• ベストアンサー

Excel ハイパーリンクを複数設定したい

当方、Microsoft Office Excel2003を使用しております。 やりたいこととしては、任意の1つのセルをクリックしたら、そのセルのハイパーリンクに設定した複数のExcelファイルを一度にオープンする、ということを望んでいます。 できればExcelの「ハイパーリンクの編集」ダイアログで設定できないかと思っていますが、そのやり方がわからずにいます。 任意の1つのセルに、複数のハイパーリンクを設定したいのですが良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1つのセルに複数のハイパーリンクを設定できないと思いますので、 「作業状態の保存」を使った代替案をご紹介します。 オープンしたい複数のExcelファイルを開き、 [ウィンドウ]-[整列]などでブックウィンドウの大きさや位置を 調整して、[ファイル]-[作業状態の保存]で、 [作業状態ファイル(*.xlw)]として保存します。 [ハイパーリンクの編集]で、作業状態ファイルを指定します。

est_go
質問者

お礼

1つのセルに複数のハイパーリンクを設定することは出来ないのですね。 代替案、ありがとうございました。 今回は1つのセルに対して3つのエクセルファイルをオープンしたく、またそのセルが30箇所にも及ぶため (30×3=90個のリンクを設定することになる)、マクロで対応しようかと思います。

その他の回答 (1)

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.1

お望みの回答が得られなかったら、ワークシートのイベントマクロを考えてみてはいかがでしょうか。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'B列でなければ抜ける If Intersect(Target, Columns("B")) Is Nothing Then Exit Sub Select Case Target.Address Case "$B$5" Workbooks.Open Filename:="C:\Documents and Settings\????\My Documents\hoge.xls" Workbooks.Open Filename:="C:\Documents and Settings\????\My Documents\hogehoge.xls" '以下お好きなだけズラズラとどうぞ。 Case "$B$6" '同様に記述 Case Else MsgBox "残念外れです!" End Select End Sub

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/event1.html
est_go
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はイベントマクロで対応しようと思います。

関連するQ&A

  • Excel ハイパーリンクについて

    Excel2003 のハイパーリンクの編集で、Excelを新規にオープンする ようにしたいのですが、設定の方法がわかりません。 ご教授よろしくお願い致します。

  • excelのハイパーリンクが使えなくなってしまいました。

    excelのハイパーリンクが使えなくなってしまいました。 Microsoft Office Excel 2003を使ってますが、OSをwindows XPからwindows 7に変えてからハイパーリンクをクリックすると次のエラーメッセ-ジが出てしまいます。 「このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。 システム管理者に問い合わせてください。」 対処策が分かりません。アドバイスをお願いします。

  • ハイパーリンクの設定について

    Excel2010です。 シートに複数(100ぐらい)のハイパーリンクを設定してあるのですが、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になりました。セル上で右クリックしてもハイパーリンクの編集はグレーアウトの状態です。リボン上でも同様です。 いろいろ設定を確認したところ、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルした後、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても変更前のリンク先が開いてしまい、右クリックのハイパーリンクの編集を見ると変更前のファイル名のままになっていました。このファイル名を変更するときちんと変更後のファイルにリンクが貼れます。 数式上ではハイパーリンクのリンク先は変更できないのでしょうか?でも以前はリンクが機能していたんです。 とても困っています。ヒントでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • URLの入ったセルをハイパーリンクにする方法

    Excel2010です。 例えば、 https://www.google.co.jp/ というURLをコピーして、セルにそのままペーストすると ハイパーリンクが設定されません。 一方で、セルをダブルクリックしてから貼り付けるとハイパーリンクが設定されます。 ハイパーリンクが設定されていないURLが書き込まれた複数のセルにハイパーリンクを設定するにはどうしたら良いですか? セルをダブルクリックして離すだけでこれをすることはできるのですが セルが一つだけの場合には良いのですが複数あると大変です。 http://www.office-qa.com/Excel/ex94.htm このサイトに解説があるのですが 元のURLセルが不要な場合は、ハイパーリンクが設定されたURLセルをコピーし、 「ホーム」タブ-「貼り付け」-「値と元の書式」で貼り付けてください。 その後元のURLセルを削除してください。 と書かれていますが、ハイパーリンクごとコピーペーストすることができません。 どうしたら良いでしょうか?

  • EXCELのハイパーリンクについて

    EXCELのハイパーリンクについての質問です。 複数のセルにハイパーリンクが張られています。 一つセルを選択しては、「ハイパーリンクの削除」をやってます。 一度に全てのハイパーリンクを削除する方法はないでしょうか?

  • Excelでのハイパーリンク

    Microsoft Excel2002でパソコンのDドライブに入っている音楽ファイルの 一覧表を作成し、タイトルにハイパーリンクで音楽ファイルを指定しようと しているのですが、ハイパーリンク設定後クリックすると、 「ファイルには、ウィルスや、コンピュータに問題を起こす可能性のあるものが含ま れていることがあります。このファイルが信頼できる所のものか確かめてください。 このファイルを開きますか? [OK] [キャンセル]」 と言うダイアログボックスが出ます。 これを出ないようにしたいのですが、どのような設定をすればいいのでしょうか?

  • Excelのセルにハイパーリンクを設定したい

    お世話になります。 MS-Excelのセル内にWebページのURLが書き込まれています。この文字列をクリックするだけでそのページに行けるよう、ハイパーリンクを設定したいのですが、どうすれば簡単に設定できるのでしょうか? URLの書かれたセルかなりの数なので、一つ一つ設定するのでなく、一度に設定できれば助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセル ハイパーリンクの設定について教えてください。 Excel のハイパーリンクで「(1)このBook(ファイル)の、(2)このSheetの、(3)このセルに」リンクするという 設定方法は分かるのですが、(3)のこのセルに、という部分で「この文字が入力されているセルに」リンク という細かい設定は出来るのでしょうか? 例) A1をクリックすると、別ファイル別シートの「確認」という文字列が入力されているセルにリンクする。 該当のセルが複数ある場合はどのセルでもOK。(出来れば一番上にあるセルがベストですが) 色んな書籍を漁ってみたのですが、とうとう分かりませんでした。 エクセルに詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • Excel、ハイパーリンクが開けない。

    Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

  • Excelでハイパーリンク解除するナゾの方法

    Excel 2003 SP3 ユーザです。 セルに入力された "http://……" という文字列に自動的に設定されたハイパーリンク属性を解除するため,Excel のヘルプで検索をかけたら次の内容がヒットしました。 ---------------------------------------- ハイパーリンクを削除する 複数のハイパーリンクを同時に無効にする 1. 空白セルに「1」を入力し、そのセルをマウスの右ボタンでクリックします。 2. ショートカット メニューの [コピー] をクリックします。 3. Ctrl キーを押しながら、無効にする各ハイパーリンクをクリックします。 4. [編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] をクリックします。 5. [演算] の [乗算] をクリックし、[OK] をクリックします。 ---------------------------------------- これによって無事,ハイパーリンクは解除できたのですが。 この謎めいた操作は何をしているのでしょう。Excel内部的にはどんな意味があるのですか。もしかすると同様の操作によって他の属性に別の影響を与えたりできるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

専門家に質問してみよう