• ベストアンサー

PC床置き用にいい台はないものでしょうか

デスクトップパソコン(Mac Pro)を デスクの下に、床置きにしたいと考えています。 しかし、じかに置くのは抵抗があります。 イスのキャスターにぶつかる可能性もあります。 そこで、台を探しているのですが、いいものがありません。 市販のものは、ラックのようなものがほとんどで、 高価です。 私としては、本当に、単なる「台」が欲しいのです。 何かそこらへんにあるものを代用できないかと考えていますが 見当たりません。 ビールのプラスチックケースをひっくり返して使う感じの台が欲しいのですが、このケースだと高すぎてデスクの下に収まりません。 床上7~8cmくらいの高さで、幅30cm、奥行き50cmくらいの、 台はないものでしょうか。 ホームセンターで板を買ってきて加工するくらいしかないのでしょうか。 何か、アイデアをお持ちの方、あるいはすでに 何かを代用して便利に使っていらっしゃる方はおられますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

東急ハンズとかDIYの店に行くと、パーツを組み合わせて棚を作れるシステムがあります。 わたしは、木のタイプにキャスターをつけて、ソファのサイドテーブルやパソコンラック (サブPC用) を幾つか作りました。デスクトップパソコンにぴったりの大きさに出来たので、コンパクトで重宝してます。 キャスターと短い足と天板一枚という組み方も出来ますので、ぴったりじゃないでしょうか。天板のサイズもある程度選べます。キャスターがあれば床を傷つけないでパソコンを引き出して配線を触るとか出来ますしね。

maitama
質問者

お礼

東急ハンズには確かにキレイなテーブルにもなりそうな板が売られていますね。角の丸くなっているものとか。 これは気がつきませんでした。 これも候補に入れさせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.9

こんばんは、専用のものなら、CPUスタンドで検索すれば色々でときますよ。  一例 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cpu/index.html

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーワードは「CPUスタンド」ですね。 「PC 台」で検索していたのですが なかなか見つからなかったのでした。 ありがとうございます!

noname#109697
noname#109697
回答No.8

手っ取り早く安く上げるには、希望のサイズに合った段ボール箱を見つけて来て加工する事です。(カッターで簡単に加工が出来る) 必要ならば、発泡スチロール等の緩衝材を使ってPCに対する衝撃を吸収出来る様な工夫をし、加工したダンボールをガムテープで補強して強度を保てば十分に代用出来ます。(捨てる時も簡単) 但し、質問者様が工作が得意でないのであれば、無駄な時間と労力を費やす事になりますので、日曜大工センター等で適当な素材を見つけて工夫するか、家具センター等で適当なラックを購入するのが良いかと・・・ ご参考までに...

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 段ボール箱の加工はどうも私にはむりなようです。 でもそういう方法もあるのですね。 ありがとうございました!

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.7

これらはいかが http://www.sanwa.co.jp/product/furniture/cpustand/index.html 私は重さ20数kg程のタワーPCをこちらに載せて使っています 安売りの店で1500円前後で買えると思います http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CP-031&mode=main

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとあるのですね。 ただ、買おうとしているPCのデザインが特殊なので、 安いスタンドに限ってうまく置けないような気もします。 もう少しお金を出せればいいのですが、 PCにお金をかけてしまうので、台は少しでも安い物にしたいので。 しかし参考になりました。 ありがとうございました!

