• 締切済み

分配可能額の制限について。

配当金の支払いを検討しているのですが、直近決算での分配可能額が仮に10億円とした場合、以下のようなケースでは分配可能額を超えた株主配当に該当するのでしょうか?教えてください。 ・直近期決算時分配可能額   10億円 ・中間期配当          6億円 ・期末配当           6億円 会社法によれば、分配可能額は、直近決算時の数字から計算されるので(臨時決算をしなければ)、中間期に6億円の配当をしたとしても、期末配当を決定する上での、分配可能額は10億円で変わらないという理解でよろしいのでしょうか?ご存じの方がおりましたら教えてください。

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

条件未整理・事実関係不明の感もありますが、中間配当を行えばそれだけ利益剰余金が減少しますから(会社法446条6号)、分配可能額もそれだけ減少するかと思います。

rw714dido
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

会社法における分配可能額は、(ほぼ)直近決算の剰余金額となりますが、配当の効力発生日までに剰余金の配当を行なっている場合は、これを減算することとされています。 よって、ご質問の中間配当を実施した場合は、他の影響を無視すれば、期末分配可能額は『直近の剰余金-中間配当額』つまり、5億円となります。 以上。

rw714dido
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ご回答いただきありがとうございました。 つまりは、中間配当を実施した場合は分配可能額からその分が引かれるということですね。

関連するQ&A

  • 配当の額・時期・税金について

     配当について、何点か質問があります。 (1) 配当額についてですが、四季報に載っている額も、前年度の実績で、実際にいくら出るのかとは別、ということでしょうか? (2) 配当の額・時期についてですが、についてですが、9月末中間決算、3月末期末決算で、中間決算・期末決算に伴い年2回の配当がある企業の場合、決算発表が10月~11月・4月~5月に行われ、その後にそれぞれ株主総会が行われ、最終的な中間配当額・期末配当額が決まるということでしょうか? (3) 配当にかかる税金についてですが、その税金と、有価証券売却益にかかる10%の税金は、分離課税なのでしょうか?もともと、配当を金融機関で受け取る時点で、税金が引かれているということでしょうか?そうであれば、有価証券の売買では損失を出しているが、配当をもらっている場合、配当にかかる税金を軽減・免除してもらうことはできないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 配当の回数・時期について

     配当の回数は、現行商法では2回まで、5月1日の会社法施行後は株主総会の決議に基づいていつでもできるようになる、と認識しています。質問は、現行商法についてさせていただきます。 (1)配当の時期は、中間決算、期末決算に付随するものと思われますが、その回数、時期を、どのように確認すればいいのでしょうか? 株主優待を行っている企業の配当に係る権利確定日は、ウェブで確認することができるのですが、株主優待を行っていない企業については、なかなか探せません。 複数の企業を一覧性をもって確認できるウェブがあれば一番いいのですが、そうでなくても、企業のどのIR情報を見ればわかる、ということでもありがたいところです。(決算短信には、書かれてないと思われます。) (2)ウェブでは、1年・1株当たりの配当額を確認することができますが、中間決算に伴う配当及び期末決算に伴う配当それぞれの額は、どのようにすれば確認できるのでしょうか? (3)3月末決算の会社について、中間決算、期末決算等のおおまかな時期のパターンがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 分配可能額、任意積立金について

    簿記1級を勉強していて、分からないところがあり質問させていただきます。 株式の分配可能額は剰余金です(自己株式などは省かせていただきます。) 分配可能額である剰余金には その他資本剰余金+繰越利益剰余金+任意積立金 ですが 【質問】何故、任意積立金が分配可能額となるのでしょうか? 任意積立金は会社の任意で計上するものですが計上したということは、『将来のために、配当しないでおこう』と思ってのことなのですから、分配可能額と考えるのはおかしく思います。 確かに、任意積立金は会社の任意で計上するものですから、『取り崩して配当にしよう』と思えば、株主総会で簡単に取り崩せるとは思います。 しかし、株主総会を開かなくても、何故、常に任意積立金が分配可能額と考えるのでしょうか?

