• ベストアンサー

Thinkpad T42のマウスパッド

Thinkpad T42には、マウスパッドとトラックポイントが両方付いていますが、トラックポイントのみを使用して、マウスパッドは、誤作動防止のために、動かなくしたいと思っています。 マウスパッドを殺してしまうのには、どのような設定をすればいいのか、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

  アプリケーションソフトウェア、(ThinkPad機能設定)を使って  タッチパッドを無効化することが出来そう。  http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YQKLP    スタートメニューをたどって行くと   ThinkVantageの中にThinkPad機能設定があるんじゃないかな。   そのようなアプリケーションがないか確かめてみて。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/HOME-LENOVO
hirakawa
質問者

お礼

できました!! 有難うございました。

関連するQ&A

  • THINKPAD E550 マウスゼスチャー

    機種 THINKPAD E550 Celeron-3205U 1.50GHz ALPSのトラックポイント タッチパッドジェスチャーが使えません。 レノボバンテージでドライバーはすべてアップデートしています。 が、マウスのプロパティ設定の所で、Thinkpad の項目が現れず、トラックポイントおよびタッチパッドの設定ができません。 一回マウスのドライバーを削除してドライバーを新しく入れようとしても、再起動がかかって、同じところに戻ってしまいます。 またドライバーを入れなおそうとしても、最新のものが入っているから、必要ないと弾かれてしまいます。 他のモデルではこうしたことが起こらなかったので困っております。   ①ウルトラナビのドライバーを入れる方法 もしくは ②THINKPAD E550でWIN10でタッチパッドジェスチャーが使える方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad T15 タッチパッド スクロール

    製品シリーズ:ThinkPad T15 型番:20S7S0UT0 OS:Windows10 Pro ver1909 質問内容:  ThinkPad T15 高精度ではないタッチパッドでのスクロール設定は可能でしょうか?  マウスのプロパティにある、ThinkPadタブ - タッチパッドの詳細設定にも  スクロールに関する設定は見当たりません。  高精度のタッチパッドなら、初期設定時に、2本指でのスクロールが可能だったので、  すっかり、馴染んでいたのですが、T15ではできなくなっていたので残念です。  どなたか設定方法をご存知の方、情報提供を御願いいたします。     ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadのタッチパッドの停止の仕方

    ThinkPad R52を使用しております。 トラックポイントとタッチパッドが両方とも有効になっており、トラックポイントしか使用しないのですが、タッチパッドに洋服の袖や、手が触れたりして、カーソルが思い通りに動かず、困っています。 タッチパッド側の機能を停止させる方法をご存知の方、ご教授いただきたくお願いいたします。

  • ThinkPADとインテリマウス

    ThinkPADで、マイクロソフトのインテリマウス(IntelimouseExplorer)をインストールしたら、トラックポイントが機能しなくなってしまいました。 元の状態にもどす方法がわからず困っています。 どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ThinkPad 535E :外付けマウスを付けるには?

    お世話になります。 かなり古い機種 ThinkPad 535E なのですが、 元気に使用しているのですが、 トラックポイントでは、使いずらいので、 外付けマウスで使用したいので、 その取り付け方法や設定、商品での注意事項を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トラックポイント、タッチパッドが動かない

    ThinkPad yoga 370 を使用しております。 Windowsが起動しなくなり、様々な修復を試みたところ起動するようになりましたが、その途中から、トラックポイント・タッチパッドが機能しなくなりました。 マウスのプロパティから、「トラックポイントを有効にする」を選択しても、適用されず、次回開くとチェックが外れています。タッチパッドの「詳細設定」を押しても何も出てこない状態です。 BIOSの設定は「Enable」になっています。ドライバの再インストールをしても、状態は変わらなかったです。システムの復元はできませんでした。 また、セーフモード起動では、マウスの設定自体が開けない状態です。 ご教授いただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1 Type:20XW

    トラックポイント使いのためタッチパッドはオフにしておりマウスも使用していません。トラックポイントの設定変更しようとしたら誤ってトラックポイントを無効にしてしまい、PCが全く操作出来なくなりました(大泣)BIOSから有効化出来るとガイドを見て操作しましたが、BIOS画面が何度再起動からのF1で呼び出しても出てこず、八方塞がりです。どうかお助け下さいませ。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USBマウスを接続中にインテリパッドが無効になってしまいます。

    SharpのMebius(ノート)を使っています。OSはXP SP2 普段はインテリジェントパッド(マウスの代わりに指でなぞってカーソルをうごかすもの)を使っているのですが、マウスを接続すると誤作動防止のためなのかインテリパッドの方が無効になってしまいます。これを設定を変えるなどして、USBマウスとインテリパッド両方を使うことはできないのでしょうか。(普段の操作はマウス、細かい作業の時だけマウスという使い方をしているので。) ちなみに、マウスはELECOMの無線USBマウスで、M-PADURRDというものです。 ご存じのかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • スクロールポイントマウスを、ThinkPad240で利用したいのですが...

    Thinkpad240を利用しています。 オフィスではマウスを外付けで使用し、それ以外ではトラックポイントを使用していますが、マウスのスクロールポイントが利用できません。 スクロールポイントのドライバーをインストールしようとするとトラックポイントのマウスドライバーではインストールできません。 外出時にはトラックポイントで操作しているため、ドライバーは外せません。 IBMのホームページでは、サポートしていない旨の回答が記載されています。何かよいアドバイスを頂けませんでしょうか? IBM eテクニカル・スポットのFAQ >[ 質問内容 ] > スクロールポイント・マウスは、ThinkPadで使用できる>のでしょうか。 > >[ 回答内容 ] > 残念ながらサポートしておりません。このスクロールポ >イント・マウスのハードウェア・インターフェイスは、>PS/2マウス接続用インターフェイス(ミニDIN-6ピン・コ >ネクター)で、ほとんどのDOS/V互換機に使用することが可>能です。しかし、ThinkPadのようなポインティング・デバ>イスを持ったノートブック型パソコンには使用できません>。また、マウス・スティックを使用するには、専用のデバ>イスドライバー・ソフトが必要になりますが、提供されて>いるドライバーは、Windows95用のソフトのみであり、>MS-DOS環境等では使用することはできません。 >MS-DOS環境等では通常のPS/2マウスとして使用できます)なおアプリケーションによってはスクロール機能が使え >ないものもありますのでご注意ください。

  • マウスパッドが作動しません

    通常はワイヤレスマウスを使っていますが、外出先でマウスパッドを使用するとき作動しないことがわかりました。どこか設定が悪いのでしょうか。 windows 10 NEC LAVIE PC-GN16CJSSAA 初心者です。