• ベストアンサー

幼稚園生活一年間では不足か

幼稚園生活は、最近どうして三年保育とか二年保育が主流になってますが、 なぜ、そんなに長い期間なのでしょうか。 一年間という時間って、大人と違って、 子どもは、ものすごく長い期間に感じるものだと思います。 一年前の自分なんて、もう忘れそうなずーっと前のこと、って感覚だと思います。 その上、適応力のある幼い子供なんて、一年もあれば十分、 集団生活の術や基本ルールを身につけると思うのです。 小学校に入ってびっくりしないように、慣れさせるだけなのに、 一年では足りないのでしょうか?二年も三年も、かかるものですか? 家での、自発的な活動の時間を犠牲にしてでも、 何年間もの園生活の方が、子どもの情緒や社会性の発達に不可欠なのでしょうか? 辛抱して待つとか、相手の立場や気持ちを踏まえて行動するとか、 人と助けあったり、遊んだりケンカしたり、マナーを広く知って守るなど。 それらは、家庭でその都度、親がタイムリーに向き合って教えたほうが、 普遍的な体験として心に残り、子供の理解度は高いのではないかと思ったりもします。 家庭で親が教えるのは不可能なことばかりを、 幼稚園では教えているのでしょうか? それから、二年、三年、と通わせるなんて、親が飽きたり疲れたりしないんでしょうか?という疑問です。 なぜなら、幼稚園の行事や園ママつきあいなど、面倒だという人が多いのに、 長いこと通わせる親が多いところが、矛盾してるように感じるからです。 実際、運動会やバザーなどで園を覗くと、 たくさんのお母さんたちがお手伝いにかりだされています。 そして皆、能面のように無表情で、 この時間が早く終わらないか、といわんばかりの顔。しょうがないからやっている、というような顔。 どのお母さんも楽しそうにしていません。 なのに、どうして、何年も通わせることにしたのかを、 園児をお持ちの方に教えていただきたいのです。 一年にしたらよかった、とかは思ったことありませんか?

noname#91046
noname#91046
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.4

8歳の娘の母親です。 自身の子育て経験からの意見ですが、 近所に遊び相手が大勢いたり、安全で外でも遊び放題だった昔と違い、 現代では子供をとりまく環境は危険で閉鎖的になっていると思います。 思い切って、自由に外に出させて、何時までに帰って来い! それまで好きに遊んで来い!なんてできないですよね。 しかし、体は昔と同じように成長している、 そんな中、就学一年前の5歳まで、集団生活をさせずに、 親との狭い世界の中で過ごさせるのは、正直エネルギーをもてあましてしまいます。 一年間で吸収し、学ぶことはできますが、 問題は、それまでの長い幼児期だと思います。 ひとりっ子も昔よりは増えているし、兄弟や家族同士のなかでは、 どうしてもその身内のルールしか知らないことになります。 子供なりに広い世界に対処していく力は、ひまをもてあまして無理に狭い世界に閉じ込めておくより、 お金を払ってでも、体験させる意義はあると思います。 ときどきキャンプに行ったりするのではなく、 規則的な日常生活の中で集団に触れさせるぐらいしないと、 今の閉鎖的な世の中、他人はもちろん、近所の大人でも、 よその子供など気にかけてくれない社会では、子供も煮詰まってしまいますよ。

noname#91046
質問者

お礼

>一年間で吸収し、学ぶことはできますが、 >問題は、それまでの長い幼児期だと思います。 そうですね、よくわかります。 エネルギーをもてあますとか、身内のルールしか知らないのは、 子ども自身、自信喪失の材料にもなりそうですね。 問題箇所をはっきりさせてくださり、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

義務教育ではないので、保護者の考えで何年でも構わないと思いますし、何年保育でもその子の人格形成にはあまり関係ないかと思います! それよりも、周りの大人やお友達との関わりや本人の性格によるかな? 最近3年保育が多い背景には密着育児などの育児環境の変化だと思います。

noname#91046
質問者

お礼

年数は人格形成にはあまり影響しない、とのご意見、そして、 他者との関わり方や性格が関係する、とのことですね。よくわかります。 育児環境を危惧する立場からすれば、集団参加がまずは安全ですよね。一低水準の保育環境がどの子にも均等に与えられますね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

