• ベストアンサー

ThinkPad 535E :外付けマウスを付けるには?

お世話になります。 かなり古い機種 ThinkPad 535E なのですが、 元気に使用しているのですが、 トラックポイントでは、使いずらいので、 外付けマウスで使用したいので、 その取り付け方法や設定、商品での注意事項を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

まず、マウスの接続タイプ(PS2、もしくは、USB)を確認してください。 マウス接続用の丸いコネクター(PS2用)が有りますか???。 昔の殆どの機種にあります。 ここに、そのコネクターが使えるタイプのマウスを購入してください。 最近のマウスは、USBタイプが主流です。 PS2が使えるように、補助コネクターが付いているのが多いです。 出来ましたら、最初から、PS2専用のマウスを買ってください。 私も、PS2のワイヤレスマウスを使用しています。 マイクロソフト社のボールタイプですが、快調に使っています。 USBポートが有る場合は、USBマウスでも構いません。 両方とも無い場合は、横に増設カードを差し込む口が有ると思います。 そこに、USBの使える増設カードを購入して使ってください。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 早々に御返事有り難う御座います。 PS2のマウスですね。 特別な設定は無いようですね。 分かりました。 有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (1)

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.2

背面にPS/2マウスを挿す場所があります。 古いPCのためカードバス非対応ですので USBの使える増設カードを買っても使えません。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 早々に御返事有り難う御座います。 USBは使用できないと思った方が良いのですね。 分かりました。 有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • THINKPAD E550 マウスゼスチャー

    機種 THINKPAD E550 Celeron-3205U 1.50GHz ALPSのトラックポイント タッチパッドジェスチャーが使えません。 レノボバンテージでドライバーはすべてアップデートしています。 が、マウスのプロパティ設定の所で、Thinkpad の項目が現れず、トラックポイントおよびタッチパッドの設定ができません。 一回マウスのドライバーを削除してドライバーを新しく入れようとしても、再起動がかかって、同じところに戻ってしまいます。 またドライバーを入れなおそうとしても、最新のものが入っているから、必要ないと弾かれてしまいます。 他のモデルではこうしたことが起こらなかったので困っております。   ①ウルトラナビのドライバーを入れる方法 もしくは ②THINKPAD E550でWIN10でタッチパッドジェスチャーが使える方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad T42のマウスパッド

    Thinkpad T42には、マウスパッドとトラックポイントが両方付いていますが、トラックポイントのみを使用して、マウスパッドは、誤作動防止のために、動かなくしたいと思っています。 マウスパッドを殺してしまうのには、どのような設定をすればいいのか、ご教示ください。

  • スクロールポイントマウスを、ThinkPad240で利用したいのですが...

    Thinkpad240を利用しています。 オフィスではマウスを外付けで使用し、それ以外ではトラックポイントを使用していますが、マウスのスクロールポイントが利用できません。 スクロールポイントのドライバーをインストールしようとするとトラックポイントのマウスドライバーではインストールできません。 外出時にはトラックポイントで操作しているため、ドライバーは外せません。 IBMのホームページでは、サポートしていない旨の回答が記載されています。何かよいアドバイスを頂けませんでしょうか? IBM eテクニカル・スポットのFAQ >[ 質問内容 ] > スクロールポイント・マウスは、ThinkPadで使用できる>のでしょうか。 > >[ 回答内容 ] > 残念ながらサポートしておりません。このスクロールポ >イント・マウスのハードウェア・インターフェイスは、>PS/2マウス接続用インターフェイス(ミニDIN-6ピン・コ >ネクター)で、ほとんどのDOS/V互換機に使用することが可>能です。しかし、ThinkPadのようなポインティング・デバ>イスを持ったノートブック型パソコンには使用できません>。また、マウス・スティックを使用するには、専用のデバ>イスドライバー・ソフトが必要になりますが、提供されて>いるドライバーは、Windows95用のソフトのみであり、>MS-DOS環境等では使用することはできません。 >MS-DOS環境等では通常のPS/2マウスとして使用できます)なおアプリケーションによってはスクロール機能が使え >ないものもありますのでご注意ください。

