• ベストアンサー

これは便秘?気絶するほど痛い・・・

よろしくお願いいたします。20代男性です。 少し恥ずかしい質問ですが、本当に困っています。 本日朝、急にお通じがきました。3,4日ぶりでしょうか。。。 しかし、なかなか排便できず、下痢っぽいのは尿のように出るのですが ”実”のほうが”出口”でとまってしまい、お通じがきていて、でそうなのに出ない、中途半端な感じで一日過ごしました。 ほとんど30分ごとくらいに便所に行き、下痢は出るのに、”実”はでない。出そうとするとあまりの痛さに全身汗をかき、ひざががくがくしてうめき声まで出しました。 初めての経験であまりのひどさに病院に駆け込んだのですが、 医者からは、便秘、の一言。下剤を頂いて帰りました。 朝から夜まで本当にトイレに入りっぱなし、何もできませんでした。 血は出ていないようなので痔ではないと思うのですが 便秘ってこんなにつらいのでしょうか? こんな思いをするのは本当にいやです。出口が小さいのか、体調がおかしいのか変なものを食べたのか。。。。 今までなかったことなのでどうすればいいのかわかりません。 医者に相談しても下剤をもらうだけでしたのでたいしたことではないと思うのですが、排便にこんなに労力を使っていたら何もできなくなりそうです。トイレでほぼ一日の全体力を使った感じです。 本日は消化器内科に行ったのですが、肛門科にも行ったほうがいいのでしょうか。 痔っぽくなって歩くのが少しつらかったり肛門周辺がひりひりして痛いです。 恥ずかしいですが本当に困っています。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>”実”のほうが”出口”でとまってしまい、お通じがきていて、でそうなのに出ない、 >出そうとするとあまりの痛さに全身汗をかき、ひざががくがくしてうめき声まで出しました。 分かります、その気持ち。 私も同様の経験があります。 「うんうん」唸りながら、汗だくで次のような処置を自分でしました。 薄いゴム手袋か、プラスチックの手袋をはめて、中指を中に いれ、直接、”実”を少しずつ壊すというか、はぎとるというか、太さが大きくなり過ぎているので、何とかして小さくします。 でないと出てくれません。 手袋のままでは内壁を傷つけるので、水を少し掛けながらでないとうまくいきません。 ウォッシュレットがなければ、トイレでは無理で、風呂場でシャワーを、そこに掛けながらします。 市販の浣腸では量が少ないのでうまく行かないと思います。 ”実”の先端が硬くなっていますので、下剤くらいでは対処できません。 500mlくらいの大型の浣腸液であれば出るかも知れません。 自分で出来なければ、病院でやってもらうしかありません。 でも看護師さんにやってもらわなくてはいけないので、対応できる病院があればいいのですが。 大腸では、便から水分を吸収するので、時間がたてばその分硬く大きくなります。 とにかく、毎日行くようにすることです。 私の場合、3日目に入ると必ずと言っていいほど、口内炎が出ます。 用を足せば、嘘のように治ります。 男性は便秘に弱いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.6

いまどき日本では下痢では死なないですが、便秘では死にますよ。 体内の毒素が排出できなくなり、体の機能が停止するそうです。 事例でトイレの前で肛門をかきむしりながら死んだ女性の例を読んだことがあります。解剖したところ、コンクリートのような便が詰まっていたそうです。 私も一度数日便通がなくなっていたことがありました。仕事が忙しくて気にしていなかったのですが、塊が出てくれず。最初はプラスチック棒を使って削ろうとしましたが、歯が立たず。死んだらたまらないと思い、指にオリーブ油を塗り爪で掻き出しました。 時間が掛かりましたが、助かりました。 後は指に感謝しつつ丹念に洗いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hua-nai
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 大変ですよね…つらさはよくわかります。 私は生まれつきそういう体質なもので…それが普通だと思い込んで幼年時代を過ごしました(汗) もしも、それが一過性のものなのであれば、市販の便秘薬で間に合うと思います。すぐに効果が現れますしね。 ですが、下痢あるいは便秘の症状が続くor便通が安定しないようであれば、即効性は低くなるかもしれませんが、整腸剤を気長に使ってみるのがいいかもしれません。 某番組で専門医の方が、便秘薬よりも整腸剤の方を勧めていました。 (便秘薬は下痢状態になったりするので、個人的にもお勧めしません…一過性のものであれば別ですが。) 一度試されてみてはいかがでしょうか。 体調がよくなられることをお祈りしています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一過性のものだと思いたいです。今までなかったことなので。。。 市販の薬を使って見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

