• ベストアンサー

ThinkPadでDTM

教えていただきたいことは2点あります。 1.ThinkPadはDTMに適しているか 2.トラックポイントのついているノートPCで、   DTMに適している機種 ノートでDTMをやりたいと思っています。 トラックポイントが自分にとって向いているので ThinkPadを買おうと思っているのですが、 マルチメディアに適しているかいまいち良く わかりません。 内蔵スピーカーがあまり良くないとDTMには 向かないとおもうのですが、 ThinkPadはどうでしょう? マルチメディアが強い他社PCにトラックポイントが 付いていれば、そちらも考えたいので、 その点でお奨めがあればあわせて教えてください。

• CDE
  • お礼率31% (63/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

今のPCの宣伝文句で、「マルチメディアに適した」といえば動画処理を意味すると思いますので、DTM程度だったら性能的には問題ないと思います。 音質を求めるなら、デジタルオーディオプロセッサを外部に接続して内蔵音楽機能は使わないんでしょうね。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

基本的にマルチメディアに適しているノートは無いと思いますが。 DTMなら外付けスピーカーとが絶対に必要でしょう。能力的にMIDIでDTMをされるのなら、どのマシンでも大丈夫でしょう。 ノートの内臓スピーカーなんて幾ら性能が良くってもダメです。