• ベストアンサー

1周忌の時の服装?

こんにちわ。教えて下さい。 来週、祖父の1周忌があります。ごく内輪でお寺でするのですが服装は喪服ではなく近い格好と母に言われました。 そのような格好で行けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

>喪服ではなく,近い格好 男性か女性かわからないのですが 男性ならダークスーツに黒ネクタイ 女性ならグレーか黒(紺でも)のスカートに白・黒・グレーのブラウス,上は黒のニットでもよいかと思います. 上下全部黒ではなく,トップかボトムをグレーなどにするとそれらしいです. 靴やストッキングなどは黒のほうがいいでしょう.

kazu-love
質問者

お礼

tesshinさんminatouriさん どうも有難うございます。 落ち着いたモノトーン系で考えます。 とても参考になりました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• tesshin
回答No.1

こんにちは。  つい先日、私も父親の一周忌を済ませたばかりです。私どもも家族と母親の兄弟だけでという考えで行いましたので、喪服ではなくほんとうに普段着で行いました。(お寺さんにも相談しましたが、構わないとの事でしたので)    それぞれご家庭の考え方で行えばよいものであって、別にこうしなければならないなんてものはありません。    お母様が良いというのであればそれでよいと思います。