THINKPAD E550 マウスゼスチャーに関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • マウスゼスチャーが使えず、Thinkpadの項目が表示されない
  • ドライバーの削除や再インストールがうまくいかない
  • 他のモデルでは起こらなかったトラブルが起きている
回答を見る
  • 締切済み

THINKPAD E550 マウスゼスチャー

機種 THINKPAD E550 Celeron-3205U 1.50GHz ALPSのトラックポイント タッチパッドジェスチャーが使えません。 レノボバンテージでドライバーはすべてアップデートしています。 が、マウスのプロパティ設定の所で、Thinkpad の項目が現れず、トラックポイントおよびタッチパッドの設定ができません。 一回マウスのドライバーを削除してドライバーを新しく入れようとしても、再起動がかかって、同じところに戻ってしまいます。 またドライバーを入れなおそうとしても、最新のものが入っているから、必要ないと弾かれてしまいます。 他のモデルではこうしたことが起こらなかったので困っております。   ①ウルトラナビのドライバーを入れる方法 もしくは ②THINKPAD E550でWIN10でタッチパッドジェスチャーが使える方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

スタート⇒設定⇒更新とセキュリティ⇒オプションの更新プログラムを表示⇒ドライバー更新プログラム とクリックしていくと、それっぽいドライバーが表示されたりしませんかね? うまいこと出てくれたらインストールしてみるとよいかも。

thinkpad550mz
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 更新プログラムはすべて最新なので困っております。

関連するQ&A

  • Thinkpad E14 のタッチパッド設定につい

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:タッチパッドの設定について 製品シリーズ:Thinkpad E14 OS:Windows10 タッチパッドの下部は左右のクリックができる仕様になっていますが、 この部分をウルトラナビ設定時のように「戻る」「進む」に置き換えられますか? E14はウルトラナビのような設定画面がないので設定できないのかもしれませんが、 だとしたらこの下部のクリックはマウスの左右ボタンと同じ役目にしか使えないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タッチパットが動きませんThinkPad E540

    Lenovo ThinkPad E540のタッチパットが動きません。 トラックポイントは動きます。 LENOVO製品が好きで複数台のノートPCを使ってますが、液晶やCPU等を改装して使用しているLenovo E540(2014年製)のタッチパッドが動きません。 何をしたという記憶もありません。 Synaptics Pointing Deviceのプロパティのドライバーは プロバイダー:Synaptics バージョン:19.0.17.115です。 OSはWin10(22H2)です 画像は設定→デバイス→マウス→その他のマススオプションを開いたときの画像です。 画像の黄色線の上がタッチパッドが効かないE540で黄色線の下が正常にタッチパッドが機能するLenovoの他のノートPCです。 ポインティングオプションで「タッチパッドとTrackPointを使用する」の選択が項目がありません。トラックポイントのみを使用するを選択すると先にも書きましたが、トラックポイントは動きます。 対処などの方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad T42のマウスパッド

    Thinkpad T42には、マウスパッドとトラックポイントが両方付いていますが、トラックポイントのみを使用して、マウスパッドは、誤作動防止のために、動かなくしたいと思っています。 マウスパッドを殺してしまうのには、どのような設定をすればいいのか、ご教示ください。

  • ThinkPad 535E :外付けマウスを付けるには?

    お世話になります。 かなり古い機種 ThinkPad 535E なのですが、 元気に使用しているのですが、 トラックポイントでは、使いずらいので、 外付けマウスで使用したいので、 その取り付け方法や設定、商品での注意事項を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トラックポイントが有効にならない

    購入したばかりのE480、トラックポイントが全く反応しません。マウスのプロパティを見るとタッチパッドのみ有効で、トラックポイントはグレーになって選択もできません。先代のR400ではUltraNavというタブで両方が有効に設定できるようになっています。ユーザーガイドでも特に使えないような記述もなく、あちこち検索もしてみましたが解決方法がわかりません。lenovo vantageのハードウェア設定でも「TrackPointを有効にする」ボタンはグレーで選択できません。E480はトラックポイントは使えないのでしょうか。ちなみに、マウスやタッチパッドは問題なく使用できています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1 Type:20XW

