• 締切済み

詐欺罪?

5年前に3年弱不倫をしてましたが、彼女に、旦那にメールを見られて離婚することになったと言われました。 その時に不倫関係は終わり、友達として付き合ってきたのですが、離婚の原因は僕のメールのせいと言われてたので、責任を感じ、引越し費用や、生活費なども面倒みてました。僕も離婚の手続きをして、彼女たちと一緒になることを進めていたのですが~ ところが、実は、離婚した原因は、別の付き合ってた男性との行為を旦那に目撃された事が本当の理由だったそうです。 彼女に何度も話し合いで問いただしても、本当の事を言わないし、仕舞いには、離婚原因の男に、ストーカーされてるとか、誹謗中傷を受けてます。電話も着信拒否してて、この件から逃げようというのが伝わってきます。 メールや支払ったお金の明細や、会話も録音して残ってます。 これって詐欺にあたるのでしょか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.3

結論 不貞行為の事実関係 裁判官が貴方に聞きました 不貞行為は有ったのですか? =  ありました。 終了。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

引越し費用や、生活費などが実際にそのために使われたので有れば詐欺とは言えません。 結婚の約束を取り決めたことに寄る援助で有れば、その結婚を取り消された時点で結婚詐欺の可能性は否定できません。 きちんと婚約など形に残る結婚の約束はすませているのでしょうか。 単なる希望的思いで援助したので有れば、詐欺にあったとは言い難いですね。 むしろ、相手の旦那から不貞に対する慰謝料の請求を受けることが有るかもしれません。

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.1

>実は、離婚した原因は、別の付き合ってた男性との行為を旦那に目撃された事が本当の理由だったそうです。 誰が言っていたのか知りませんが、離婚の理由なんて夫婦それぞれで気持ちが違うでしょう。違うから離婚したのかもしれません。 だから、 >離婚の原因は僕のメールのせいと言われてたので そもそも最初彼女が言った発言として、これを刑法の詐欺罪の構成要件のひとつである欺罔行為(ぎもう行為)と考えることに無理があります。 したがって刑法上の詐欺に当たらないでしょう。未遂にもなりません。 不倫とお金の話がからんでいたことがもう鬼門だったんですよ。

関連するQ&A

  • 風俗嬢にストーカー行為 その後の風俗通い

    1年位前旦那が隠れて風俗に通ってました。結構1人に入れ込むタイプでストーカーしてました。私は気が付かなかったのに黙っていられない性格から自分で告白。その女の子が不倫していると聞いて旦那は嫉妬し密会中の現場に不倫相手の奥さんを連れていったりしたそうです。私もドライブ中知らずに不倫相手の家まで連れて行かれた... もうしないと誓ったが又最近風俗に通っていることが判明。特定の子と電話やメールとかもしています。本人は浮気じゃないしそんなことで離婚出来ないよなんてうそぶいてます。風俗だけでもショックなのに自分の旦那がストーカーなんて気持ち悪いです。離婚すべきかそれとも本当に旦那が言うようにたいしたことではないでしょうか

  • Twitterで

    Twitterで旦那の文句を書いてるのを見られてしまいました。文句って言うかもう文句を通り越し酷い内容(死ねとか轢かれろ)とか。 離婚届けつきつけるとか。 これはもう誹謗中傷になると思ってます。 そのTwitterを見せられたんですがとっさに私じゃないよ!と嘘ついてしまいました。 でも2人にしかわからないような会話とか 特定されるような内容もあって 旦那はずっと私だと思っています。 正直に話てくれないんだったら警察と弁護士のところに行って特定してもらうと言い出しました。 でも嘘を突き通して今さら正直にも言えなくなり、正直に言ったとしても謝り倒しても 許してもらえないしもう離婚になると思っています。 もし旦那が弁護士に行ったら誹謗中傷などで慰謝料など取れたりするんでしょうか? 自分が100%悪いんですがだんだん怖くなってきてしまいました。本当にバカな事をしたと反省しています。

