• ベストアンサー

TimeCapsuleの中身をwindowsで見られますか?

今時珍しいかもしれませんが、MacからWindowsに乗り換えようと思っています。iWorkやLogicなど、Mac専用ソフトなどのファイルが心残りですが、どうにかして乗り換えようと決心しました。 そこで質問です。 現在のファイルリソースをできる限り持ち越したいと思っているのですが、TimeCapsuleに保存したファイルをWindows機から閲覧することは可能でしょうか。つまり、Mac用にフォーマットされたHDDを何らかの形でwindowsから見ることは可能でしょうか。 1年半Macを使い、未だにiWorkやiLifeのUI、設計しそうには惚れ込んでいます。ですが、ノートPCのモバイル性能がどうしてもネックとなり、買い替えざるを得なくなりました。非常に残念です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

Windows標準では無理です。 HFS+フォーマットのHDDを読み込むには市販のソフトが必要です。 http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/

clavinord
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 1万円弱ですか………悩むところですね(苦笑) フォーマットしてもいいな、とは思っているんですが、その際にHDDの中身を逃がす先が無くて、悩んでいるところです。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

Time Capsuleのハードディスクは、Windows PCからも読み書きできます。 Bonjour for Windowsをインストールすれば、IPアドレスを打ち込んで……といった手間なしで、アクセスできます。Windows XPなら、マイネットワークに、Vistaなら外部ディスクとして、表示されます。 > Mac用にフォーマットされたHDDを何らかの形でwindowsから見ることは可能でしょうか。 Time Capsule搭載のハードディスクは、「Mac用にフォーマットされ」ておりません。ではどんなフォーマットかと問われると、返答に困りますが、ともかくMac OS Xからも、Windows XP/Vist双方から読み書き可能です。 USBに接続したハードディスクの場合は、その限りではありません。やはりWindowsで使うには、FATやNTFSに、あらかじめフォーマットする必要があります。

clavinord
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 TimeMachineの機能を使って外付けHDDをバックアップ用に指定したこと、質問におけるTimeCapsuleがAppleの製品ではないということを書き忘れていました。 USB接続によるものですし、見られそうにありませんね。 ファイルを捨てるか否か、しばし悩んでみます。