>一年もあれば十分、集団生活の術や基本ルールを身につけると思うのです。 →人間関係ってそんなに簡単ですか? 色々な考え方の人間がいる集団の中で、コニュニケーションの仕方を実践で学んでいく場であり、それは家庭では学べない事だと思います。 >家庭でその都度、親がタイムリーに向き合って教えたほうが、 普遍的な体験として心に残り、子供の理解度は高いのではないかと思ったりもします →大人教えるよりも、子供同士のやり取りで学んでいく事の方が子供にとっては吸収しやすいみたいです。 例えば、かなりの偏食なお子さんがいるとします。もちろんお母さんもあらゆる手を使い、色々な物を食べさせようしてもダメな場合、集団生活の中に入ると自然と食べれる様になる、なんて話良くききますよね。 子供同士の影響力・・バカにできませんよ。 急成長した娘たちを見て、私が家庭で見ていたらこんなに成長しなかっただろうな・・と感じています。私の力不足もあると思いますが・・ 一年にしたら良かったなんて、考えた事もありません。

noname#91046
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一年もあれば十分、集団生活の術や基本ルールを身につけると思うのです。」 …小学校入学準備レベルとして、のつもりでした。ご指摘ありがとうございます。 >色々な考え方の人間がいる集団の中で、コニュニケーションの仕方を>実践で学んでいく場であり、それは家庭では学べない事だと思います。 そのとおりですよね。実践を積まないと。 お礼なのにしつこい理屈をこねてばかりですみません。 人より一年早く集団に入る人も入らない人も、みんな、 その後九年間の集団生活が義務付けられ(実質の義務教育諸学校のことです) いろいろな考えだらけの中で毎日いきていくことになる。 対人の実践の数の差は、集団経験年数には比例しないと思います。 実践の中身の充実度の差も、年数に比例しないと思います。 コミュニケーション能力の差は、 その人が、対人の数知れぬ機会を、一回一回最大に生かせるかどうか、とか、 ひとりひとりとどれだけ密度の濃い人間関係をやるかどうか、 で、開いてくると思ったのです。 家族と胸の内まで話し合える家と、返事と説教と明日の予定くらいしか話さない家。 毎日帰宅後友達と遊ぶ小学生時代と、帰宅後遊ばない小学生時代の差。 大人数の部活で皆を取りまとめて活躍する中高生時代と、帰宅して一人で過ごす中高生時代。 たったひとりでも掘り下げた表現を交わしあえ理解し合える青春時代と、しょうもない浅い話で百人と調子を合わせる青春時代。 その差は、幼年期の10年分どころじゃ済まないと思ったのです。 なのに、幼児期の自由時間をたかが一年間削ってまで急ぐのはなぜだろう、 と思うたのです。 >大人教えるよりも、子供同士のやり取りで学んでいく事の方が子供にとっては吸収しやすいみたいです なるほどわかります。我が子も一定期間、保育所に通いました。 成長はいつかするものだし、自立は急じゃなくてもいつかする、では、おかしいでしょうか。 時間無制限に、自分の世界に没頭できるのって、就園前しかないと思うからです。(他の人たちはそんなにこだわってない事?) こどもが今出来ないことは、急にできたり、一年でも早くできるようになるほうが、 親はうれしいってものなのでしょうか。 >一年にしたら良かったなんて、考えた事もありません。 参考になりました。

noname#90993
noname#90993
回答No.2

昔(私が幼稚園に行っていた40年くらい前)は 3年保育は珍しく 2年が主流でした 今でも(息子10代)2年が主流だと思います 近所の子で3年間保育園に通ったお兄ちゃんと 保育園も幼稚園にも行かなかった弟 が いるのですが 結局は親次第だと思いました 3年間も保育園に通って 小学校に行ったら 時間割があったり 時間で区切られる行動があること 宿題があることなどが理解できずに パニックになっていました 要は親が教えてなかったからです… 弟の方はお兄ちゃんを見て学んだようですが、やっぱり時間で管理されるのが理解できずに・・ 親が担任に何回も呼び出されたりしたようです 別にすごく問題がある子ではないのですが あまりにも放任な為に 発達障害を疑われるほどのパニックでした そういうことを避ける意味で・・ 親も周りの状況を把握する時間が必要だと思いました 保育園での行事は1回で済むかもしれないけど 上にもお子さんが居るママと交流があると小学校に入ってからのいろいろなこと(行事以外)の情報があったり、訊けたり・・・ 行事で駆り出される父兄ですが~行事で親を駆り出すのが大好きな園と 先生でほとんどをやってしまう園がありますから 親が自分のスタイルにあう園を選ぶことも可能かと思います… もちろん・・子供が中心ですけど、、 幼稚園の先生が「私はオムツを替える為に教師になったのではない」と言っていました(教諭ですから)=幼稚園ある程度の学習を目的とした組織だと思いました 保育園はオムツでもOKですからね・・・ 幼稚園に通わせたいと思うのは教育の為なのではないでしょうか? 親が辛くても ある程度はしょうがないってことです 保育園の場合は 親が仕事をしていたりするのが普通なわけですから 教育というよりは生活の一部です それこそ・・親を駆り出すのが好きな保育園があると・・段々園児が減ります 先生がほとんどをやってしまうところも多いですよ 親の都合半分、子供の教育の為・・ですよね 親が飽きるとかいうのは理由にならないと思いますよ

