• 締切済み

会社を辞めたいです。

baby-smaの回答

• baby-sma
回答No.5

パワハラは絶対に許せない!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ◇まず、「あなたは何も悪くない!」ということを再認識して下さい。→周りが敵ばかりだと自分が悪いのかなという精神状態に追い込まれがちです。でもあなたは何も悪くないです。 ◇家族・彼氏に相談!→ひとりでかかえこんでしまいがちですが、味方に今の状況を話して下さい。精神的に少し楽になりますよ。家族や彼氏に心配をかけてしまうのではと考えがちですが、こんな時こそ、信頼できる人に助けを求めるべきです。助けてくれるはず! ◇仕事より身体が大事!!→このまま我慢してうつ病になってしまっては、絶対にいけません。本当に限界を感じているのであれば、退職も仕方無いでしょう。ていうか、DQN会社は早くやめたほうがいい。でも、 個人的には、絶対に泣き寝入りをするべきではないと思います。辞めるとしても、会社(バカ上司)にダメージを与えましょう。 あなたの立場を優勢にするために... 1、行くのは辛いけど、毎日会社での出来事を記録して下さい。(嫌がらせ・パワハラいじめ発言・些細なことも)※ICレコーダーで録音、PCに保存がベター。裁判等では、証拠がものをいいます。 2、労働基準監督署に行って相談して下さい。(家族か彼氏と一緒に)とりあえず会社名は伏せても平気なので、「会社でこんないじめにあっているけど、どうしたらよいか?」聞いてみて下さい。裁判以外の方法等、色々な選択肢を教えてくれます。※行きにくいと思いがちですが、市役所に行く感覚で気楽に訪問して下さい。 3、同時にネットで「転職サイト」に登録し、転職の準備も始めましょう。(あとからでもいいです...) 4、精神状態がどうしてもきつければ、「心療内科」に行く。※先生に話すだけでも結構楽になりますよ。ネットで評判のいい先生を探すことをお勧めします。カウンセリング実施のクリニックもあり。 5、図書館か書店で労働基準法やパワハラの本がたくさんありますので、読んでみて下さい。嘘みたいに自分と同じ事例がたくさん載ってます。バカは全国展開してるようです。解決法も見つかるかもです。労働者の権利ってこんなにいっぱい! スケジュール例 証拠集めを約1カ月→体調不良で会社を休む→診療内科受診、「いじめの苦痛により、不安・不眠になり外出できない。」と伝え出社不能の診断を受ける→診断書提出し有給休暇全部使う→休暇中に監督署訪問。有休無くなったら、労災申請するか傷病手当金申請どちらかで給与の6割を1年半もらえます。できれば、入社3年経てば退職金GET。 ※細かいこと知りたければ、ネットでもいろんな人がいろんなこと教えてくれるはずです。同じようなケースで、裁判無しで示談金もらった例をいっぱい知ってます。金融機関はスキャンダルに敏感だから、ゴネれば楽勝! 長くなってしまいましたが、言いたかったことは... あなたは、ひとりじゃない! 泣き寝入りは絶対だめ!! 辞めると思って開きなおれば、何も怖くない! あなたは、圧倒的に会社より有利な立場だ!(だから、記録して!) だから頑張って前に踏み出して! くれぐれも、身体をおだいじに!!