元々便秘持ちですか? 尿道結石でお腹が痛くなる人がいます。 おしっこが出ない(色が濃い、薬品ぽい匂いがする)とか熱とかはありませんか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘板代用名症状はないので、ただの便秘だと思います。 便秘もちではありません。 普段は痛みなど感じずに出ます。 昨日医者からもらってきた薬を飲んでいますが やはり排便の時激痛を感じます。 苦しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119994
noname#119994
回答No.2

便秘を何回も経験しているものです。 そうですね、毎日快便が良いですが何日か便秘が続くと、お腹に便が溜まり硬くなって出すときに痛くなります。これが痔になる原因です。ひどくなると血が出ます。 それと、無理に力を出すと余計に痔がひどくなりますので無理に出さないようにしてください。私も経験したのでよくわかります。 前に便秘がひどいときに、内科に行って薬をもらって良くなりました。それから便秘について色々調べたところ、快便になるにはまず水分をとるのが大事です。それと、食物繊維をとるようにして、適度な運動もします。運動をすることで、腸も活発に動きます。 朝ごはんもしっかりとるようにしてください。 また肛門がひどければ、専門の肛門科に行かれた方が良いでしょう。詳しく見てもらって自分の体のことがわかりますからね。お大事にしてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

便が硬くなっているのではないですか?? 硬いところだけが出てこないのですよね? こちらを参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124766817 お大事に~

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痔および便秘について

    以下の内容を読んだ上、どのような状況か適切なアドバイスをいただけたらと思います。(医学的なものはここのサイトでは規定に反するかもしれないので、あくまでみなさまの体験談等でお願いします) まず前提として、20代後半男です。 酒、タバコはしません。 トイレが長いことが多く、痔になりやすい傾向でした。 昨年末に痔が出て、病院で引っ込めてもらったことがあり、 その際に先生に痔のあたりがぽこっと出ているものがあるから、 ひどいようなら、いつかは切除したほうがいいかもしれませんねと言われたことあり。 では、本題。 1週間ほど前に便が固かったのですが、力んだため、 痔が出てしまい、翌日病院に行って痔が出ているということで、 軟膏および腫れを引く飲み薬、痛み止め(ロキソニン)をいただきました。 それから、4日間まったく便が出ませんでした。 おなかははるのですが、まったく便が出そうな雰囲気ではないのです。 それから、5日目の夜ヨーグルトとかを多くとって、無理矢理出しました。固くて少しだけの便です。 やはり出血はしました。 それから、6日目、7日目もなんとか出しました。 5日目と同様の便です。 で、8日目に病院へ行って、上記旨を伝えました。 すると、整腸剤と下剤を処方してくださいました。 ちなみに触診ではおなかは特に張っていないとのこと。 諸事情により、8日目は整腸剤のみで、下剤は飲みませんでした。 8日目は便なし。 9日目の朝に下剤も飲みました。 が、ゆるくなるどころから、固いままで、昼頃に一度少し出ただけです。 今は、だいぶ痔のほうも改善され、肛門から中に引っ込んだ状態で腫れもだいぶ引いたようです。出血も以前に比べたら少なくなりました。 が、便通が改善されず。 下剤を飲んでいるにもかかわらず、便がゆるくならない。 また、肛門あたりが便をもよおしている風にも関わらず、 トイレにいくと出ない。 下剤を飲んでいるせいか、急激に肛門あたりがグーッと便が出そうになる感じですが、トイレにいくとやはり出ない。 以上のような状況です。 1.痔のほうは改善されているとみていいでしょうか? 2.便秘から痔になる。ではなく、痔から便秘になった人はいますか? 3.上記症状は、実はおなかがはっているのではなく、肛門がいわゆる正常ではないから、便をもよおしている風に感じているだけでしょうか?

