• 締切済み

クレジットカードが使えなくなった

3ヵ月程前から、クレジットカードが急に使えなくなりました 一度、造った店に問い合わせた所、特に問題ないと言われ、利用停止を解除してもらったのですが…翌月になってまた同じことに 毎月、引き落としされていたし、滞納もない、キャッシングもショッピングも限度額までにはかなり余裕もありました 使えない状態なので、今はケータイ代程度の支払いのみです 問い合わせをした際に、自分で信用機関に問い合わせるように言われましたが…心あたりもなく… 2年程前に転職をし、収入は減りましたが、私の持っているクレジットカードは、お店で造ったタイプなので、そこまで高額なやつではありませんし。 ショッピングでのローンは2社ありますが、それぞれ残り10万ない程度で、支払いもしてますし、最近組んだものでもないです。 数年前まで、家庭の事情がありローン会社を利用してましたが、まとまったお金をつくり、全て返済済みです。 信用機関に連絡しても、問題ないが解決するかはわからない…と言われ、困ってます。 クレジットカードが使えないのは、やはり少し不便です。 どなたかいいアドバイスがあればと、思います。

みんなの回答

• tedium164
回答No.4

割賦販売法の改正で、利用制限されているのではないでしょうか。 支払い見込み額を算出したところ、限度を超えたのでは?という推測です。 利用していなくても、手持ちのカード合計与信を総合的に判断するのが一般的です。 また判断基準は、問い合わせしても理由を答えないのが一般的です。

参考URL:
http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/index.html
  • senbei99
回答No.3

伏せ字にしていますが(こういう質問の場合、伏せ字にしない方が良いと思います)、 エポスカードですよね。 他社の信用情報により、カードを停止したということのようですが、その内容が 他社での延滞なのか、他社での利用残高によるものかはカード会社は本来 わかるはずなので、内容を再度カード会社に確認された方が良いと思います。 その上で、実際どういう情報が信用情報機関に登録されていて、カード停止に なったのか、信用情報機関に開示請求する必要があるようですね。 信用情報機関の開示の手続きは、自分でもできますが、丸井各店のカードセンター あるいは、エポスカスタマーセンターで受け付けているので、下記のページを参照 して、やってみてください。

参考URL:
http://www.eposcard.co.jp/release.html
wanchaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、電話したカスタマーの人には、自分で連絡するように言われましたが、近いので、再度店舗に直接行く事にします。 私情で申し訳ないですが、電話対応したカスタマーの人より、よっぽど親切でわかりやすく、助かりました。 本当にありがとうございました。

• oska
回答No.2

>造った店に問い合わせた所、特に問題ないと言われ、利用停止を解除してもらったのですが… これが、大問題であり不思議な事例ですね。 カードを作った(申し込んだ)店では、利用停止を解除する権限はありません。 店からカード会社に依頼する事も、出来ませんよ。 クレジットカード機能でなく、プリペイ機能(PITAPA・PASMO・SUICA・ICOCAなど)は、加盟店で処理が出来ますが。 >どなたかいいアドバイスがあればと、思います。 要約すると。 1.与信限度額は、超えていない。 2.過去に延滞は無い。 3.携帯電話通話料支払いは、可能。 4.店で、カードが使えない。 以上から推測すると・・・。 直接カードを用いない支払い(電話代)は可能で、カードを店員に渡して決済する事が不可能となりますね。 だとすれば、原因は2個しかありません。 1.「クレジットカードの磁気・IC情報が、壊れている」 2.「クレジットカード端末(読取機)が、故障している」 1の場合、カード取扱説明書にも記載がありますが「TVなど電気製品の近くで磁気が発生している場所には、カードを置かない」などの説明がありますよね。 また、カードの磁気部分の汚れなどで正常に情報が読めない事もあります。 時々、何らかの原因でカード情報が一部消えている場合があります。 2の場合、お店のカード端末の読み取り部分が汚れていてカード情報が読み込めない場合があります。 また、カード会社との通信回線が込んでいてタイムアウトとなり使用できない場合があります。 まぁ、どちらかが原因でしようね。 不正利用があれば、携帯電話代も支払いが出来なくなります。 私の経験は1でした。 サウナで、ダイナースカードで支払いをしたのですが。(たった3000円) 「このカードは、利用不可になっていますが」と、店員の声。 三井住友カードで支払いましたが、もう恥ずかしくて顔が真っ赤でした。^^; ダイナースに電話すると「何ら問題ありませんよ」との事。 「時々あるのですが、カードの磁気部分が汚れているのかも知れません」とのアドバイス。 汚れを除けて、○ーソンで弁当を買った時にダイナースを使いましたがOKでしたよ。

wanchaaa
質問者

補足

ちなみにあたしが使っているカードはエ○スですが、一応VISAです 先日、エ○スカードカスタマーセンターへ連絡した際に、信用機関に連絡したら?と言われました。当社では不定期に審査をしており、その判断基準を満たしてないとか… では、その基準はどんなもので、何がいけないのか?聞いても、こちらでは分かりかねまして…の繰り返し 利用停止があちらでも確認出来ているようですし、ポイントカードとしては使ったりしたので、恐らく磁気の可能性はないと思います。以前に磁気がおかしくなった事もありますが、対応は違ったので 謎です

• senbei99
回答No.1

カードが使えなくなるのは、普通は以下の理由によるものです。 ・紛失・盗難によるもの(通常本人からの申し出なので、今回は対象外) ・滞納によるもの(滞納していないというので対象外) ・悪用によるものあるいはカード番号が漏洩した場合 上2つが対象外のなので、可能性としては3番目ですが、 これは信用情報機関に問い合わせてもわかりませんよね。 いずれにしろ、カードを停止したのはカード会社ですから、 お店ではなく、カード会社に問い合わせるべきです。 カード会社の連絡先は、通常カードの裏面に電話番号が書かれていると思います。

wanchaaa
質問者

補足

カスタマーに連絡をした所、信用機関に連絡するように…と言われました なんか当社の利用基準を満たしてないとか