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.6

こういうのはどうだろう? http://www.thanko.jp/cpustand/

maitama
質問者

お礼

これもいいですね! しかも安くて、頑丈そうです。 しかし……私の買おうとしているパソコンの下部は こうなっているので http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/09/macpro0/index.html うまく置けないかもしれません…。 でも、下部の足のところのサイズをきちんと調べれば対応できるかもしれません。 キャスターが付いているのでコードの配線なども便利そうです。 候補のひとつとして検討いたします。 ありがとうございました。

回答No.5

ホームセンターで,「2X4」(ツーバイフォー)と言う木材を買います センターで有料で(些少ですが)カット代を払いましてカットするのですが,「2X4」は,幅90mm有りますので90mmでも差し障りが無ければ,そのまま使用しても良いと思うし,70mmや80mmに拘っているのであればカットしてもらえばokだと思います。 後は幅300mmを2本 500mmを切り 木材をスリムネジで止めたら良いと思います。 隔夕 私は2X4の木材で,長方形に枠を作り1000mmX800mmの足付きテーブルを作りパソコン机にしています。 足の長さは340mmです。

maitama
質問者

お礼

2×4木材というのがあるんですね。 こちらも参考にしました。 http://www.web-koz.com/diy_point/01/01.html ありがとうございます。 ホームセンターに行ったときに、これも 候補として検討させてください。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.3

  >ホームセンターで板を買ってきて加工する そんなところでしょう。 1.足は、使い切ったガムテープの芯4個と板1枚 2.四角いちゃぶ台なら1500円。「ちゃぶ台で検索」   

maitama
質問者

お礼

やはり板は安いし候補にあがりますね。 しかし、四角いちゃぶ台には思いが至りませんでした。 ありがとうございます。 四角いちゃぶ台も検討してみます。

回答No.2

うちは参考URLのスタンドを使っています。 通気性も多少よくなるのと移動も楽になるので、結構重宝してます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/2525do/586386/607566
maitama
質問者

お礼

こんな便利なものがあるんですね! しかも安いです。 しかし……、喜びもつかのま、 私が買おうとしているMac Proは、 下部がこんな形をしているのです。 (こんな凝ったデザインはまったく必要ないのに…) http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/09/macpro0/index.html うまく置けないかもしれません。 でも参考になりました。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

お風呂用のすのこを切る、というのは良くやる方法です。 何より丈夫ですし、筺体下部に隙間も出来て通風も良くなります。

maitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 すのこは安そうだし手軽に使えそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 床置きのPCやサーバーを守る台とは?

    会社の情報セキュリティの監査で、床置きのPCやサーバーは保護されないといけないため、そのまま床においてはいけない(椅子のキャスターなどから守るように台をつけないといけない)という指摘を受け、その材質を探す担当になりました。 そのような器具をネットやお店で探したのですが、製品としてはないようです・・・ ・床における ・PCやサーバーがのる ・高さ8-10cmくらい ・キャスターはない 園芸用品のブロックがいいのではないか?とあるお店の方に教えていただきましたが、もし、ほかによいアイデアをお持ちの方教えていただけるとうれしいです。

  • パソコンで使用する机探してます。

    パソコンを使用するための机を探しています。 ありきたりなパソコンラックではなくインテリア性もあるものがいいです。 今、考えているのは デスク自体はガラスとかつやのある天板 足などはスチール系 プリンタも置くことを考えています。 プリンタはデスクの下に低めのキャスターか台などに置いても おしゃれ&機能的かなと考えています。 サイズは幅は100cmぐらい、奥行きは40~50cm 高さは気にしていませんがローテーブルではないもの。 宜しくお願いします。

  • 床置き式のTV台に高さ5cm程度の台座を作りたい

    床置き式のTV台に高さ5cm程度の台座を作りたいので相談させてください。 壁面に棚を付けようと思い通販で「壁面棚」を購入したのですが、壁面から35cmの脚部があります。 キャスターなどがあるTV台の下に置いたりすればピッタリなのですが、今のTV台は床に直接置く タイプなので、普通に置けそうにありません。 (現在のTV台は、W1200×D450×H450 TV含めて重さ20kg程度) コンクリートブロックでも置けばと思ったのですが、部屋がタタミだし、掃除機のヘッドがCBに 当たってキズだらけになってしまうので、何か台座を作れないものかと思っています。 高さ5cmの角材を買って並べるか・・・ 木材で木枠を組んでのは難しそうで・・・ 良いアイディアがあれば教えてください。

