• 締切済み

音大声楽科について☆

音大声楽科の受験を希望している高校2年の女子です♪  質問なんですが、音大の声楽科のレベル上位5~6校を教えて頂けませんか?

• 音楽

みんなの回答

noname#110362
noname#110362
回答No.1

すみません、基本的な質問なのですが、声楽を勉強してどんなことを目指してらっしゃるのでしょうか。 声楽のレベルの大学ではなく、どんな先生につきたいのか、そして声楽のどんな道を目指したいのかが全てだと思います。 大学の名前や経歴は立派だけど実力が・・・という方はたくさんいらっしゃいますし、日本の有名音大を出てもヨーロッパでは拍手はまばらとか、さっぱりということもよくあります。テレビに出てくる「○の風になって」を歌うあの有名な方が日本でヒットすること事態、驚きです。 実際に世界で活躍している真の実力をもった日本人は大学の名前は一切関係ありません。  先生も様々ですし、人柄、人間性、音楽性、教授法、校風など様々です。これから様々なことにぶつかってほしいと思います。