• ベストアンサー

NHKを民営化したらダメですか?

night178の回答

• night178
回答No.3

現在のNHKの状況を肯定するわけでないのですが、民営化は問題があり、すべきではないと考えます。 民営化すれば、当然スポンサーを探さなければなりません。スポンサーが見つかれば、そのスポンサーの意向に沿った形での放送を余儀なくされる部分があります。そうなるとスポンサーが難色を示せば、どんなに国民にとって必要な情報であっても隠ぺいされる可能性は否定できません。 そういったことを考えると民営化されることによって、NHKの報道機関としての役割を今以上に損なわせる可能性があるといえるでしょう。それに単純に民営化すれば、NHK内の無駄がなくなるとは思ないし、無理な民営化はJR西日本のように、本来の役割を忘れた経営に走る可能性もあり、個人的には賛成できません。

noname#111050
質問者

お礼

確かに、スポンサーの顔色を伺うことになるかもしれません。が、特殊法人NHKを民営化しない利点はそれだけでしょうか。NHKも国の機関ですから、以前も政治家の意向に沿った放送をしたりしたことがありましたし、人が放送しますので、全く色がついていない訳ではないとは思います。 民営化がダメだとしたら、特殊法人NHKを解体して、たとえば、国から民間へ競争入札にかけて、予算に6500億もかけずに、もっと安く公平なニュースをするよう法律で義務付けて委託するという手もあるかもしれません。もちろん、権力からの関与は法律で禁止しなければなりませんが。 予算使いきり体質の特殊法人NHKをもっと良くする方法は無いものでしょうか。