• ベストアンサー

クレジットカードが作れなかった・・・

とあるショップ(チェーン店)のクレジットを店頭で勧められ、申し込んだのですが発行いたしかねるとの封書が届きました。 主人名義のカードです。 家賃引き落とし用のカードを持っていますが、それを作ったときは何の問題もなく作れました。 その時と仕事も変わっていませんし、他に借り入れもありません。 私名義のカードは2枚所有していて、そのうち一社でカードローンを利用していますが滞納等もなく毎月きちんと返済しています。 なぜ作れなかったのでしょうか・・・? 夫はローンを組んだこともありませんし、カードも家賃用のがありますが利用したことがないのです。 もしかして私に何か問題があったとか?? これから家を建てたりしたくてももしかしてローンも組めないの?と不安になってしまいました。 家賃用も今回申し込んだのもJ●Bのものなのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90719
noname#90719
回答No.2

カードの審査は年々厳しくなってきています。 >カードも家賃用のがありますが利用したことがないのです。 カードの利用が無い=実績や信用がまだ作られていないという事ですね。 一定収入。定住。(賃貸なら数年以上の定住。) 派遣業者ではない。破産が無い。ローンカードの貸し入れが残っていない。滞納経験が無い。 就業年数。(現職に就いて数年以上。) 引き落とし指定銀行が指定外だと作れない。 身分証明の偽造。または期限切れ。 申請した就業中の会社に問題あり。 どれかに引っかかれば、カード会社から断られる場合があります。 また、他にも何らかの規定外事項がれば引っかかります。 信用情報は共用されていますし、個人でも調べる事が出来ます。(有料) 全銀協など、そういった機関は多々あり、カード会社はこれらを使って信用情報を確認しています。ご参考まで。

tnk-kws
質問者

お礼

カードの利用がない事が逆にマイナスになることもあるんですね! 結婚して引っ越して1年程しか経っていないということもあるのかもしれないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

審査基準は会社によって違うし、同じ会社でもその時々によって基準は異なる。だから昔ある会社で審査に通ったから、今他の会社で通るとは限らない。 特に最近はキャッシング、ショッピング共に施行されそうな総量規制に向けて厳しくなっている。 どうも楽天などはかなり審査が厳しくなっている模様。

tnk-kws
質問者

お礼

そうなんですね。 その会社により審査の基準が違うのは聞いた事があるので今回もそうだったのかもしれないですね…。 ありがとうございました!

• hima-827
回答No.3

>そのうち一社でカードローンを利用していますが滞納等もなく毎月きちんと返済しています。 このあたりがまずいんじゃないかと思います。 御存知だと思いますが、クレジットカードは、無担保の貸付です。(個人の信用だけでお金を貸している) 厳しい言い方をすれば、違う業者から見れば、カードローンを借りている方はリスクが高いと思います。 きっちり返していても、将来はわかりません。 あと蛇足ですが、カードローンが常時あるようですと、そもそも住宅ローンは組めない人が多いです。(購入時までに全額返済は必須)

tnk-kws
質問者

お礼

私の名義のカードでも駄目なんですね…。 住所が同じですものね。 参考になりました。 ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.1

>主人名義のカードです。 ご主人が自分の名義で申し込んでいるのなら貴方のことは関係ないと 思いますよ。申込書にも貴方の事は書いていないはずですが?。 書くとしたら家族カードを作る時ぐらいでしょうか。 貴方の質問では貴方が申し込んだのか?。ご主人が申し込んだのか いまいちよくわかりません。

tnk-kws
質問者

お礼

主人の名義のカードを主人が作りました。 確かに私のことは何も記入していません・・・。 私のせいで作れないのかと思ったのですが、そんなこともあるのでしょうか。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。