• ベストアンサー

やさいの保管方法

素朴な疑問ですが、私は野菜を買ってきたとき、スーパーでビニールに 入れた野菜をそのまま野菜室に入れているのですが、これでいいのでしょうか。それとも、ビニールから出して、そのまま野菜室に入れるほうがいいのでしょうか。それとも、他に方法があるのでしょうか。 ビニールに入れていて、なんとなく劣化が早いような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

>スーパーでビニールに入れた野菜をそのまま野菜室に入れ これでは野菜が蒸れて長持ちしません 長持ちさせたかったら専用の野菜保存パックを使うのが 一番いいのですが結構値段が高いのと使用後洗ったり 乾かしたりが面倒なんですよね そこで・・・ 大抵の野菜は濡らした新聞紙で軽く包んでから 水物を買ったときにレジでくれるシャカシャカの ポリ袋にいれて野菜室へ。。。もちろん立てて保存ですよ これで葉物野菜でも一週間ぐらい持ちます モヤシは芽と根を取って密閉容器に水と一緒に入れて 冷蔵室へ入れて毎日水を取り換えれば一週間は持ちます 我が家は一週間に一度しか買い物に行きませんから いつもこの方法で持たせます

noname#149799
質問者

補足

そうです!野菜が蒸れてしまってました・・・・。 保存パックというのがあるのですね。知りませんでした・・。 もやしは一度あけて使わない分はそのまま野菜室に戻すと もう2日後には茶色くなって使えなくなってました。 いろいろ工夫する必要がありますね。 アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

• cajie
回答No.3

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081014_fruits_and_veggies/ http://chalow.net/2009-06-16-1.html この辺りが参考になるかと思います。 記事内にその他参考サイトのリンクもあるので閲覧してみては?

• nobitaika
回答No.2

ものによる 保存するのが、大根やカブ、にんじんなら濡れた新聞紙を巻きつけて冷蔵庫の野菜室で保存するのが一番。 大根なら立てに保存する。トマトなら切らずにそのまま保存する。 水分の多いきゅうりとかは乾燥しすぎのときは腐ってないか確認するとか?しないと・・・ 里芋の季節ではありませんが、これもある程度湿気のある所でないとカビとか生えますし、干からびてミイラWのようになります。 トマトやかぼちゃとかなら気にする必要うなし。根っこの所に水分を含んだ物を当てるのは当たり前。これをすると、寿命がずいぶんと延びるから