Excel2010でハイパーリンクの設定が急に無効になる問題について

このQ&Aのポイント
  • Excel2010でシートに複数のハイパーリンクを設定している際に、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になる問題が発生しました。右クリックやリボン上でもハイパーリンクの編集ができない状態です。
  • 調査の結果、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルし、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても、変更前のリンク先が開かれてしまい、編集もできない状態になります。しかし、ファイル名を変更すると新しいファイルにハイパーリンクが貼られます。
  • 数式上ではハイパーリンクのリンク先を変更することはできないようですが、以前は正常に機能していたことから、解決策を探しています。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイパーリンクの設定について

Excel2010です。 シートに複数(100ぐらい)のハイパーリンクを設定してあるのですが、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になりました。セル上で右クリックしてもハイパーリンクの編集はグレーアウトの状態です。リボン上でも同様です。 いろいろ設定を確認したところ、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルした後、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても変更前のリンク先が開いてしまい、右クリックのハイパーリンクの編集を見ると変更前のファイル名のままになっていました。このファイル名を変更するときちんと変更後のファイルにリンクが貼れます。 数式上ではハイパーリンクのリンク先は変更できないのでしょうか?でも以前はリンクが機能していたんです。 とても困っています。ヒントでも構いませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

No.1 です。 趣旨が良く理解できておりませんので外しているかも知れませんが ・ リンクを張るファイル名は連番などの規則性はない。 ・ リンクするセルにはファイル名を表示したい。 ・ オートフィルで連続したセルにリンク関数を入力したい。 という理解が正しければ、思いつく一つの方法として例えば E列にファイル名を入れておき(この列はダミーとなります) F列が実際にクリックしてファイルを表示させたい列としますと E22に 11_05_31_01.pdf などとファイル名を入力し F22に =HYPERLINK("D:\My Documents\"&TEXT(E22,"00_00_00_00.???"),TEXT(E22,"00_00_00_00.???")) 等のようにリンク関数を記述します。 こうすると F22セルには 11_05_31_01.pdf というファイル名が表示され リンクは D:\My Documents\11_05_31_01.pdf にリンクします。 E23以降にはオートフィルが可能かどうか分かりませんが、ファイル名を入力し F23以降は F22セルからオートフィルするとE23セル以降の対応したセルの ファイル名が表示されリンクもそのファイルにリンクが張られます。 もしリンク先のファイル名を変更したければ、F列の関数はそのままに E列のファイル名だけを変更すればF列に表示されるファイル名と リンクするファイル名も同じに変わります。 2列に同じファイル名が表示されてかっこ悪ければ、E列を非表示設定にするか 別シートにしておけばいいかと。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決しました。フォルダの名前が一部変更されていて、一部のハイパーリンクがはずれてしまったという単純なトラブルでした。 ご指摘いただきましたアドバイスも参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

規則的なファイル名等の繰り上げ(繰り下げ)は既出のようですが

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1782064.html
oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、 当方作成のデータでは、リンク先ファイル名は、「001.pdf」、「002.pdf」・・・というような完全に連番というわけではありません。※ただpdfのファイル名は日付なので結果として連番みたいになっているところはあります。 また、ハイパーリンクの設定としては、すでにハイパーリンクを設定してあるセルを一つ下のセルにオートフィルし、ファイル名だけ変更するというやり方でやっています。・・・数式バーに頭から入力するのが面倒だったので ちなみに数式バーには、例えば A1 =HYPERLINK("\\●●\●●\●●\●●\●●\●●\16.11.06.01.pdf","○") A2 =HYPERLINK("\\●●\●●\●●\●●\●●\●●\16.11.06.02.pdf","○") のようになっています。 最後の○を表示させたいので数式バーで入力しています。

関連するQ&A

  • Excel、ハイパーリンクが開けない。

    Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセルのハイパーリンクの使い方で質問です。 エクセル2003を使っているのですが、B欄にハイパーリンクを入れて別フォルダーにあるhtmlを指定して開かせたいのですが htmlのファイル数が290あり、オートフィル機能で行いたいもののファイル名だけ連番になり、リンク先は一番先頭のファイル名「1.htm」 で統一されてしまいます。 リンク先をオートフィルで簡単に入力させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクを新規ウィンドで開く設定

    Excelで他のファイルを開くようにハイパーリンクを設定してますが、 リンクを張った場所をクリックするとジャンプ先のファイルが開いて、 元のファイルが閉じてしまいます。 元のページを残す場合、リンクを張った場所にポインタを合わせ右クリックし、 [ハイパーリンク]-[新しいウインドウで開く]をクリックすればOKですが、 リンク先のページを開く際に別ウィンドウで開くにはどうしたらよいでしょうか?

