Excel2010でハイパーリンクの設定が急に無効になる問題について

このQ&Aのポイント
  • Excel2010でシートに複数のハイパーリンクを設定している際に、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になる問題が発生しました。右クリックやリボン上でもハイパーリンクの編集ができない状態です。
  • 調査の結果、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルし、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても、変更前のリンク先が開かれてしまい、編集もできない状態になります。しかし、ファイル名を変更すると新しいファイルにハイパーリンクが貼られます。
  • 数式上ではハイパーリンクのリンク先を変更することはできないようですが、以前は正常に機能していたことから、解決策を探しています。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパーリンクの設定について

Excel2010です。 シートに複数(100ぐらい)のハイパーリンクを設定してあるのですが、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になりました。セル上で右クリックしてもハイパーリンクの編集はグレーアウトの状態です。リボン上でも同様です。 いろいろ設定を確認したところ、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルした後、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても変更前のリンク先が開いてしまい、右クリックのハイパーリンクの編集を見ると変更前のファイル名のままになっていました。このファイル名を変更するときちんと変更後のファイルにリンクが貼れます。 数式上ではハイパーリンクのリンク先は変更できないのでしょうか?でも以前はリンクが機能していたんです。 とても困っています。ヒントでも構いませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.2

No.1 です。 趣旨が良く理解できておりませんので外しているかも知れませんが ・ リンクを張るファイル名は連番などの規則性はない。 ・ リンクするセルにはファイル名を表示したい。 ・ オートフィルで連続したセルにリンク関数を入力したい。 という理解が正しければ、思いつく一つの方法として例えば E列にファイル名を入れておき(この列はダミーとなります) F列が実際にクリックしてファイルを表示させたい列としますと E22に 11_05_31_01.pdf などとファイル名を入力し F22に =HYPERLINK("D:\My Documents\"&TEXT(E22,"00_00_00_00.???"),TEXT(E22,"00_00_00_00.???")) 等のようにリンク関数を記述します。 こうすると F22セルには 11_05_31_01.pdf というファイル名が表示され リンクは D:\My Documents\11_05_31_01.pdf にリンクします。 E23以降にはオートフィルが可能かどうか分かりませんが、ファイル名を入力し F23以降は F22セルからオートフィルするとE23セル以降の対応したセルの ファイル名が表示されリンクもそのファイルにリンクが張られます。 もしリンク先のファイル名を変更したければ、F列の関数はそのままに E列のファイル名だけを変更すればF列に表示されるファイル名と リンクするファイル名も同じに変わります。 2列に同じファイル名が表示されてかっこ悪ければ、E列を非表示設定にするか 別シートにしておけばいいかと。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました。フォルダの名前が一部変更されていて、一部のハイパーリンクがはずれてしまったという単純なトラブルでした。 ご指摘いただきましたアドバイスも参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pai3_14
回答No.1

規則的なファイル名等の繰り上げ(繰り下げ)は既出のようですが

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1782064.html
oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、 当方作成のデータでは、リンク先ファイル名は、「001.pdf」、「002.pdf」・・・というような完全に連番というわけではありません。※ただpdfのファイル名は日付なので結果として連番みたいになっているところはあります。 また、ハイパーリンクの設定としては、すでにハイパーリンクを設定してあるセルを一つ下のセルにオートフィルし、ファイル名だけ変更するというやり方でやっています。・・・数式バーに頭から入力するのが面倒だったので ちなみに数式バーには、例えば A1 =HYPERLINK("\\●●\●●\●●\●●\●●\●●\16.11.06.01.pdf","○") A2 =HYPERLINK("\\●●\●●\●●\●●\●●\●●\16.11.06.02.pdf","○") のようになっています。 最後の○を表示させたいので数式バーで入力しています。