしまって、ハイパーリンクが機能しません。 ハイパーリンクを使うために、いちいちセルを選択して、 編集画面にしてenterを押しているのですが、 これをなくすための方法、エクセルの設定、vbaなど、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイパーリンクの設定について

    Excel2010です。 シートに複数(100ぐらい)のハイパーリンクを設定してあるのですが、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になりました。セル上で右クリックしてもハイパーリンクの編集はグレーアウトの状態です。リボン上でも同様です。 いろいろ設定を確認したところ、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルした後、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても変更前のリンク先が開いてしまい、右クリックのハイパーリンクの編集を見ると変更前のファイル名のままになっていました。このファイル名を変更するときちんと変更後のファイルにリンクが貼れます。 数式上ではハイパーリンクのリンク先は変更できないのでしょうか?でも以前はリンクが機能していたんです。 とても困っています。ヒントでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • エクセルのハイパーリンク

    ウェブから、リンクつきの表をコピーして、エクセル2000に落とすと、リンクつきでペーストされます。それをまとめて、外したいのですが、できません。 自分がやっている手順はリンク部分のセルを全て選択して、右クリック。 セルの書式設定から、保護でロックを外します。 その後、リンクのついているセルをひとつだけ選択して 右クリック、ハイパーリンクからメニューでリンクを削除します。ハケのアイコン(書式のコピー/貼り付け)をクリックしてから、リンクを外したひとつのセルを選択。そのままドラッグしてリンクがついたセルを全て選択して離すと、青いリンクは外れるのですが、実際はアイコンが指マークに変わってリンクが外れていません。エクセルの98だと、単純に全部セルを選択して右クリック、ハイパーリンクをクリックすると表示されるダイアログの中に、リンクを削除というボタンがあって、押すときれいさっぱり消えるのですが・・・2000だと一つ一つ手動で消すしかないのでしょうか?

  • Excel ハイパーリンクを複数設定したい

    当方、Microsoft Office Excel2003を使用しております。 やりたいこととしては、任意の1つのセルをクリックしたら、そのセルのハイパーリンクに設定した複数のExcelファイルを一度にオープンする、ということを望んでいます。 できればExcelの「ハイパーリンクの編集」ダイアログで設定できないかと思っていますが、そのやり方がわからずにいます。 任意の1つのセルに、複数のハイパーリンクを設定したいのですが良い方法はありませんか?

  • Excel で、写真にハイパーリンクが張れない。

    どなたか、お願いします。   使用ソフトは WindowsXP(SP2)、Excel2003(SP3)です。 ・Excelで、セルを選択してから、右クリック→ハイパーリンクで  リンクが張れるはずですが、なぜか写真のファイルを指定すると  「このファイルを開くためのプログラムが登録されていません」と  エラーになります。  Excelファイルを指定するとキチンと開いてくれるのですが、、。   なにが足りないのでしょうか?

  • エクセルのハイパーリンクについて教えて下さい

    エクセルのあるセルにハイパーリンクの設定でURLがリンクしています。そのセルの表示にはURLではなく、いろいろな名前が表示されているのですが、このセルのURLのみを一発で読み取る方法はないのでしょうか? 例えば、違うセルにURLのみをコピーする関数など、 あったら教えて下さい。 今は1回1回ハイパーリンクの編集を開いて行っているのですが、非常に数が多いため効率を上げたいと思っています。 まだまだ、素人でよく分からないことが多いのですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • Excelでテンキーでハイパーリンク先にジャンプしたい

    Excelにシートを300枚ほど入れています。 その索引として、一番左のシートに「_シート選択」という名前のシートを作り、そこに各シートの名前一覧を入れ、各シートにリンクできるハイパーリンクもつけています。 そのシート名にマウスのポインタを合わせたら、リンクできるようになっているのですが、個人的はカーソルを合わせただけでリンクできるようにしたいのです。マウスよりもテンキーでセルを移動することが多いので。 F2を押してセル内の文字列を選択できるようにしても、Enter押下したらハイパーリンクできるようになると思っていたのですが、出来ません。何かいい方法はないでしょうか。

  • ハイパーリンクの表示について

    エクセル2003でハイパーリンクを使うとエクセルのシートに青い文字で リンク先の名前が表示されます。 この文章を変えることはリンクの編集でできます。 ところが先日、ある同僚がリンクの青い文字ではなく、それをボタン表示?にしてました。 よくよく見るとそれはボタンではなく、単に図であり、そのボタンはシートに固定されてなく、どこでも動かせます。 しかし不思議なのは、どうやってハイパーリンクの表示をボタンにしたのでしょうか? ちなみにそのボタンを右クリックしてハイパーリンクの編集を見てみると、リンク文字入力がしろくハッチングされていて、入力できないようになってました。これは何かのマクロなのでしょうか? もしこのような事が簡単にできるなら教えて下さい。 ただし、このボタン、単に図なのでシートの何処にでも移動してしてしまうため、資料としては危険かもしれません。