  • 脚付きサニタリーラックを探しています

     洗濯機と洗面台の間にラック(幅45cmまで、奥行きは40cm、高さは180cm位の物)を設置したいと思っています。洗濯機の排水ホースがありますので、ラックの下が5センチほど開いていないとその場所にラックをおくことができませんので、脚付きのラックを探しております。  一応セシール、ベルメゾンでさがしましたが、全て床に直に置くタイプでダメ。ニッセンにちょうど脚付きの物があったのですが、ラック自体の奥行きが30cm程で、引き出しの奥行きが狭そうなので、パジャマやバスタオルの大物(特にメンズサイズのはただでさえ幅をとるので)を入れにくそうなので、もう少し奥行きが欲しいところです。  こういったラックばかりを扱っているお店をどなたか教えていただけないでしょうか? もし無ければ、床置きのタイプを買い、ホースが通る穴を開けようかなと思ったりしています。(強度や、安定性に不安もありますが…)

  • プラスチックケースにキャスターをつけたい

    台所、シンク下の収納用にプラスチックケースを購入しようと思っています。 ケースは幅22cm・奥行49cm・高さ16~21cm くらいのもので探しています。 中に缶詰など重いものを入れようと思ってるため、動かしやすくキャスター付きのが良いのですが、なかなか見つからず、自分でキャスターをつけてみようかと考えています。 プラスチックに両面テープでキャスターってつけれますか? キャスターは100均などで売っているものです。 あまりDIYをしたことがなく、良く分かりません。宜しくお願いします。

  • 収納 キャスター

     こんにちは。  フローリングの部屋で、プラスチック製の収納ケース(押し入れ用の物なので幅35cm・高さ30cm・奥行74cmほどあります)を縦に6個ほど積んで使いたいと思います。    掃除の時のために下にキャスターを付けて、移動を簡単にしたいです。メーカー純正のキャスターを購入しようかと検討中なのですが、キャスターってこんなに積んでも耐えられるのでしょうか。中身は全て衣類です。  いろいろとアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。  

  • 高さ50cmのテーブル(物をおける台)

    こんなテーブル(物をおける台)を探しています。 1.高さ50cmの台(高さ調整で50cmになるのも可能) 2.幅110cm~130cm程度 , 奥80cm~100cm 3.キャスター付き(キャスター付きの高さで50cm) 4.できればルミナススチールラックのように下に物が おける物が最適 最低でも1~3までの条件に合う、移動式のテーブル (物を置ける台)を売っているWEBサイトは知りませんか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • キャスター付きの水槽台を探しています。

    キャスター付きの水槽台又は代用できる物を探しているのですが、実際にキャスター付きの水槽台を使っている方はいますか?どんな台を使っているか教えて頂けないでしょうか?お願いします。 水槽は60cmで満水時70Lと書いてあります。

  • 奥行きの少ない少し高めのラックを探しています。

    現在PCデスクの横にあいたスペースに小さめのメタルラックを置いているのですが高さが足りません 自分の理想としてはもう一台のPCをそこに置きたいため、PCのデスクと釣り合いが取れる程度の高さのラックが欲しいと思っています。 高さ90cm以上のものならよく見かけるのですが、余った部分が邪魔になりそうなのでなるべく避けたいのです。 と言う訳で、高さ60~70cm、奥行き30cm以下のラックを探しています。 メタルラックに括らず、ある程度の重さのものが上に置ける棚のようなものなら何でも構わないので情報よろしくお願いします

  • 2点のプラスティック収納ケースのメーカーが知りたい

    下記2点のプラスティック収納ケースのメーカーが知りたいのですが ご存知の方 お教えくださいませ。 (1)http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/527548/663780/#636862  ■幅45×奥行72.5×高さ16.5cm■  薄型プラスチック収納ボックス UG-725 (2)http://www.seikatsuzacca.com/product/PD37154/index.html  キャスター付衣装ケースA