• 締切済み

Active Directory上のユーザー検索・コンピュータオブジェクト登録に関しまして

Windows2008にてActive Directoryを構築し、 ドメイン名をhoge.co.jpとしています。 そこに、OU(Tokyo)を作成し、そのOUの中にHanako(パスワード:xyz) というユーザーを作成しました。 このユーザーを、ドメインに参加していないクライアントPCから VBScriptを使用して、検索するにはどうしたら良いでしょうか? また、ドメイン参加していない、クライアントPCのコンピュータ名 をそのOU(Tokyo)に登録したいと思っております。 ADODBを使用して検索、登録を行うのだと思いますが、 インターネットで検索しても中々サンプルになるようなものもなく、 VBScript初心者のためどういうコードを書いたら検索できるのか、 また、どうしたら登録できるのか分からず困っています。。。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? どうぞお力添えよろしくお願い致します。

みんなの回答

• AKARI0418
回答No.2

そうとは知らずに失礼いたしました。 http://www.upken.jp/wiki/index.php?VBScript%2FAD%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9DN%E5%8F%96%E5%BE%97http://www31.atwiki.jp/memo77/pages/27.html を参考になさってみてください。

• AKARI0418
回答No.1

PowerShellってしていますか? VBScriptよりも簡単に実現することができます。 このサイトが助けになると思います。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/ad.mspx

shiba_100
質問者

お礼

AKARI0418さん、ご回答ありがとうございます! PowerShellとは存在は知っておりますが、使った事はないです。 学んでみたいのですが、今回はVBScriptという指定があったもので 今回はVBScriptで実現できる方法を質問させて頂きました。 サイトの情報ありがとうございます! こういったサイトの存在は知りませんでした。参考になりそうです! ただ、今回質問した事を実現できるものがない感じがします。 何か他に方法はございませんでしょうか?