• ベストアンサー

Excel ハイパーリンクを複数設定したい

当方、Microsoft Office Excel2003を使用しております。 やりたいこととしては、任意の1つのセルをクリックしたら、そのセルのハイパーリンクに設定した複数のExcelファイルを一度にオープンする、ということを望んでいます。 できればExcelの「ハイパーリンクの編集」ダイアログで設定できないかと思っていますが、そのやり方がわからずにいます。 任意の1つのセルに、複数のハイパーリンクを設定したいのですが良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1つのセルに複数のハイパーリンクを設定できないと思いますので、 「作業状態の保存」を使った代替案をご紹介します。 オープンしたい複数のExcelファイルを開き、 [ウィンドウ]-[整列]などでブックウィンドウの大きさや位置を 調整して、[ファイル]-[作業状態の保存]で、 [作業状態ファイル(*.xlw)]として保存します。 [ハイパーリンクの編集]で、作業状態ファイルを指定します。

est_go
質問者

お礼

1つのセルに複数のハイパーリンクを設定することは出来ないのですね。 代替案、ありがとうございました。 今回は1つのセルに対して3つのエクセルファイルをオープンしたく、またそのセルが30箇所にも及ぶため (30×3=90個のリンクを設定することになる)、マクロで対応しようかと思います。

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.1

お望みの回答が得られなかったら、ワークシートのイベントマクロを考えてみてはいかがでしょうか。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'B列でなければ抜ける If Intersect(Target, Columns("B")) Is Nothing Then Exit Sub Select Case Target.Address Case "$B$5" Workbooks.Open Filename:="C:\Documents and Settings\????\My Documents\hoge.xls" Workbooks.Open Filename:="C:\Documents and Settings\????\My Documents\hogehoge.xls" '以下お好きなだけズラズラとどうぞ。 Case "$B$6" '同様に記述 Case Else MsgBox "残念外れです!" End Select End Sub

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/event1.html
est_go
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はイベントマクロで対応しようと思います。