  • 便秘について

    私、本人のことです 最近便秘がちなのですが、昨日の朝あたりに、便が 硬くて少ししか出ませんでした、それで昨晩に便秘薬 を2錠のみ、朝便意があったのでトイレで出そうとしましたが、肛門のところでつかえて出ません、りきむのですがだめです、便が出口の辺にあるのは、指でさわって 分かります、なにかいい方法はないでしょうかそれとも 医者に行くべきでしょうか、なんか。便をかきだすもの でもあるのでしょうか、きたない質問ですがよろしく お願い致します

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 便秘や下痢(過敏性腸症候群)にいい食べ物は?

    お医者さんに「過敏性腸症候群っぽいのかな…」と言われました。 症状は ・右下腹部の痛み(気にしなければ気にならない程度) ・朝のお通じで残余感がある ・朝のお通じが下痢状態(1日中おなかの調子が悪いわけではない)が多い あるいは ・朝のなかなかお通じをもよおさず、トイレを済ますことができないまま外出しなければいけなかったりで、その結果便秘になったり…(2日以上の便秘はない) といった症状です。 薬は漢方といったやさしい薬でさえも、できれば飲みたくないのです。 お通じが下痢にならず、便秘にもならないようにする食べ物といったら何があるでしょうか? ストレスはためないように気をつけてます。

  • 2歳児の頑固な便秘

    2歳3ヶ月児の母です。息子の便秘(?)の解消法についてアドバイスをお願いします。 1日に1,2回便は出るのですが、とても硬く出す時に痛がって大泣きします。切れ痔になっているようで度々出血もします(痔の薬は貰って付けています)。昨日は幾らふんばっても出ず、泣き方が尋常でなかったので見たところ、出口の付近に大きな塊があって自力では出せない様子だったので私が手でほじくり出しました(汚い話ですみません)。汗まみれ、涙まみれ、鼻水まみれになってブルブル震えながら排便する息子が可哀想で見ていられません。 病院で便をゆるくする薬を貰って飲みましたが、効果は全くありませんでした。食事や水分摂取にも気をつけていて、食物繊維の多いモノを食べさせたり、プルーンを食べさせたり、水分(牛乳、麦茶、ジュースなど)を沢山飲ませたり、色々しているのですが、便は益々硬くなるばかりです。ご飯は基本的に何でも食べますが、特に和食系の煮物(切干大根とかひじきとか)が大好きな子です。 お医者さまにも、無意識に排便を我慢してしまっている可能性があるということで、トイレトレーニングはまだ始めないように言われているので、トイレトレーニングはまだ何も始めていません。 下剤も効かず、食べるモノも効かない、息子の便秘を解消する方法は何か無いでしょうか。何でもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに物凄く良く動く子で、運動量は足りていると思っています。

  • 便秘の種類?

