• ベストアンサー

これは便秘?気絶するほど痛い・・・

よろしくお願いいたします。20代男性です。 少し恥ずかしい質問ですが、本当に困っています。 本日朝、急にお通じがきました。3,4日ぶりでしょうか。。。 しかし、なかなか排便できず、下痢っぽいのは尿のように出るのですが ”実”のほうが”出口”でとまってしまい、お通じがきていて、でそうなのに出ない、中途半端な感じで一日過ごしました。 ほとんど30分ごとくらいに便所に行き、下痢は出るのに、”実”はでない。出そうとするとあまりの痛さに全身汗をかき、ひざががくがくしてうめき声まで出しました。 初めての経験であまりのひどさに病院に駆け込んだのですが、 医者からは、便秘、の一言。下剤を頂いて帰りました。 朝から夜まで本当にトイレに入りっぱなし、何もできませんでした。 血は出ていないようなので痔ではないと思うのですが 便秘ってこんなにつらいのでしょうか? こんな思いをするのは本当にいやです。出口が小さいのか、体調がおかしいのか変なものを食べたのか。。。。 今までなかったことなのでどうすればいいのかわかりません。 医者に相談しても下剤をもらうだけでしたのでたいしたことではないと思うのですが、排便にこんなに労力を使っていたら何もできなくなりそうです。トイレでほぼ一日の全体力を使った感じです。 本日は消化器内科に行ったのですが、肛門科にも行ったほうがいいのでしょうか。 痔っぽくなって歩くのが少しつらかったり肛門周辺がひりひりして痛いです。 恥ずかしいですが本当に困っています。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>”実”のほうが”出口”でとまってしまい、お通じがきていて、でそうなのに出ない、 >出そうとするとあまりの痛さに全身汗をかき、ひざががくがくしてうめき声まで出しました。 分かります、その気持ち。 私も同様の経験があります。 「うんうん」唸りながら、汗だくで次のような処置を自分でしました。 薄いゴム手袋か、プラスチックの手袋をはめて、中指を中に いれ、直接、”実”を少しずつ壊すというか、はぎとるというか、太さが大きくなり過ぎているので、何とかして小さくします。 でないと出てくれません。 手袋のままでは内壁を傷つけるので、水を少し掛けながらでないとうまくいきません。 ウォッシュレットがなければ、トイレでは無理で、風呂場でシャワーを、そこに掛けながらします。 市販の浣腸では量が少ないのでうまく行かないと思います。 ”実”の先端が硬くなっていますので、下剤くらいでは対処できません。 500mlくらいの大型の浣腸液であれば出るかも知れません。 自分で出来なければ、病院でやってもらうしかありません。 でも看護師さんにやってもらわなくてはいけないので、対応できる病院があればいいのですが。 大腸では、便から水分を吸収するので、時間がたてばその分硬く大きくなります。 とにかく、毎日行くようにすることです。 私の場合、3日目に入ると必ずと言っていいほど、口内炎が出ます。 用を足せば、嘘のように治ります。 男性は便秘に弱いようです。

その他の回答 (5)

• jijihk
回答No.6

いまどき日本では下痢では死なないですが、便秘では死にますよ。 体内の毒素が排出できなくなり、体の機能が停止するそうです。 事例でトイレの前で肛門をかきむしりながら死んだ女性の例を読んだことがあります。解剖したところ、コンクリートのような便が詰まっていたそうです。 私も一度数日便通がなくなっていたことがありました。仕事が忙しくて気にしていなかったのですが、塊が出てくれず。最初はプラスチック棒を使って削ろうとしましたが、歯が立たず。死んだらたまらないと思い、指にオリーブ油を塗り爪で掻き出しました。 時間が掛かりましたが、助かりました。 後は指に感謝しつつ丹念に洗いました。

• hua-nai
回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 大変ですよね…つらさはよくわかります。 私は生まれつきそういう体質なもので…それが普通だと思い込んで幼年時代を過ごしました(汗) もしも、それが一過性のものなのであれば、市販の便秘薬で間に合うと思います。すぐに効果が現れますしね。 ですが、下痢あるいは便秘の症状が続くor便通が安定しないようであれば、即効性は低くなるかもしれませんが、整腸剤を気長に使ってみるのがいいかもしれません。 某番組で専門医の方が、便秘薬よりも整腸剤の方を勧めていました。 (便秘薬は下痢状態になったりするので、個人的にもお勧めしません…一過性のものであれば別ですが。) 一度試されてみてはいかがでしょうか。 体調がよくなられることをお祈りしています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一過性のものだと思いたいです。今までなかったことなので。。。 市販の薬を使って見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

元々便秘持ちですか? 尿道結石でお腹が痛くなる人がいます。 おしっこが出ない(色が濃い、薬品ぽい匂いがする)とか熱とかはありませんか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘板代用名症状はないので、ただの便秘だと思います。 便秘もちではありません。 普段は痛みなど感じずに出ます。 昨日医者からもらってきた薬を飲んでいますが やはり排便の時激痛を感じます。 苦しいですね。

noname#119994
noname#119994
回答No.2

便秘を何回も経験しているものです。 そうですね、毎日快便が良いですが何日か便秘が続くと、お腹に便が溜まり硬くなって出すときに痛くなります。これが痔になる原因です。ひどくなると血が出ます。 それと、無理に力を出すと余計に痔がひどくなりますので無理に出さないようにしてください。私も経験したのでよくわかります。 前に便秘がひどいときに、内科に行って薬をもらって良くなりました。それから便秘について色々調べたところ、快便になるにはまず水分をとるのが大事です。それと、食物繊維をとるようにして、適度な運動もします。運動をすることで、腸も活発に動きます。 朝ごはんもしっかりとるようにしてください。 また肛門がひどければ、専門の肛門科に行かれた方が良いでしょう。詳しく見てもらって自分の体のことがわかりますからね。お大事にしてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に助かりました!

回答No.1

便が硬くなっているのではないですか?? 硬いところだけが出てこないのですよね? こちらを参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124766817 お大事に~

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に助かりました!