noname#91046
質問者

お礼

ありがとうございました。 その弟さん、時間で区切られるとか、自分のペースを乱されることが苦手だからこそ、集団を避けたまま小学校入学に至ったのかもしれないですね。 親が教えても園で教えても、どっちにしてもパニックになる子もいますしね。参考になるお話でした。 >幼稚園に通わせたいと思うのは教育の為なのではないでしょうか? お絵かきや文字や歌やおどりを教えるのが教育ならば、 その年齢だと個別の方が習得率がよく、集団生活じゃなくてもできることだと思ったのです。 逆に、集団生活=教育 ならば、 保育所こそが教育の場と呼ばれなくては、と思ったのです。 保育園ではなく幼稚園に通わせる人の、理由が知りたいです。 集団に重きを置くなら、幼稚園じゃなくて、保育園に入れればよいのだけど、 働いてないから入れない、というのがホントのところなのでしょうか? 園生活を、親自身のイベントのようにはしゃいで、 ママ同士の連帯に熱意を持って臨む人もいますね。私は真逆ですが。 年長あたりでその熱が冷めたらどうするんだろう、って思ったのです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 小さい子供の場合、一年でものすごく変わります。我が子は保育所でしたが、大人の一年と子供の一年ではまったく異なります。  ちなみに、保育所で運動会とか手伝ったりもしましたが、疲れはしますが、楽しんでしていましたよ。  また、長いこと預けることにより、子供は目標が見えているので、それに向かってがんばっていました。年中になれば、これができる。年長になれば、こんなことができると楽しみにしていました。  子供も最初の年は不安だらけで、いまいち溶け込めませんが、これが二年目に入ると、何をするのかわかっているので楽しくなってきます。  集団の経験が長い子供ほど、小学校に入ってからの集団行動でも、しっかり動いているようです。小学校への慣らしだけではありませんよ。その年齢で学べることもありますので。

noname#91046
質問者

お礼

ありがとうございました、疑問が整理されてきました。 >大人の一年と子供の一年ではまったく異なります。 そうだと思います。 集団生活では中断されがちになる集中力や、自分の興味への妥協ない探求心などは、 集団じゃない方が身につくと思ったのです。 頭と心の柔軟な小さい子どもが時間を忘れて、自分の関心に完全に沿った形で身につける時間は、 一年でも長いに越したことはない、と考えるのは、おかしいでしょうか。 そんなの、園生活のもたらす効果には及びません、ってものでしょうか。 一年でも早く集団生活に入ることの方が、子どもは喜び、将来の役に立ちますか。 >疲れはしますが、楽しんでしていましたよ。 前向きで元気な方、すてきですね。 保育所でのお手伝いは、幼稚園の年間お手伝い量と比べて、微々たるものでした。(通所経験あり) 園ママは、何かと呼びだされてタダ働きさせられてきてもううんざり、という顔つきばかりに見えたのでした。 >年中になれば、これができる。年長になれば、こんなことができると楽しみにしていました とてもよくわかります。年長へ憧れはほんと大切だと思います。 一旦入園してしまうと、やめられない理由は、ここなのでしょうか? 我が子をその気にさせた以上やめられない、ってことでしょうか。 >集団の経験が長い子供ほど、小学校に入ってからの集団行動でも、しっかり動いているようです。 自分の職業上の経験ですが、 勉強系の幼稚園など、一斉指導型の集団の経験が長い子は、 受動的で言うことをよく聞き、課題をそつなくこなす子が多いです。 また、保育園などで奔放にやってきた子は、誰にでもフレンドリーで、 人づきあいの中で自分を出せている。 しかし中には攻撃的や消極的など不安定さを抱えた子がいる。 一方、一斉指導の指示によく従うとは限らないが、集団を仕切ったり、 理解力や集中力が高くて頭の回転が速いなあ、などと感じさせる子たちは、 諸事情で幼稚園などには長く通っていないことが共通していたりしたのです。 それで、今回の疑問に行き着いたのでした。 例えば、5歳までの集団でしか身につかないことって、どんなことなのでしょうか。 おかげさまで、もう少しつっこんで考えてみます。

