• ベストアンサー

滋賀県 伊吹山 夜間登頂について

どなたかご助言お願いいたします 今月初めて伊吹山に上る予定なのですがかなり暑さが厳しいと聞いておりますので単独夜間を考えておりますが初登頂で夜間は無謀でしょうか? 一般的なヘッドランプ装着での登山道の視界はどの程度でしょうか? 20代♂ 登山経験は少ないのですが日頃トレーニングをしているため体力面は問題ありません お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saboo
回答No.3

暑いからって人は簡単には死にません。(水分補給をちゃんと&休憩) 遭難すれば割と簡単に命を落とします。 遭難するかしないかは「体力」が分けるのではなく、経験に基づく「判断力」かと存じます。 「やばい」と思ったときには既に手遅れ、、、 それまでの苦労や努力、費やした時間等を「スパッ」と諦められる(要するに中止して、引き返すなど)決断力・勇気も必要かと。 結論は、単独行なら日中の登山を強くお奨めします。 逆に言えば夜間の単独登山は無謀です。 ヘッドランプは頼りになりますが、登山などでは足下に注意が集中しますので、意外と目線や目線のやや上くらいは見えないものです。 張り出た木の枝などに度々「おでこ」を殴られます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

週末ならけっこう人が登っていると思いますが。 http://tekuteku.chu.jp/07-0729ibukiyama.htm http://www.ne.jp/asahi/coffee-break/mt/kansai/hirayama/ibuki.htm ヘッドライトの群れにくっついて登れば大丈夫でしょう。 3合目から上はほとんど一本道なので、迷うこともないでしょうし、 問題はそこまでの広い道でこればかりは 行ったことがないと、ヘッドライトでのルートファインディングは ちょっと無理があるかな。 こういうツアーがあれば安心なんで、 米原市や観光協会に問い合わせてみてはいかがでしょう。 http://www.biwako-visitors.jp/search/event_5957.html 体力的に問題ないと思うけど、あれは日中に行ったことがある人は、 なぜ伊吹山に登る人が夜間に多いのかというのがよくわかります。 ご来光のためだけじゃないですね。

• oyazi01
回答No.2

こんにちわ!伊吹山登山ですか。良いですね。 今50代前半ですが、高校生の時は、夜登り始め、早朝、朝日を見るために登りました。でも、休憩は何回か取りました。時間かけて登り。山頂で朝日を見るまで仮眠したことを覚えています。  先の回答者の方のお話は、岐阜県側から、車にて3合目まで行けますから、そこからどうですかというお話です。これも、計画に入れられれば良いと思います。  ということで、伊吹山は登りにくい山ではありませんが、甘く見ると事故があることがあります。計画は慎重に、余裕を持って計画してください。それと、一人で登るのではなく、良かったら、誰かお友達とご一緒にいかれたらいかがでしょうか。

• ml_4649
回答No.1

伊吹山でも遭難事故はあります。 最近の気象状況を踏まえても経験の少ない人が単独で夜間は 誰が見ても危険です。 体力が有り余っていても遭難はします。別の問題があります。 車の走るスカイラインを歩いていくなら別ですがそうでなけ れば止めるべきです!