  • 別居中の旦那とのメール

    別居中の旦那とのメール 旦那とはギャンブルでの借金が原因で別居して2年半になります 2歳の男の子と実家でお世話になっています 最近では旦那とは週1くらいで普通に会っています 子供の事もあるので仕方なく会っているというのもあります 普通に毎日数回メールもきます 「仕事から帰ってきてお風呂に入ったよ」 「体調はどうですか」 「そろそろ寝ますね☆おやすみ」 といった内容です 私は旦那からのメールがイヤであまり返信していません メールを減らして・やめてと何度か伝えています 私は離婚したいと思っていますが 旦那は戻ってきてと言います 最近私がモバゲーの怪盗ロワイヤルにはまっているのが ものすごく気に入らないみたいで 「怪盗するヒマがあったらメール返信しろ!」 とすごく怒っています 別居していますが私の携帯電話の支払いは旦那がしてくれていて 明細のパケット量を見ても怒っていました もちろんパケ放題なので料金は一定です なので私の携帯を解約してと伝えても 「俺が払う」と言われました 「やっぱり俺のメールは無視してるんか!」 と言われて怖かったので 「無視はしてないよ☆メールに気付かないだけ」 とか言い訳してしまいました はまっていると言っても 子供が寝てから1日数十分程度だし もちろん無料で楽しんでいます ほんとに旦那が嫌いでメールを無視している と伝えたら何をされるか怖くて言えません 毎日のように怪盗の事でイヤミなメールがきて もうノイローゼになりそうです こんな旦那どう対処したらいいでしょうか アドバイスお願いします 乱文ですみません 今回は誹謗中傷はお控下さい お願いします

  • 旦那の器。私の気持ち。バカな私…。

    ここで度々アドバイスをいただいておりました。非常に質問しづらいですが…聞いてもらいたいです。 私の不倫(去年12月)が原因なのですが、旦那はよりを戻してくれました。 旦那には私の不倫発覚後に女がいましたが別れてくれて再スタートしました。 しかし、3月からまた旦那の不倫が始まり、ここで沢山質問させていただき離婚を決意しました。 相手の女に2人で会いたいと言って呼び出し、車で待っていると旦那から着信があり、『俺からよりを戻してくれってすがりついたんだ!何かしたら許さんぞ。帰してやれ』と言われ話すらできず私は泣きながら自宅に帰りました。旦那が女を必死にかばう言葉が辛くて『もぅ離婚しよう』と決めました。 帰宅後旦那と話し合い離婚の話、養育費などの話を進めました。 翌日から少しづつ出て行く準備を初めていました。 妊娠中なので産まれて3ヶ月くらいまでは離婚せずに一緒にいる約束でした。 離婚が決まって旦那は堂々と女に会いに行きました。 私はまだ婚姻継続中の状況だったし子供もいつ産まれるかわからない状況だったので怒りが込み上げてきて 『帰ってこなくていい。まだ夫婦なのに堂々と不倫しにいく旦那なんかいらない。臨月の嫁をほったらかして女に行く旦那なんていらない。子供が産まれる時に女と会ってるような父親なんて必要ない。』 と、メールしました。 すると『ほんとはお前の不倫なんかとっくに許してる。女をかばったのは俺のせいでお前がそこまで堕ちた人間になる必要がないからだ。出て行く準備をされてて焦った。辛かった。離婚したくない』と言われました… よりを戻すことにしたのはいいものの旦那は女と別れると言いながら『どうやって別れよう。』と相談してくる始末です…。会ってはいませんがメールや電話をしています。私は正直に別れてほしいと訴えました。そんな状態が3週間続き、旦那の携帯を見たところテレフォンセックスしていました…。(録音してた) ショックで旦那に問い詰めました。 『俺は器が小さい。気持ちの切り替えが難しい。お前には情があるけど相手には愛がある。でも離婚はするべきじゃないと思う』と言われ、私は離婚したいと言いました。 旦那の言い分 ・相手を愛している ・嫁と言うより母親にしか見えない(女としてみれない) ・私には情がある。一緒にいたら安心するしリラックスできる。いなくなると寂しい。 ・相手には愛がある。一緒にいたら楽しいし新鮮。 ・周りの人間が子供を楽しみにしている。離婚することによって裏切れない。 ・子供と一緒にいたい。 ・どちらか選べない。でも離婚はしたくない。 などです…しまいには私の今まで嫌だった部分や過去のことまで掘り出してきて丸め込まれてしまいました。 こんな無茶苦茶なことを言われて夫婦関係が継続できるのか…普段は本当に仲良しですが『情』でしかない関係が辛いです。結局旦那が女と別れるのを待つことになってしまいました… こんな旦那をどう思いますか? 私の悩みを聞いてくれるカウンセリングや機関があれば教えてほしいです。カウンセリングはどこで受けれますか? もともとの原因は私。でもお互い一度は納得しあってやり直しを決意したのに…。離婚したいと言っても離れたくないと言われました。 私の考えはいつでも出ていけるように子供が産まれたら仕事をし、貯金を貯えていこうと思っています。ですが心がついていきません…。慣れてくるでしょうか…。最低でも3年くらいは自立できる貯金期間を考えていますがそれまで私がもつのか…。 不倫相手から慰謝料を貰うつもりでしたが、もぅ関わりたくありません。存在自体忘れたいです…。

