Active directoryユーザ権限について

このQ&Aのポイント
  • Active directoryのローカルコンピューターの権限についてについて説明します。
  • Windows2008R2でADを構築し、クライアントPCでログインした際にソフトウェアのインストールができない問題が発生しています。
  • クライアントPCとサーバー上でのユーザ権限の設定について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Active directoryユーザ権限

Active directoryのローカルコンピューターの権限について Windows2008R2でADを構築し以下の様にユーザーを作成し、ドメインにクライアントPCでログインしたのですが、 クライアントPCでソフトウゥアのインストールができません。インストール等の権限がないようです。 設定した項目(設定値) ■Server側の設定 Active directoryのコンピューターとユーザーのUsersコンテナに「山田太郎」というユーザーを作成。 以下入力値 姓:山田 名:太郎 表示名:山田 太郎 ユーザーログオン名:yamada@test.local パスワード:A123456% 所属するグループ:Domain Users(デフォルト) ■クライアントPC側設定(windows7) コンピューター名:YAMADA-PC ドメイン名:test.local ※クライアントPC上では、コントロールパネルや、[コンピューター]-[管理]から山田太郎というアカウントは 作成していません。ただ、デフォルトのコンピューター名を変更し、Admin権限で、コンピュータを ドメインに参加させただけです。 ドメインに参加できたことを確認し、(ADServerのComputersコンテナにYAMADA-PCが出現)一旦ログオフし Server上で作成した山田太郎でログイン。 ログインすると、クライアントPCのWindowsのスタートボタンを押すと「山田 太郎」と表示されている。 そして、Officeをインストールしようとすると、権限がありませんというようなメッセージが表示され、 インストールできません。 やはり、この場合は、クライアントPC側で、Admin権限で山田太郎というアカウントと作成し、山田太郎 というローカルのユーザに対しても、ローカルPC上でAdmin権限を設定するのでしょうか? サーバー上では、ローカルPCのユーザにローカルPCのadmin権限を与えることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-1919
回答No.3

1) 山田太郎氏に YAMADA-PC の管理者権限を与える ローカル PC のユーザー管理画面で、ローカル PC の Administrators グループにドメイン ユーザー "山田太郎" を登録します。 2) 山田太郎氏でインストール作業を行う ローカル PC にドメイン ユーザー "山田太郎" でログインし、アプリケーションをインストールする。 ※ 注意事項 山田太郎氏は YAMADA-PC の管理者権限を持っていればよいだけなので、ドメインの Administrators グループに登録する必要はありません。 ドメインの Administrators グループへ登録してしまうと、山田太郎氏はドメイン内のすべての PC に対して管理者権限を持ってしまいます。 必要な人に、必要な物に対する、必要なだけの最小権限を与えるのが基本です。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には ローカルPC の Administrators グループに登録されているユーザーで インストールする必要があります。 Domain Admins グループは 自動的に ローカルPC の Administrators グループに登録されすので、 Domain Admins のユーザーでログインすればインストールできます。 ローカルPC のユーザーをadministrtators に登録しても ドメインへログインしている状態では意味が無いので 山田 太郎さんが通常使用するPCであれば その人のDomain ユーザーを ローカルPC の Administrators グループに登録すれば Office等のインストールが可能になります。 -- 文中の質問に回答すると >やはり、この場合は、クライアントPC側で、Admin権限で山田太郎というアカウントと作成し、山田太郎 >というローカルのユーザに対しても、ローカルPC上でAdmin権限を設定するのでしょうか? これは、ローカルPCへログインしている状態では意味がありますが、 ドメインへログインしている時には意味がありません。 >サーバー上では、ローカルPCのユーザにローカルPCのadmin権限を与えることはできないのでしょうか? サーバー上ではできません。 質問者に必要なことは、 ローカルPCのユーザにローカルPCのadmin権限を与えること では無く ドメインユーザーにローカルPCのadmin権限を与えること です。これは、ローカルPC上でしかできません。

• pottt
回答No.1

PCで、ドメインログオンしているという事ですので、権限管理は、サーバ側で行います。 ActiveDirectoryですので、権限が集中管理されます。 サーバで設定した山田 太郎さんのアカウント  所属するグループ:Domain Users(デフォルト) を、一時的に、Administrators などにしてみては如何でしょうか? もしくは、権限の強いアカウント(サーバ側Active directoryのAdministratorユーザなど)で、PCにログオンして、インストールして下さい。