関連するQ&A

  • 幼稚園1年間で、その後保育園

    2人の子どもを育てています。 第一子は2020年5月生まれです。第二子は2022年4月生まれです。 第一子を2023年5月から幼稚園の満3歳児クラスへ入園させようかと考えています。 そして2024年4月からは、私が職場復帰するため保育園へ入園します。 我が家のように 幼稚園1年間 保育園3年間 通わせたご家庭ありますか? 周りに同じような家庭が居ないため書き込みさせて頂きます。 転園の時の子どもの様子などが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 生活費一年間四百万で足りないでしょうか?

    外人です。日本人の妻と結婚して三年目です。今子供は二人で一歳と二歳です。 仕事の原因で今一人で上海で働いてます!妻と子供は実家(妻)に住んでます!家にお金をあげてないのに、一年間四百万の生活費をあげたけど足りないと言われた!皆どう思いますか?

  • 生活保護でこんなに豊かに暮らして良いの?

    生活保護を受けている母子家庭が近所にいます。 お母さんは保育園に子供を預けて、ほぼ毎日パチンコに行っています。 毎日洋服もおしゃれで、爪もとっても綺麗です。 お母さん本人に聞いたところ、毎月20万円もらっているそうです。 お正月は沖縄旅行に行くと息子(5歳)が言ってました。 それを聞いた息子の友達は「いいなー。僕まだ飛行機に乗ったことないんだ。」と羨ましがっていました。 その友達のお母さんは毎日一生懸命働いています。 なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか? これでは誰だって生活保護に頼りたくなります。 生活保護を受けている人の生活をチェックする人はいないのですか?

  • お仕事が忙しいお母さん方は、普段、近所の子ども同士をどうやって遊ばせていますか。

    子どもが小さいころから、保育園に預けて、正社員で働いています。 小学校に入学後も、学童を予定しています。 私自身は、親同士の関係も、園でお迎えのときに、あいさつしたり、たわいもないことを一言二言話す、それくらいで十分なのですが、 子どもがお友達と「園外で」遊ぶ機会がほとんどないので、はたしてそれでいいのだろうか?と思うときがあります。 子どもは、保育園ではそれなりにお友達関係を作り、保育室から駐車場までの短い距離でも、 「○○君、一緒に帰ろ!」などと言ったりして、楽しそうではあります。 お迎えの時間が同じくらい(5時から6時)のお母さん方は、みなさん忙しそうで、実際私も忙しいし、 お迎えで顔を見れば、少しくらい雑談はするものの、それだけです。 たとえば、子どもが仲良くしている子のお母さんに、「一度、お休みの日に、うちに遊びに来ませんか?」 などと声をかけてみてもいいのでしょうか…? 私自身は、浅い付き合いでも全く構わないのですが、 子どもが学童を終えるまでは、子どもはお友達と園内、学校内でしか遊べない、となると、ちょっとかわいそうかな、とも思います。 住んでいるマンションから一番近い保育園でもないし、そもそも普段近所づきあいをほとんどしていないので、 近所で同じ保育園に行っている子がいたとしても、どこに住んでいるのか知りません。 学童を終える年齢(4年生)になってから、子どもが自分で、友達と遊ぶ約束をし、遊びに行けばいいのでしょうか。 それとも、保育園~学童のうちでも、親が近所の子と交流を持たせていく方が良いのでしょうか。 そもそも、どうやって交流させればよいのかもよくわかりませんが。 私自身は田舎の一軒家育ちで、自然とご近所づきあいもあったものですから、 親同士は「ママ友」というより「ご近所さん」という感じで、どこにだれが住んでいるのか、 子どもながらに知っていて、自然に遊びに行っていましたが、世代も環境も変わり、なかなか難しいものがあります。