  • 友達の旦那が不倫していました。

    友達の旦那が知らない女と一緒にいるのを偶然目撃してしまいました。友達の旦那はそもそもバツイチで離婚原因が彼女との不倫です。「浮気癖は治らない」と結婚前から注意していたんですが、周囲のバッシングがよりいっそう彼女を盲目的にさせてしまいました。 彼女に事実を言うと破局を迎えるのは見えています。でも言ってあげないと泥沼になるような予感がして・・・。ちなみに旦那さんは私が目撃していた事に気づいていると思います(目が合ってすぐに無視したので)

  • ダブル不倫で2年。

    ダブル不倫で2年。 年齢差のある年上のカレ。 レスと言いつつも3ヶ月に1回くらいは奥さんと関係があるみたい。 ウチは完全レス。 カレは「(私と)1ヶ月に2~3回するから、奥さんと無理。」 「(相性最高なので)頑張らないと。」「離れられない。」など。 既婚女性に質問: レスの原因が旦那の浮気と疑った事ありますか? ウチは過去に旦那浮気され、そこからレスが始まりました。 ダブル不倫経験有りの男性に質問: 奥さんより10歳くらい下のカノジョ、身体目当てってありますか? 双方、離婚しようという気はありません。 バカな質問だと分かった上で、あえて質問していますので、 誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 旦那が不倫していても好きだという感情についてです。

    私は旦那の浮気が原因で離婚しました。 旦那は独身の女性と5年も不倫関係を続けていました。 離婚を決意し離婚した今も全く後悔はありません。情も一切ありません。ですが、私の友人の旦那さんは独身の女性と7年も 付き合っていたのが発覚したのにそれでも旦那さんの事が好きだといいます。 子供がいるから離婚できないという考えは十分分かります。私の悩みました。ですけど7年も独身女と不倫されてそれでも好きだという気持ちは私には理解する事ができません。 好き=ただの情 と勘違いしているのでしょうか。 それとも7年も不倫関係を続けられて、まだその上その旦那さんは独身女と別れる気はないのに どうして好きなんて感情が沸くのでしょうか。 同じような考えの方いますか? 心の中で本当に旦那を情ではなく 愛 があるからと思えるのでしょうか。

  • 不倫(不倫に否定的な方は見ないで下さい)

