• ベストアンサー

PCでのDVD再生について

dynabook CXシリーズ  Windows XP  を使用しているのですが、この前までPCで再生できたDVDが再生できなくなりました。    DVD自体が悪いのかと思い、違うDVDも何枚か試しましたが同じく「ドライブにディスクを挿入してください」とエラー表示が出てしまいます。  ※音楽CDは普通に再生できます。  この場合の対処法はどうすればよいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくドライブの故障です。 CDは読めるけどDVDが読めなくなったという現象はよく聞きます。 基本的に修理するしかありません。(ドライブの交換) 修理代金が高ければ、外付けのDVDドライブを購入する方法もあります。 もしくは自分で部品を入手して交換する方法もありますが、詳しくないと厳しいです。 保障期間内であれば、修理に出すのがいいかと思います。

komu43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう保障期間が切れていたような気がしますが・・・ DVDドライブの交換も考えてみます。

その他の回答 (1)

• 00toshi00
回答No.2

メーカー製のDVDドライブ付パソコンですとDVD再生ソフトがあるはずですのでインストールしなおしてみてはどうでしょうか? DVD再生ソフトが破損またはアンインストールされた可能性があると思います。

komu43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールしなおして見ます。