  • ハイパーリンクについて

    Excel2003を使っています。 図のように名前がリンク先というフォルダの中に Aファイル、Bファイル、Cファイル、ABCファイル の4つのファイルがあります。 この中のABCファイルのシート、セルにハイパーリンクを使い Aファイル、Bファイル、Cファイルそれぞれをダイレクトに 開けるようにしました。<図の左上> このABCファイルをよく使うので、リンク先フォルダから出し、 デスクトップで使えるようにしたところ、"指定されたファイルは開くことができません"の エラー表示がでました。調べてみるとフォルダから出したことで ハイパーリンクが変更されてしまっています。 リンク先フォルダから出してもハイパーリンクが機能できる方法はあるのでしょうか? それともハイパーリンク先を再度指定入力しなければならないのでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • Excel ハイパーリンクを複数設定したい

    当方、Microsoft Office Excel2003を使用しております。 やりたいこととしては、任意の1つのセルをクリックしたら、そのセルのハイパーリンクに設定した複数のExcelファイルを一度にオープンする、ということを望んでいます。 できればExcelの「ハイパーリンクの編集」ダイアログで設定できないかと思っていますが、そのやり方がわからずにいます。 任意の1つのセルに、複数のハイパーリンクを設定したいのですが良い方法はありませんか?

  • ハイパーリンク

    宜しくお願いします。ハイパーリンク関数で飛んだ先のセルを強調したいのですが、ネットで調べるとハイパーリンク組む時に設定できるみたいですが、ハイパーリンク関数で組んだので、右クリックしてもハイパーリンクの削除しかありません。因みに、マクロ抜きで、設定したいのです。宜しくお願いします

  • WORDでのハイパーリンクについて

    WORD上でハイパーリンクを設定しようとしています。 リンク先は自分のパソコン内のファイルです。 ・ハイパーリンクを設定したい文字列を選択後、「ハイパーリンクの挿入ボタン」を押し、リンク先のファイル名を入力しました。 ・ハイパーリンクを設定した文字列にマウスポインタを持って行くと、「Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」と表示されました。 ・Ctrlキーを押すと、マウスポインタが人差し指に変わり、クリックするとリンク先のファイルが開きました。 ◎Ctrlキーを押さなくてもマウスポインタが人差し指に変わるには、どうすればよいのでしょうか?

  • ハイパーリンクについて

    ハイパーリンクについてお尋ねします。 FOM出版のMOS問題集Excel2003のテキストのP133のPointで、ハイパーリンクの編集のその他の方法として、まずハイパーリンクが設定されているセルを選択とあるんですが、セルを選択しようとするとリンク先に移動するんですが、どのようにすればいいのかわかりません。 解答宜しくお願いします。 Excel2003使用

  • エクセルのハイパーリンク

    ウェブから、リンクつきの表をコピーして、エクセル2000に落とすと、リンクつきでペーストされます。それをまとめて、外したいのですが、できません。 自分がやっている手順はリンク部分のセルを全て選択して、右クリック。 セルの書式設定から、保護でロックを外します。 その後、リンクのついているセルをひとつだけ選択して 右クリック、ハイパーリンクからメニューでリンクを削除します。ハケのアイコン(書式のコピー/貼り付け)をクリックしてから、リンクを外したひとつのセルを選択。そのままドラッグしてリンクがついたセルを全て選択して離すと、青いリンクは外れるのですが、実際はアイコンが指マークに変わってリンクが外れていません。エクセルの98だと、単純に全部セルを選択して右クリック、ハイパーリンクをクリックすると表示されるダイアログの中に、リンクを削除というボタンがあって、押すときれいさっぱり消えるのですが・・・2000だと一つ一つ手動で消すしかないのでしょうか?

  • エクセルでハイパーリンクが貼れない

    現在作業中のエクセルのファイルに、Webへのハイパーリンクを 貼りたいのですが、セルで右クリックをしてもハイパーリンクの ところだけ暗くなっていて選択できません。 試しに新規ファイルでやってみたらハイパーリンク可能でした。 既存のファイルの設定の問題でしょうか?

専門家に質問してみよう