    ※再度お願い※ 誹謗中傷は、お辞め下さい。 お願いします。 僕は今、不倫してます。 それまでは不倫はもちろん浮気もした事ありません。 ましてや、浮気や不倫に対して否定的でした。 でも、好きになってしまいました。既婚者を‥。何度も気持ちを抑えようと思って努力もしました。自分自身、不倫に対して否定的だったので、自分がそこに足を踏み入れるなんて考えてなかったし‥。 でも、そもそも女性としてだけじなく人として好きだったから、仲良しではいたくて頻繁にメールしたり、ご飯に行ったりしてました。(2人とかじゃなく何人か体勢で) だから、余計どんどん仲良くなります。だから、もちろん、好きな気持ちも膨らみます。 相手(僕の好きな人=以後Aさん)は僕より何歳も年上で、僕が恋愛感情込みで好意を持ってる事には薄々気付いていました。 でも、Aさんはやっぱり世間体もあるし、自分の子供と同じぐらいの僕が、自分を(Aさん本人)恋愛感情で好きになる訳ない。って言い聞かせてる部分もあったし、なんせAさんの旦那‥かなりの束縛男。昔からAさんの携帯を勝手に見たりするような人で‥。そんなんも含め、Aさんは僕に対して冷たくするとかではなく、普通の関係でいよう‥(気持ちは嬉しいけど)気持ちには答えられない‥って感じの態度でした。 でも、そんなある日、旦那に俺とのメールを見られて、旦那に怒られて‥『もうメール出来ない』って言われました‥。旦那が出て来たら叶わない‥やっぱりこの気持ちは封印しよう‥と思って1人失恋モードになってて、でも、相談にのってもらってた先輩に『気持ち伝えずに諦めるな、後悔するぞ 』と言われ‥。人としても嫌われそうな気もしながら『実は好きでした。だからメールもいっぱいしたし、ご飯に誘ったりしました。』と告白したところ‥ 『本当は私も同じなの‥‥いい歳して子供と同じぐらいの歳の〇〇君(僕)の事‥‥だから本当はメールもしたいし、これからもご飯行ったりしたいの‥今日までもずっと、〇〇君のくれる言葉とか誘ってくれる事、嬉しかったの。』 ‥まさかの両想いでした。それ聞いちゃったら僕もう諦めたりなんか出来ません。 その日を境に僕とAさんは始まりました。Aさんが所持する携帯ではメールは出来ないから、僕が解約するのが面倒で使わないのに持っていた、〇〇〇〇(他社の携帯)を渡して連絡はそれで取るようにしました。 前置き長くなりました、それからもうすぐ1年になるとこです。(もちろん、その間に色々ありました)僕等は続いてます。 ですが、今は距離を置いてます。 何故なら、Aさんは旦那と離婚したくて、離婚の話しを出してますが旦那が『〇〇(僕)と切れたら離婚したるわ』って言ってるらしく、今は会わないでいよう。って事で‥。 ここまで長文になった割りにAさんの僕への気持ちは全然、書けてませんが、僕もAさんも、お互い大好きな気持ちは同じです。何があっても気持ちは変わらない、必ず2人で幸せになろう。と約束しました。 だけど‥やっぱり僕も寂しいです。 同じ境遇の方や(相手を待ってる状態など)、不倫から幸せを掴む事が出来た方(無事、不倫相手と一緒になれた方)などのお話しを聞いて、今を乗り越える励みにしたいと思い(←言い方が失礼でしたらすいません)、投稿しました。 温かい返信、返答でお願いします。

  • 独身女性は不倫をなぜ続けられるんでしょうか

    独身女性で、不倫している方にお伺いします。 不倫相手と何年も不倫を続けることができる理由をおしえてください。 ちなみに、こういう場合の不倫です。 相手は離婚すると上手にこちらに期待させていうが、さらさら離婚する気はない。 ↓ でも自分はものすごく好き。別れることはできない。 ↓ こちらが割り切るしかないと考えるようになる。 ↓ 「都合よい女」という自分で認めるのは腹が立つ ↓ 結論 プライドは捨てる。 やはり、プライド捨てて、不倫を続けているのでしょうか? ※不倫に対する誹謗中傷は回答として必要 ありませんので、ご遠慮ください。

  • 不倫→再構築→失敗→離婚

    旦那の不倫を1年前に知り、当時私は離婚しか考えられなくて旦那に申し出ましたが、旦那は離婚したくないもう一度信頼を取り戻せるように3年でも5年でも頑張ると言って、再構築を選びました。でも私は1年の間いつまでも許せず信頼回復せず、事あるごとに旦那を責めました。旦那は最近になり、お互いに辛いからもう離婚した方がよいといってくるようになりました。確かになぜ不倫に至ったかなどとは考えられなくて、不倫された事実だけを責めていたし、旦那からしたらキツい1年だったと思います。 私から離婚したいとも言っていました。でも実際に離婚が現実になり、旦那から離婚しようかって話になって、私たちには幼い子どもたちがいるし、それで本当にいいのかと思えてきています。それに3年でも…修復頑張ると言っていたのに1年弱で頑張れないと言ってきた旦那の真意は、新しい女ができたのではないかとも思えてきています。 ここまでこじれたら、もうやり直すのは難しいのでしょうか? もうわたしたちには修復は無理でしょうか?