• 締切済み

クレジットカードの未使用について

半年くらい前にクレジットカードを作りました。しかし、使う機会がありませんでしたので1回も利用してません。 クレジットカードは支払いを滞納するとブラックリストに入り、利用を制限されます。 クレジットカードを一度も利用してない場合はペナルティー的なものはありますか? 他社のクレジットカードを発行できないなど

みんなの回答

• gaerg645
回答No.7

ペナルティなんてありません。 が・・・・ 実は、キャッシング枠を持っているだけでも、それは他のローンやカードを作る時の障壁になってしまいます。 ショッピング枠はそれほどダメージはありません。 例えば 「1円も使っていなくても、この人はキャッシング枠が50万円あるから、いつでも50万円コンビニATMで借りようとしたら、借りられるんだ。」 と金融機関は考えるのです。 当然、何もない人と比較すると、新しくローンやカードを作る時にマイナスの評価になります。 クレジットカードは使っていなければ解約すべきです。 ペナルティのない、同じような決済カードといえばデビットカードですので。クレジットカードを使わないのであれば、全部解約してデビットカードに切り替えることをおすすめします。 http://xn--lck4blfg0d8q.co/

• oska2
回答No.6

>クレジットカードは支払いを滞納するとブラックリストに入り、利用を制限されます。 その通りですね。 クレジットカードは、「立て替え払い契約」なので「返済事故」を起こすと各個人信用情報機関に目出度くブラック情報が登録されますよね。 また、カード会社及びグループ会社内(特に、親会社の銀行)の顧客情報にもブラック情報が登録されます。 結果、クレジットカード返済事故前科で住宅ローン審査に落ちる方が多々います。^^; >クレジットカードを一度も利用してない場合はペナルティー的なものはありますか? 基本的には、ペナルティーはありません。 ただ、年会費が無償のカードの場合は「更新カードが届かない」場合があります。 また、「カード入会得点で、ポイントや商品券ゲット」の場合。 カード会社やグループ会社内の顧客情報にマイナスの情報が登録されます。 「冷やかし」扱いと見做されるのです。 >他社のクレジットカードを発行できないなど これは、原則ありません。 但し「原則があれば例外」も有ります。 年会費無償のカードで利用しないカードは、解約した方が無難です。 年会費を払っているカードは、更新まで一度も利用しなくても問題ありません。 カード会社は、年会費で利益を得る事が出来ます。

回答No.5

>他社のクレジットカードを発行できないなど 可能性としては、有ります。 http://osusumecaching.com/c668/

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ペナルティはありません。 ただ、年会費無料のカードの場合、利用されないと管理費だけ掛かりますので、カード会社としては無駄な物になるため、カード切り替え時などで、自動で解約処理を行う事が多いです。 その後、また申し込んでも、お断りされる可能性があります。 (特に、入会時のポイントサービス尚がある物はポイントが付かないと言う条件が付くか、御断りと言う事があります。)

• coco1701
回答No.3

>クレジットカードを一度も利用してない場合はペナルティー的なものはありますか?  ・特にありません・・信用情報的には何もありません  ・カード会社的には、更新時に更新されないことがあるかもくらい(カード会社による)

noname#249320
noname#249320
回答No.2

発行済みのカードを利用していないからといって、質問者様の信用情報にマイナスの影響はありません。私は4枚ほどクレジットカードを所有しています。メインに使っているのが1枚、たまに使うのが1枚、ほとんど使わないのが2枚という構成ですが、特にマイナスの影響はなく、通常通りの利用、新規カードを行えています。

• meitoku
回答No.1

持っていてもメリットが無ければ解約すれば良いですよ。 使わなければいずれは解約されます。 年会費が掛かるカードなら解約した方が賢明です。