  • タッチパットが動きませんThinkPad E540

    Lenovo ThinkPad E540のタッチパットが動きません。 トラックポイントは動きます。 LENOVO製品が好きで複数台のノートPCを使ってますが、液晶やCPU等を改装して使用しているLenovo E540(2014年製)のタッチパッドが動きません。 何をしたという記憶もありません。 Synaptics Pointing Deviceのプロパティのドライバーは プロバイダー:Synaptics バージョン:19.0.17.115です。 OSはWin10(22H2)です 画像は設定→デバイス→マウス→その他のマススオプションを開いたときの画像です。 画像の黄色線の上がタッチパッドが効かないE540で黄色線の下が正常にタッチパッドが機能するLenovoの他のノートPCです。 ポインティングオプションで「タッチパッドとTrackPointを使用する」の選択が項目がありません。トラックポイントのみを使用するを選択すると先にも書きましたが、トラックポイントは動きます。 対処などの方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • thinkpad スクロールが出来ない

    こんにちは。 thinkpad ノートR40e IE8 xpの環境で使用しています。 トラックポイントとセンターボタンでスクロールさせていたのですが、 いわゆるスタンダードっていわれるスクロールタイプでずっと使っていたのですが、急にスムースタイプに変わってしまいました。 特に最近ブラウザを変えたとかマウスを接続したとか環境を変えたことはないのですが・・・ それで、コントロールパネルから、"マウス"や"トラックポイントユーザー補助"など開いてみてもスクロール方法の切替のようなタブが一切ないんです。 調べた限りではそういうタブがあって設定できるようなことを書いていたのですが・・・ どなたかわかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ThinkPADとインテリマウス

    ThinkPADで、マイクロソフトのインテリマウス(IntelimouseExplorer)をインストールしたら、トラックポイントが機能しなくなってしまいました。 元の状態にもどす方法がわからず困っています。 どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ThinkPadでDTM

    教えていただきたいことは2点あります。 1.ThinkPadはDTMに適しているか 2.トラックポイントのついているノートPCで、   DTMに適している機種 ノートでDTMをやりたいと思っています。 トラックポイントが自分にとって向いているので ThinkPadを買おうと思っているのですが、 マルチメディアに適しているかいまいち良く わかりません。 内蔵スピーカーがあまり良くないとDTMには 向かないとおもうのですが、 ThinkPadはどうでしょう? マルチメディアが強い他社PCにトラックポイントが 付いていれば、そちらも考えたいので、 その点でお奨めがあればあわせて教えてください。

  • マウスの設定が勝手に変わる

    thinkpad e460 OS:win10 です。タイトルの通り、マウスの設定が勝手に変わります。具体的には、トラックポイントの動きが最速に設定したにも拘わらず、ちょっと遅く変化し、タッチバッドは最も遅い設定にしたはずが、かなり早い設定に変わります。この2つの変化は同時におこります。設定の変化は、PCをロックしただけでも生じる場合もあります。マウスのドライバを入れ替えても変化有りませんでした。解決方法分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad31でのJW_CAD

    ThinkPad31のトラックポイントと標準ボタンで、Jw_Cadを自宅で練習しているのですが、マウスと違って両ボタン押すところに大変やり難さを感じております。 現在両手で行っているのですが、右手と左手が重なり、やり難さは否めません。 他のソフト操作(OS標準自体の設定を変えない)に影響を与えない方法で、両ボタンを押す設定等は無いものでしょうか?有るようでしたらよろしくお願いします。 下名の環境は下記の通りです。 OS:   WinXP Pro CAD:  Jw_CAD 5.00e ※JW_CAD使用暦は3日です。機械鉄鋼設備の三角法(経験は1年ほどの手書き設計のみ)図面は、取りあえず他人が解る様な図面を書けるようになりました) PC: Thinkpad31 自宅でのJwCADの練習をThinkPad31で行いたいと言ったところです。(会社にはマウスがあります)

  • ThinkPad X1 Type:20XW

    トラックポイント使いのためタッチパッドはオフにしておりマウスも使用していません。トラックポイントの設定変更しようとしたら誤ってトラックポイントを無効にしてしまい、PCが全く操作出来なくなりました(大泣)BIOSから有効化出来るとガイドを見て操作しましたが、BIOS画面が何度再起動からのF1で呼び出しても出てこず、八方塞がりです。どうかお助け下さいませ。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。