    トラックポイント使いのためタッチパッドはオフにしておりマウスも使用していません。トラックポイントの設定変更しようとしたら誤ってトラックポイントを無効にしてしまい、PCが全く操作出来なくなりました(大泣)BIOSから有効化出来るとガイドを見て操作しましたが、BIOS画面が何度再起動からのF1で呼び出しても出てこず、八方塞がりです。どうかお助け下さいませ。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スクロールポイントマウスを、ThinkPad240で利用したいのですが...

    Thinkpad240を利用しています。 オフィスではマウスを外付けで使用し、それ以外ではトラックポイントを使用していますが、マウスのスクロールポイントが利用できません。 スクロールポイントのドライバーをインストールしようとするとトラックポイントのマウスドライバーではインストールできません。 外出時にはトラックポイントで操作しているため、ドライバーは外せません。 IBMのホームページでは、サポートしていない旨の回答が記載されています。何かよいアドバイスを頂けませんでしょうか? IBM eテクニカル・スポットのFAQ >[ 質問内容 ] > スクロールポイント・マウスは、ThinkPadで使用できる>のでしょうか。 > >[ 回答内容 ] > 残念ながらサポートしておりません。このスクロールポ >イント・マウスのハードウェア・インターフェイスは、>PS/2マウス接続用インターフェイス(ミニDIN-6ピン・コ >ネクター)で、ほとんどのDOS/V互換機に使用することが可>能です。しかし、ThinkPadのようなポインティング・デバ>イスを持ったノートブック型パソコンには使用できません>。また、マウス・スティックを使用するには、専用のデバ>イスドライバー・ソフトが必要になりますが、提供されて>いるドライバーは、Windows95用のソフトのみであり、>MS-DOS環境等では使用することはできません。 >MS-DOS環境等では通常のPS/2マウスとして使用できます)なおアプリケーションによってはスクロール機能が使え >ないものもありますのでご注意ください。

  • マウスの設定が勝手に変わる

    thinkpad e460 OS:win10 です。タイトルの通り、マウスの設定が勝手に変わります。具体的には、トラックポイントの動きが最速に設定したにも拘わらず、ちょっと遅く変化し、タッチバッドは最も遅い設定にしたはずが、かなり早い設定に変わります。この2つの変化は同時におこります。設定の変化は、PCをロックしただけでも生じる場合もあります。マウスのドライバを入れ替えても変化有りませんでした。解決方法分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウスを接続するとトラックポイントが無効に

    お世話になります。 X1 Carbon 6th gen の各製品ですが、最新ドライバ、旧ドライバでも全てマウスを接続するとトラックポイントとタッチパッドが自動的に無効になってしまようになっています。 キーボードに手を置いている時はトラックポイントを使いたいのですが、大雑把な操作の時はマウスを使いたいのです。 レジストリキーを色々探してみましたが、うまくいかず。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウス付属のソフトをインストールしても大丈夫でしょうか?

    microsoftのワイアレスオプティカルマウスを購入して、IBM ThinkPad R51で使おうとしているのですが、付属のソフトをインストールしようとすると、「PCにインストールされている"IBM ThinkPad UltraNavソフト"を削除しないとマウスのソフトをインストールできない」と注意画面が出てきました。 UltraNavという機能はタッチパッドやトラックポイントの機能を設定してるソフトだと思うのですが、これを削除して、タッチパッドの設定等ができなくなると非常に困ります(右上をタッチしたら最大化等設定してあります)。  マウスのソフトをインストールしていない状態でも一応マウスは使えています。ただ、このマウスの売りの「水平スクロール」は使えないようです。 私と同じようにThinkPadをお使いで同じような問題に直面した方、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。 UltraNavが使えなくなるのなら、「水平スクロール」を諦めようと思っているのですが、何らかの対策があるならばせっかくなので「水平スクロール」も使いたいと思っています。 宜しくお願いします。