  • 助けて下さい。。幼稚園生活に親が付き添う事について。

    我が家の息子は元気いっぱいです。 今年から2年保育で公立幼稚園に行っています。 最初の4日間ぐらいは何事もなく過ぎました。 (発達障害の事で市の方に相談しましたが、問題なしでした。) が、家庭訪問の時に・・・ 「動きが早くて、ちょっと目を離すとどこ行ったか分からなくなってけがをされても困るのでお母さん、しばらく幼稚園に付き添って居て下さい」 と言われました。 で、3日間付き添っていますが正直いい事なのかって思っています。 ・私が居ることが当たり前になってしまうんじゃないか。 ・私とばかり遊んで他の事遊ぼうとしなくなった。 ・私が居る事で他の園児に「赤ちゃん」扱いされている。 ・先生は私が居るので息子には全く関わってこない。 ・先生に「お母さんか居てくれるから他の子に集中できるので助かる」と言われたけどなんか悲しくて虚しくなった。 ・最近、園内で「だっこして。」と頻繁に言うようになり歩こうとしなくなってきた。 私の意見として入園許可を出した以上。責任もって見てほしいって思います。 なんの為に幼稚園に入園させたのか分かりません。 高い保育料払うのに私が居たら払わなくていいじゃんって思ったり。 何日か前、門が少し空いていて脱走して道路を走り回って大変だったんですって言われたんですけど、それって園の管理の問題で息子のせいみたいに言われたのがちょっと納得できません。 幼稚園に入れたら仕事ができると思っていたのに、全くできず生活も苦しくどうしていいか分からなくて毎晩泣いてしまいます。 主人も私の母親も幼稚園がおかしい!!なんで親が付いていないといけないのって激怒。それなら幼稚園入れない方が良かったじゃないかって。 これって普通に良くあることなんでしょうか? 私の考えが間違っているんでしょうか?

  • 親の老後の生活費は子供が払うのが普通?

    親が60才で定年になり 年金が65才からもらう場合、 その5年間の生活費を子供から徴収するのは 常識的にあり・普通ですか? 子供に対しては、学費や生活費を沢山かけて 育ててきたんだから 老後の生活費は子供が払うものなのでしょうか? という考えの親なのですが 素直に払うべきなのか 親が非常識なのかわかりません。 家庭によって違うとは思いますが・・・

  • バザーの商品でお酒ってどうですか?

    春先5月、6月位に保育園のバザーがあります。 その時のことですが、お歳暮にもらったお酒(日本酒3本セット 賞味期限は来年の12月なのであと2年位)があるのですが、 こういうのの出品はどう思いますか? 保育園のバザーだから、こういう趣味嗜好品はどうかとも思うし、 だからといって、お酒って料理酒とかにも使うから、タバコとか そういうのとはちょっと違うような感じもするし、 みなさんの園ではお酒とか出品されていますか? それとコーヒー豆とかはどうでしょうか。 ご意見、またはみなさんの園ではどうしているか教えて下さい。

  • 急に保育園を嫌がるように・・・

    4歳の娘ですが、1歳から保育園に預けて私は働いているのですが、入園した時から今まで保育園を嫌がる事は全くなかったのに、今年の夏ぐらいから保育園を嫌がるようになりました。私にしがみついて大声で泣くので、困っています。最初は「甘えたいのかな」と思って抱きしめたりしていたのですが、逆に「お母さん頑張るからね!」と言ってきっぱり別れた方がいいとのアドバイスをもらったので、そのように実行しているのですが、それでも効果は薄いようです。 先生や園長に相談しましたが、園生活での大きな問題はないようです。 毎朝泣かれるので、私もかなりのストレスになってきました。 このような経験を持つ方、どれくらいの期間続くものなのですか? また、どのような対策をとれば子供の心は落ち着くのでしょうか?

  •  養子縁組 生活保護 

     母子家庭です。    わたしは今妊娠8ヶ月目で  子供を養子縁組にだします。  経済的な理由と子供の父親が  逃げているからです。  色々考えて相談して  子供のことを考えた結果です  ですが今気持ちがゆれていて  色んな制度や生活保護を  受けても無職の未成年が  一人暮らしで赤ちゃんを  そだてるのは難しいですか?  お母さんは車をもってるので  生活保護がうけれません。    考えてるのは  一人暮らしをして生活保護や  子供手当てなどを受けて保育所にあずけれる時期になったら  働こうと思ってます。

  • 三年間、英語圏で生活していたのにまとまった英語が話せない、読めない子供

    小学生の頃に、三年間、英語圏で生活していればある程度まとまった英語が話せたり、読めたりできるようになりますか? また、英語ができないまま帰国した子供は努力不足なのでしょうか? いまや27歳になった私のことなのですが、小学2年から5年までの三年間も父の仕事で都合で米国のエレメンタリースクールに通っていたのに英語がまともにできないことで、「あいつは三年間いったい何をしていたんだろう・・」という親の愚痴を聞いてしまったことがあり、自分がとても情けなく思ったことがありました。 現在はまったく英語と関係の無い肉体労働をしていますが、悔しいのでまた英語を勉強を続けています。