仕入れと材料費の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 副業で自分のデザインした作品を売る際の仕訳についての質問です。Tシャツにさまざまな装飾をデザインして販売する場合、そのTシャツは「仕入れ」ということになるのか、それとも「材料」という仕訳が適切か疑問に思っています。
  • 点数は多くても5点以内でと考えているため、点数が少ないだけにどちらが適切か迷っています。
  • 専門的な知識がなく素人ですが、どちらが適切な仕訳方法か教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕入れと材料費の違いについて。

はじめましてkotori2009と申します。副業について知りたいことがあり、投稿させていただきました。普段はSOHOにて、グラフィックデザイナーの仕事をしています。青色申告者です。いま、副業で自分のデザインした作品を売ることは出来ないかと考えています。その際の仕訳についての質問です。たとえばですが、Tシャツにさまざまな装飾をデザインして販売するとしたとき、そのTシャツは「仕入れ」ということになるのでしょうか? 点数は多くても5点以内でと思っています。「材料」という仕訳ではおかしいのでしょうか? 点数が少ないだけにどうなんだろうと思ってしまいました。素人質問で恐縮ですが、おしえていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

材料です。加工の工程がなければ仕入れです。

kotori2009
質問者

お礼

そうそうに回答いただいてありがとうございました。 材料になるのですね。ありがとうございます。