  • 企業の決算発表の見方について質問です。

    企業の決算発表の見方について質問です。 例として、本日の日産の第三四半期決算発表がありました。 中間配当は10円 期末配当は0円(予想) 1. この中間って第二四半期のことですか? 2. 次の通期決算で期末配当が確定するのですか? このままでいくと年間10円 3. 一年間に4回も決算がありますが、第三四半期でだいたい通期の予想を出してますが、ほぼ第三四半期の発表で通期の決算は分かりますか?

  • 新聞の読み方がわからない。。

    「決算人事」の項目 12月期連結決算・・子会社を含めた12月の経常利益ですよね? 税引き後利益・・上記「12月期連結決算」で得た経常利益から税金を引いた額ですよね? 単位100万円・・・これはそのまま 年間配当・円・・・株の年間配当とその通貨単位でしょうか? かっこ内前期・・・なんですかこれ? 総会・・・株主総会の時期ですか? 東亜合成実質増配・・・配当が上がったんでしょうか? 13、801・・・?上記のどの項目のどれに該当してるのでしょうか? (6696)・・・証券コードでしょうか? 該当するナンバーが検索ででません 26・・・??? (中間6期末12=15年7月に2株を1株に併合)・・・??? 30日・・・???

  • 株主への配当金の通知書の到着日。

    株主への配当金の通知書の到着日。 決算発表などで次回の配当金の決定があったら、その通知書みたいなのっていつごろ届くんですか? 例えば、日産自動車が2/13(木)に第三四半期決算発表があって次回の配当は0円(予定)と決定しました。

  • ローソン(2月決算)の期末配当金について

    ローソン(2月決算)の期末配当金について 2010年2月末にローソン株を所有していており、先日「定時株主総会の議決権行使書」が届きました。しかし、「期末配当金領収書」が届きません。 他の銘柄ですが、3月末決算の会社は「議決権行使書」・「期末配当金領収書」が早くも5/22に届きました。 2月末決算のローソンも同じように株主として確定されているはずなので「期末配当金領収書」が届いてもおかしくないのに・・・と考えてます。 ローソンの場合、定時株主総会が終わってから期末配当金が出るのでしょうか? ローソンのホームページを見ると、2010年期末配当金は1株当たり80円と書かれています。 お詳しい人、どなたか教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 配当金が半額なのですが???

    ど素人で恐縮ですが、少し教えてください。 昨日、株を買っている会社から配当金が届きました。1株に付き15円で、私は1000株保有しているので15000円です。 ところが実際には6750円しかありませんでした。 調べてみると、15000円のうち10%は所得税(7%)と住民税(3%)で控除され、残りの13500円のうち、昨年9月30日現在での中間配当金6750円を控除した期末配当金ということだそうです。 この会社は半期に1度配当金を出しており、配当金受領株主確定日が期末配当金については3月31日、中間配当金については9月30日とのこと。私が株を購入したのは今年の2月でしたので、6750円になるようです。 配当は期末の年1回のみという会社の場合は、決算日直前に株を購入しても満額もらえますよね? 昨年9月30日以前から株を購入し、中間配当金をもらっている株主が、今回残りの6750円をもらうのであれば分かります。しかし、私は中間配当金をもらっていないので、満額13500円もらえるのではないかと思った次第です。 私はこの株を長く保有するつもりですので、1年経過すれば同じことなのでしょうが、最初の半年分はなんか損した感じがするのですが、こういうもんなのでしょうか? 法的な根拠も含めて、どなたか分かりやすく解説していただけないでしょうか? 仮に極端に考えて、年12回配当を出す会社があるとして、初めて買った人の最初の配当額は、満額の12分の1になってしまうのでしょうか?

  • ●米国株式配当貴族(年4回決算型)について

    ●米国株式配当貴族(年4回決算型)について 1、ETFでないのに配当金がもらえるのでしょうか? 2、直近分配金が70円だと1口分配金はいくらでしょうか?

  • 四半期決算について

    四半期決算を今年度から行います。3月決算の会社なのですが 第1四半期は6月になりますよね、中間・期末決算のように四半期決算 もするのでしょうか?例えば中間・期末決算の様に 引当金の洗い替え・株式評価法人税等調整額の仕訳なども 行うのでしょうか?

専門家に質問してみよう