    昔から便秘気味で、2~4日に一度程度のお通じでした。 普段はあまり意識していなくて、便意が無いまま数日が過ぎ、もよおしてトイレに座ってから「そういえば久しぶり?」と思う程度です。 時々おなかが張って重いと感じることもありましたが特に緊迫したものではありませんでした。 ところがここ1ヶ月くらいでしょうか。 便意があってトイレに行くのに、出口で止まっていてなかなか出てこない便秘に悩まされています。 ものすごく出したくて出したくてしょうがないのに出てきてくれない状態です。 引っかかっていると言うか、肛門も開いていて顔まで覗かせているのに…。 便の状態もコロコロのものがいくつも出るような感じに変わりました。 便秘に種類があるのでしょうか。 便秘の薬も様々あるようで、こういう便秘にはこういう薬とか、対処方法も違うのではないかと思い、質問させていただきました。 先日、お店で薬剤師さんに質問したのですが、うまく質問できなくて、店内ポップにあるような「便の量を増やす薬と腸を刺激するタイプがあります」ってお返事しか引き出せず、恥ずかしくて逃げ帰ってきました。 分からないまま薬を飲むより自然の力で!と思い直したものの、 本日どうにもならない便意でトイレから出ることが出来ない状態になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 頑固な便秘と気になる症状

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 頑固な便秘に悩まされています。 数日前の妊婦検診で、便秘を伝え、ラキソベロンと言う下剤とネリプロクトと言う痔の薬を出してもらいました。 2日ほどラキソベロンを飲んでも、排便が無く、それに加えて、ヨーグルト、牛乳、ヤクルトなどを飲みました。 やっと、少し排便があったのですが、便が変です。 糸を巻いた状態の、カットする前のハムのような状態で、普通の色の便の中に白い便が混じっています。 気になり、ネットを検索してみたのですが、似た症状が無く、何か大きな病気だったらと不安になっています。 主な症状 ・お腹がガスっぽく臭いおならがよく出る。 ・白い便が混じった便です。 また、バリウムなどは飲んでいません。 下痢なし。(未だに便秘) 嘔吐なし。 病院へ行ってみようとも考えているのですが、 診療科は かかりつけかつ薬を出してもらっているの産科? 消化器科かそれとも肛門科でしょうか? どこへ行ったらいいでしょうか?

  • 便秘。出そうで出ない…

    便秘で悩んでます。今まで下痢はよくありましたが、 出産後、便秘がひどくて…。 さっきもトイレで踏ん張ってきましたが、 肛門付近まで便が来てるのに出ないんです。 あまり力むといけないと聞いたので、 肛門付近を手で押して刺激してみたり、 便座にのぼって和式のような体勢にしてみたり・・・ それでも出ないので、中途半端に出かかったままで、 一度トイレを出ました。赤ちゃんが大泣きしてましたので・・・。 今、沢山水を飲んでみました。このような場合、 うまく出る方法はありますか?普段から食物繊維を 多く摂取しなければいけないことは分かってますが、 度々このようなことになってしまいます。 おっぱいをあげてるので薬は飲みたくないです。 あと、イボ時の場合は、やはり病院に行くべきですか? イボ痔なのかどうか分かりませんが、肛門がぶよぶよした イボのようになってて、指でつまめる感じです。 よく、中にひっこめる!とか聞きますが、 それもどのようにするのかよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします! あ、妊娠中にも便秘になり、便に血が付いたことを 産婦人科の医師に相談すると、 直腸ガンの可能性もあるので、検査をしないと痔であるとは 診断できない!と、恐ろしいことを言われ、 塗り薬だけ処方されたことがあります。

  • 便秘&痔?!怖いです・・・

    4月に就職してからストレスからかひどい便秘になってしまい、今も先週から排便がありません。お腹が張って苦しいのはともかく、今日無理やり排便しようとしていきんでいたら肛門に違和感を感じ、鏡で見てみたら3センチくらいのピンクの粘膜の固まり(?)のようなものが出来ていました。内臓みたいな感じです。びっくりして結局トイレは諦めたのですが、これは痔ですか?そういえばよく排便時にティッシュに血が付くこともあります・・・。ピンクの固まりはうっ血が原因かと思ったのですがどうしても消えません(涙)でも仕事を抜けて病院に行けるような雰囲気でもないし、行くとしても肛門科なんて言えません!!放っておいたらどうなってしまうのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう