• 締切済み

夫をとるか、離婚して実家に帰るか 長文です

 こんにちは。  私は結婚して2年と半年になる28歳です(子供はいません)が、離婚しようかどうかとても悩んでいます。  というのは、私の両親がとても気がかりでならないからです。  私は3姉妹なのですが、私の両親は「娘ばかりだけれど、誰かは家を継いでくれるだろう」と5年前に2世帯の大きな家を建てました。  私が結婚する時には2人とも実家にいて「私が家を継ぐ」と言っていたのですが、最近2人揃って子供ができ、あっと言う間に家を出てしまいました。  母親は「2人の方が気楽でいい」などと言っていますが、普段から泣き言を言わない性格ですので、本心でないことは確かです。こんな母を見ていると、かわいそうでかわいそうでどうしようもなくなります。    また、私が嫁いだのは酪農家で、かなり大規模に経営しているところです。(私は手伝っているのではなく会社勤めです。これから先も)夫の両親とは別居ですが、すぐ近くの、小屋というような小さな所に住まわされ、夏はそこいらじゅうカビだらけ、湿気が多いと虫(カマドウマ 他多数)が部屋中大量発生、冬はマイナスの温度。周りは臭くてたまらない。(洋服はもちろん、家のあらゆるものが臭い)  重々分かっていて結婚したはずなのですが、実際に生活してみないと分からないことがたくさんありました。「私が甘かった」それに尽きることはわかっています。(お叱りを受けるだろうことも)  夫はかなり天然なポ~っとした性格で、「別な所に家を建てたい」と泣き叫び、懇願したところ、了解はしてくれましたが実行に移してくれる気配は全くありません。最近はそんな決断力のない夫に嫌気がさしています。    実家のこともありますし、こんな生活が続くなら、私は離婚しても構わないと思ってしまいます。    まとまりのない文章、とりとめのない話で申し訳ありません。  どうしたらよいかアドバイスお願いします。    

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.10

>すぐ近くの、小屋というような小さな所に住まわされ、 ここがすごく気になりました。「住まわされ」とは夫両親に「ここに住め」といわれたということでしょうか?牛舎かなにかの敷地内にある物置小屋のようなところかと推測しましたが、もともとは住む様な作りでないものをとりあえずでこのまま来てしまったのでしょうか? この住環境についてご主人の両親は何も言わないのでしょうか? あなた達にはそこで十分だ、というのか、ちゃんとした住まいに移れ、とかそれとも、我関せずなのか・・・。 No.,9のかたがおっしゃるように、その環境におかれているあなたをご両親は幸せだとは思わないでしょう。帰りたいと思うあなたの気持ちもわかります。25,6歳で新居がそんな状況でよく今まで耐えたなと思いますよ。 たとえアパートを借りても今の現状をなんとも思わない夫と義父母との考え方の違いが埋まるとは思えません。いくら天然でも、自分の妻を虫やカビと同居させてなんとも思わないご主人じゃ話になりません。 こんなところでは子どもなんか作れませんよね? 妻が泣き叫んで懇願してようやく「いいよ」と言うだけなんてホントに奥さんを愛してるの?って疑問なくらいです。

mayucco04
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  温かいお言葉に涙してしまいました。    「住まわされ」というのは、今住んでいる所は、元々は他人の建物だったものを結婚する時に夫の両親が私達のために買ったからです。人が住めると言ったら住めるのですが、住みたいと言う人はいないでしょうね。物置でもいいくらいの建物です。  そこに新しくシステムキッチン、ユニットバスをくっつけました。  あっちの親にしたら、それ位のことをしてやったんだから、住んでいるのは当たり前のような感じなのでしょうね。それに、いずれ同居すると考えているのだと思います。(もちろん私はそのつもりはありません)  リフォームにかかったお金は、親に毎月少しずつ返しています。    でも、夏は虫とカビに悩まされ、建物全体に断熱材もろくに入っていないため、冬は凍えるように寒いです。  私もカビが生えないように除湿機をかけたり、換気をしたりしていますが、これが限界です。気を弛めるとあっという間にカビだらけです。  私も子どもが欲しいのですが、自分の子どもをこの環境に置きたくないです。第一、子どもを寝せるスペースすらありません。    一刻も早くここを脱出したいと思っています。  匂いの気にならない他の土地に家を建てたいと思っていますが、夫の両親はそのことを知りませんし、反対される可能性大です。  反対されたら迷わず離婚するつもりです。      

回答No.9

私は皆さんと少し違う意見です。 うちは母が実家で一人暮らしです。 もしうちの母が、娘は「夫の実家近くの小屋」で、夜中にカマドウマと一緒に寝ている(カマドウマは夜行性ですから起きているか?)と知ったら、「離婚して帰って来い!」と言うと思います。 可愛い娘がそんな所で生活しているなんて、ご両親は知っていらっしゃるのですか? 昔「便所コオロギ」って言われていたあの虫ですよね。。。。 旦那さまのご両親も、旦那さまも、どのようなお考えなのか知りたいです。 近い将来、「害虫」も「カビ」の心配もない、清潔なところに住まわせてやろうと考えていらっしゃるのでしょうか? 一体貴女のことをどのように考えていらっしゃるのでしょう? 私が親の立場だったら、大切な娘がそんな不潔な所で生活しなければならないなんて、そんな扱いをするな!と立腹するでしょう。 もし、今の状況で旦那さまもそのご両親も「嫁にもらってやった」ような偉そうな態度なら、私は離婚をお勧めします。 今後も色々な場面で、貴女が不当な立場におかれることが予測されるでしょう。 そうでなく彼らが「こんなところで申し訳ない」という態度なら、早く二人で協力して「清潔な住環境」を整える努力をします。 まずは旦那さまに、便所コオロギといつまで一緒に生活させるつもりなのか、住環境についてどのように考えているのか、考えをしっかりと述べてもらいたいです。 2年半も我慢したのですから、今すぐにでも善処してもらうべきです。 何も考えていないなら、貴女に対する愛情も誠意もない、行動力も判断力もない、と察して、私なら子供のいないうちにさっさと見切りをつけます。 天然人間は放っておくと何も期待するものは返してよこしません。 さっさと行動を起こしましょう。

mayucco04
質問者

お礼

 ありがとうございます。  温かいご回答に涙が出てしまいました。  こちらで皆さんのご意見を伺っているうちに、私の離婚したい理由は実家の事よりも、本当は自分の環境なんだと気づきました。    私の住んでいるのは、「小屋」という表現が正しいのかどうかわかりませんが、普通の人は住まないだろう、物置にするだろうという建物にシステムキッチン、ユニットバスをくっつけたような所です。  湿気がとても多く、日当たりも悪いため、便所コオロギが何十匹もいます。寝ているときに顔に降って来たこともあります。それから、ベッドも柱も、木製のものは大抵カビます。服も靴もです。     私の悲惨な状況を挙げれば切りがありませんが、家を建てればすむことですよね。一刻も早くこの状況から解放されたいです。  夫は、もともと夫の両親がきれい好きではなく、汚い環境で育ったためなのか、特に何も不自由はしていないといった感じです。  だから行動を起こしてくれないんだと思います。  私は別の土地に家を建てたいと思っていますが、夫の両親にはまだ話していません。反対されたら迷わず離婚しようと思っています。  

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.8

姉妹は実家近くに住んでいるようですし、かえってあなた一人でどうにかしようとしないほうがいいんじゃないですか。 ご両親だって別に無理にそこに住まなくても、いざとなれば家を売るなり貸すなりして、姉妹の近所に引っ越すこともできるでしょうし。 あなたがたが建てた家に招くことも、できなくはないでしょう。 最初から二世帯住宅でなくても、田舎はすぐ増築できそうですし・・・(私の田舎がそんな家だったので。) 旦那さんは家を建てるイメージが湧かないからことを進めないだけであって、あなたが段取りを示してあげれば、特に反対もしないんじゃないかと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

私も県外から嫁入りしました。 兄も一応いますが同じく都会で暮らしてて当てになりません うちも両親だけで地元でポツンと住んでます 悪いな…という気持ちは有るので、質問者さんの気持ちも分かります でも結婚することが一番の親孝行だと信じて出て行きました まあ、今は二人で元気に暮らしてくれるのを祈るのみ。 正直、先の事は考えがありません その時はその時、ですね… 介護の問題は私も頭が痛いです。 そのためにお金もためなきゃなと思ってますが…

mayucco04
質問者

お礼

 >結婚することが一番の親孝行  そう信じて生活していくしかないですね。  なるようになると思って、私はそれなりに親孝行していきたいと思います。  

回答No.6

家を建てなくとも近くのアパートに住めばよいのでは? 問題があるなら一つずつ解決しましょう。

mayucco04
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  田舎なので、アパートに住んで家賃を払い続け、自分のものにならないのであれば、土地を買い家を建てた方がいいというような考え方がどうしてもあるのです。    >問題があるなら一つずつ解決しましょう。  この言葉、何だかすごく励まされました。性格上、色んなことを一気に考えて「うわー!」って、「離婚だー!」ってなってしまっていましたが・・  そうですよね、一つ一つ解決していけばいいのですよね。  夫を嫌いなわけではないので、じっくり話して解決していきたいです。

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.5

まず、他の方の意見にもありますが、離婚したい理由を親が可哀そうだからという、理由にすり替えてはいけません。 自分を親の立場に置きかえてみてください。 二世帯住宅に2人暮らしで寂しいからといって、自分の娘に離婚してまでして、家に戻ってきて欲しいと思いますか? そんなことは絶対に思わないはずです。 普通なら、嫁ぎ先で頑張って、幸せに暮らしてくれれば、うれしいのではないでしょうか? 本当は、生活環境があまり良くないこと、旦那さんが頼りないことを理由に、離婚したいだけなのに、親が可哀そうだからというように、理由をすり替えて、離婚を正当化しようとしていませんか? そして、質問者さん自信も、そのようなことは、なんとなく分かっており、ここで質問することによって、皆さんに自分の離婚について、背中を押してもらい、離婚を正当化しようと思っているのではないかと感じてしまいました。(そうでなかったら、大変失礼しました) >母親は「2人の方が気楽でいい」などと言っていますが、普段から泣き言を言わない性格ですので、本心でないことは確かです。 確かに本心ではないかもしれません。しかし、自分の娘が離婚してまで家に戻ってきてほしいなんて、馬鹿な親はいません。 むしろ、そんなことを理由に、離婚する娘がいたら超ド級の親不孝者です。 僕には、質問者さんが甘えているだけのようにしか思えません。 もう少し、自分に厳しく頑張りましょう。 旦那さんが家を建てても良いと言ってくれているなら、自分からもっと話をして、実行に移せば良いのではないでしょうか? もし、旦那さんが好きではないのであれば、離婚しても良いと思いますが・・・ ただ、親が寂しいから・・・を理由にしてはいけません。

mayucco04
質問者

お礼

 ありがとうございます。    親は寂しいはずだ、戻ってきてほしいはずだって勝手に考えてしまっていました。  rikutoZさまが言うように、幸せな姿を見せることが親孝行なんですよね。  私は離婚を正当化しようとは思っていません。質問の順番がいけなかったのかも知れませんが、  生活環境が良くないのに改善できない+夫が頼りない→離婚したい→親の心配も減る  というような感じなんです、たぶん本当は。  確かに私は甘えているだけだと思います。子供のような考え方しかできていなかったように思います。  これまで自分の意見を押し付けるだけで、夫とじっくり話し合う機会がありませんでした。これから話してみようと思います。    

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.4

すぐに結論を出さず、ここは一度冷静に考えて みてください。 親御さん・・・本当にかわいそうだと思いますか? 「誰か継ぐだろう」と2世帯住宅を建てたのは ちょっと早計すぎるにしても、当時は未婚だった 娘さんが2人とも「私が継ぐ」といっていたわけですから、 親御さんの気持も分かります。 今は結婚をされ出て行かれたということで、 親御さんも覚悟はできているとおもいませんか? お子さんを授かった時点で「家はあるのだから ここにすめばいい(いわゆるマスオさん)」と いう話にならなかったのですから。 ここにすまないと結婚を認めないという親もいるはずです。 あえてそれを選ばなかったのはご両親では? ご自身の生活のイヤさ加減とご両親がかわいそうという 問題とすりかえてはいけません。 ご自身の生活は、わざわざ家を立てなくても アパートを借りて旦那様はそこから通勤すれば 住宅問題は解決です。 本当に家を建てるなら質問者さまが実行に移せば いいだけだと思います。 子供が結婚して家庭を築いて親は肩の荷をおろすの だと思います。 かわいそうだからという理由で離婚して自分の そばにいてくれることが親として喜ばしいことでしょうか。

mayucco04
質問者

お礼

 まず、ご回答ありがとうございます。  3姉妹みんな長男と結婚をしました。田舎なので長男が家を継ぐという風習が残っていて、家には入らなくても嫁の実家に入るのは拒む(ダンナさんのご両親が)ということから、他の2人はアパートに住んでいます。  私の両親をかばう訳ではありませんが、どうしてもここに住めということは言えない立場にあったと思います。  でも、それとこれとは話は別ですね、本当に。  自分の住みやすい所を確保して快適に暮らせたら、また違ってくるのかもしれません。  それで離婚はなくなったとしても、皆さん親の問題ってどうされているのですかね?

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

まあ娘だらけになった時点で、 親も覚悟しておくべきだったでしょうし 家を建ててしまったのはあまりに無計画だった親が悪いと思います あなたが可哀想だなんて感じなくていいと思います 娘は嫁に出ていくものです 親も分かってますよ 1さんも仰ってますが、離婚されるのが一番親不孝です 家を建てるのはすぐには無理だと思いますが いつまでに実行してくれないと離婚を考えてる、 と言ってみてはどうですか

mayucco04
質問者

お礼

 >離婚されるのが一番親不孝です  そうですよね。離婚理由を押し付けられるなんて御免ですね。  夫婦仲良く暮らしているのを見てもらうのが親孝行ですよね。  私は何か勘違いをしていたのかもしれません。  でも、皆さん親のことはどうしているのかなぁ?  家のことは夫としっかり話し合いたいと思います。建ててもいいと言ってくれているので、それを信じて計画を練って行きたいと思います。  

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

病気でもない親が心配だから離婚する、なんて話は前代未聞ですし、離婚したいにしても、それを理由に持ち出すのはよくないと思います。親のほうだって迷惑です。 >「別な所に家を建てたい」と泣き叫び、懇願したところ、了解はしてくれましたが実行に移してくれる気配は全くありません。 自分が実行に移してみてもいいんじゃないの?

mayucco04
質問者

お礼

 親も迷惑だなんて考えたこともありませんでした。  そうですよね。  自分の意見を言うだけで、今まで夫ときちんと話し合う機会がありませんでしたので、これを機会に話し合いをしようと思います。  ありがとうございました。

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.1

農業ということで、都会暮らしの人間にとっては想像ができない 辛さがあるのだろうと思いますがそこはわかることができないので 回答を控えます・・・ が、離婚したい理由を、親がかわいそうだからという理論に 置き換えようとしていないでしょうか。 それとれとは話がべつでしょうし、そもそも親が本心ではない というのもあなたの憶測に過ぎないのでは? 本心を見つめなおして、自分は今の生活がイヤで、離婚したい。 住む場所がないから、親と相談した結果実家を継いで実家に 戻りますならわかりますが、離婚しました、でも親は実は そんなこと考えていませんでしたになりませんか? 優柔不断で実行する気がないというのは説得が足りないのでは ないでしょうか?旦那様はあまり必要に迫られていないという こともあるのでしょうが、勝手にあなただけが離婚を決めてしまう というのに違和感を感じます。 まずは、旦那様とよくお話をされた上で、御自身が納得できない のであれば離婚も考えています、じゃないと、単なるダダっこに しかみえません。 辛らつで申し訳ありませんが(背景にはいえない内容も多々あるのかも しれませんね)、もう一度熟考なさってください。そんなに 簡単に離婚というのは、感心しません。

mayucco04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  実家に帰るというのと、離婚とは全く別物ですよね。多分、私は今の現状に満足できない+実家が気になる→帰れるものなら帰りたい  となっているような気がします。  確かに夫は温厚で優しいので、甘えてダダっ子になり自分の意見を押し付けるばかりでした。  夫の意見も聞き、もう少し話し合いをしようと思います。  

関連するQ&A

  • 夫が出て行きました。離婚はしたくないです。(長文です)

    昨日、夫が家を出て行きました。 夫は年下で初婚。私はバツイチで再婚です。子供はいません。付き合って7年目に結婚し、もうじき結婚3年目になります。 昨年の秋頃から二人で一緒に出かけるのを億劫がるようになったり、私と目を合わせなくなったりしました。半年前に様子がおかしいと問いただしたら、「自分の気持ちに自信がない。結婚生活を甘く考えていた。」と夫に言われました。「誰か好きな人がいるの?」と聞いたところ、「そういうわけではないけど。」とその時は否定されました。 夫は、以前から子供はほしくないといっていましたし、家を建てて結婚しようと言ったのも夫からでした。私は、かなり年上のバツイチで夫と結婚できるとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。(前夫との離婚原因は、夫の度重なる浮気で私が夫を信じられなくなったことです。浮気の原因は、家庭生活と性生活の考え方の不一致でした。)夫とは、私が離婚を決意したころに知り合いました。夫は、私と前夫との離婚までの様子を大体知っていましたので、「俺が守ってやる。」と言ってくれました。そんな優しい人でした。 最初は、好きな人について言わなかった夫ですが、その後好きな人がいることを認めました。職場の同僚です。彼女は昨年離婚しました。夫に「いつから好きになったの?」と聞いたら、「秋ごろかな。」との返事。考えてみると、彼女が離婚してしばらくしたあたりから夫の様子がおかしくなっていったと思います。昨年の終わりごろには、彼女に自分の気持ちを伝えたそうです。今年の春には、夫から別れてほしいと言われました。私は夫のことをものすごく愛していますので、今までどおりの生活を続けようと努力しましたが、時々もし夫がいなくなったら、などと考えては落ち込みました。また、何度か話し合い(夫は別れたい。私は別れたくないの平行線です。)をしたのですが、感情的になって夫を責めるような言葉を言ってしまいました。そんな私の姿を見ているうちに夫はどんどん苦しくなっていったらしく自分を責め、「このままだと自分の体が持たない。早く離婚したい。」と言いました。私とは顔も合わせず、必要以上の会話を持とうとはせず、食事時の会話もきつい言葉を言ってばかりの夫になってしまいました。それと比例するように、彼女への気持ちがどんどん傾き本気になったようです。私から見れば、夫のほうが彼女に夢中で、頻繁に電話しているのですが、彼女から積極的に夫に電話している様子がないのです。(着信履歴は削除されているので確かではありませんが。)携帯電話は、家に帰ってくれば所定の場所に置きっぱなしです。夫のほうが熱くなっているように思えるのですが・・・。 そして、昨日「部屋を借りたから出て行く。」と言って、必要な服だけもって出て行きました。私は出て行かないようにお願いしたのですが、「一緒にいて(離婚への)話し合いが進むのか?今自分が死んだらすごく後悔する。悶々としてる今の状況のままだと。」と言われました。夫は自由になりたかったのでしょうか。今の状況から。 このサイトの回答には、「別居すると修復が難しくなる」という言葉が多いのですが、やはりそうなのでしょうか。私も別居はしたくありませんでしたが、このような状況になってしまいました。私の両親には「けんかしてる」とだけ伝えて事実はまだ話していません。夫の両親にはまだ伝えていませんが、近いうちに夫が話すそうです。 離婚したくないです。どうすれば夫の気持ちを戻せるでしょうか。なかなかうまく状況や私の気持ちを伝えることができませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫と夫の実家のことで聞いてください(長文です)

    夫の実家の両親のことでとても悩んでいます。 夫と夫の両親の関係はとても悪いです。夫は長男で、妹が1人います。 結婚してから2年がたち、家を建てようかという話になり、銀行にローンの申し込みをしたところ、8年前に夫の実家を立てかえる際に夫の父親と夫で住宅金融公庫の親子リレー返済でローンを組んだことがわかり、銀行からローンを断られてしまいました。 私は夫がそのような借金をしているのはまったく知らされていませんでした。なぜ、家計にかかわる重要なことを結婚前にいってくれなかったのか怒りが爆発しました。 これからのことを夫の実家に話し合いにいったら、契約書は見せてもらえず、今すぐローンを払い始めてほしいということをいわれました。一緒に住むには会社をやめなくてはなりませんし、私たちの収入では自分たちの生活で精一杯でとても無理です。 夫の父は65歳、母は59歳です。夫の父は自営業ですが、収入があまりないみたいなのです。貯金も現在は0のようです。母は今まで一度も働いたことがないです。 なぜ、そんなに収入がないのに家を建て替えたのか私には理解不能です。 収入が少ないなら少ないなりの生活をすると思うのですが、それともそんな風に考える私の方がおかしいのでしょうか? 「できるだけ頑張って払うけど、もし払えなくなったら申しわけないけれど払ってほしい。」といわれるならまだしも、払うのが当たり前という態度が納得できないのです。 何かあったら面倒をみようとは思っていましたがそんな気もうせてしまいました。 こういった両親とどういう風に接すればいいのでしょうか?アドバイスをおねがいします。

  • 夫から離婚を告げられて(長文です)

    夫と私は実家が同じ市で、関東で就職していた夫は「結婚を機に仕事を辞め,地元に帰って仕事を探す」という約束で結婚しました。しかし夫はその仕事を切らずたまにネットでの仕事を行い,月に10日前後は関東に行き仕事をするという生活。賃金は本当に微々たるもので,夫からは月5万で,私が公務員なので生活費には困りませんが,この額は家賃にも満たないものです。また夫は趣味でスポーツチームに在籍し仕事のついでにと休日は関東での練習会に参加。また毎晩地元のジムへ行き,私は寂しいけれど一人暮らしの長い夫はマイペースを崩しません。結婚当初夫は自分の母のリハビリ通院の送迎もして、運転できる義父がいて義母も電車が使えるのに,地元での仕事も探すことなく1日かがりで母親に付き合うなんてと大喧嘩になりました。自分の息子が定職に就かないのに夫を事或る度に使う両親,一向に地元での仕事を探さず生活費の殆どを妻が負担させジムに行きチームに莫大な費用をかけても平気,夫婦で過ごす時間がない事などからちょっとしたで口喧嘩になり・・・そんな時夫は「それなら別居しよう」と言ってましたが,先月,また喧嘩になり「もう離婚しかないと思う」と告げられました。夫は「お前のことは好きだけど生き方は変えられないしそれでお互いが嫌な思いをするのに耐えられない」と。嫌な思いをするならその打開策を二人で考えていくのが夫婦だと思っていた私はショックで「離婚はしない」と言いましたが夫は自分の実家に帰りました。私の両親は夫から直接気持ちを聞きましたが(両親は勝手だと憤慨)義父が退院したら両家で話をしようと離婚の件は保留になっています。私に離婚する気持ちはなく,その場でどのような話をすればいいのか,そして今後このことについてどのように考え何をすればいいのか悩んでいます。

  • 離婚で実家に帰ろうか迷っています

    現在8ヶ月の子どもをもつ主婦です。 先日夫から離婚を切り出されました。私は正直離婚したくないと思いましたが理由はいろいろあり、離婚したいと思っている人とこの先何年もやっていけるとは思わないので離婚しようと思います。 しかし1人でやっていけるか不安はあります。なので実家に頼りたいのですが… 私は結婚を機に地元から離れました。なのでそこに子連れで帰って近所の噂になると両親に申し訳ないなと思います。(これは実家に受け入れてもらえた場合ですが) またその場合は両親にも準備があるのでいつ切り出すものか… 届けを出したり引っ越したりは住まいの更新時期約1年後までを目処にと話しています。 そもそも1人で(子どもと2人で)やっていく自信も無いのに離婚なんて無責任なのでは…とも思います。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話、ご意見聞きたいです。

  • 夫の実家で完全同居しています。

    夫の実家で完全同居をして2年目、2人の子供がいる主婦です。 夫の両親は、過保護&心配性&干渉してきます。 とても良い人だとは思います。だけど、あーしなさいこーしなさいと自分達のやり方を押しつけてきます。この家のやり方(一般家事、日常生活など)は最低限してきました。 だけど、子育てやその他もろもろ私達には私達夫婦のやり方があります。 だけど、それに逆らうようなことをすると目の色を変えて怒りだします。 もうこれ以上、顔色をうかがったり気を使ったりしたくありません。 こんな生活をしていると、子育ても楽しくできないし毎日が苦痛です。 夫は親任せで甘えて育ってきたせいか、自分の両親が何を言っても「あー分かった分かった。」と言って反論しません。 ここ最近は、そんな夫にも不満を持っています。正直結婚したのを後悔しています。 結婚する前はアパート暮らしで、とても楽しかったし夫も頼りがいがありました。だけど実家に帰った途端………これです。 夫に対して何度も爆発しそうになりましたが、今まで感情を抑えてきました。 だけどもう限界と思い、夫に実家を出ようと提案しました。 親離れできていない夫には自立心を持たせるために。子離れができていない夫の両親には見守るということを知ってもらおうと。 それでつい最近、夫の両親に家を出るということを話しました。反対されると思いましたが、以外にもすんなり承諾してくれました。ですがしばらくして私がいない時に夫に、「今まで子供達を可愛がってきたのにその恩をあだで返した」 「幻滅した」などと私に対していろんな暴言を吐いたみたいです。これは、隠し事ができない夫から聞きました。 そしてその後、夫の両親から「よく2人で話し合いなさい。ここにいたほうがいいと思うけどね。」と言われました。 そんなことをいちいち言われると、また出にくくなります。 そこで、この夫の両親に何と言って納得してもらうか、皆さんからのアドバイスや意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 二人目を作るには夫実家へ同居(長文です)

    32歳のパート勤務の主婦です。子供は1人(4歳)です。 もし似た経験をされた方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。 そろそろ二人目が欲しいと思い、夫へ子作りの提案をした所、 「二人目を作るなら、経済的に今より苦しくなるし、お互い仕事をしながらの子育ては実家の援助がなければ難しい。二人目を作るなら同居しよう。」 と言われました。 私自身今より大変になるのは覚悟の上で、子供に兄弟を作ってあげたいという思いだったのですが、「同居」という言葉を出されると簡単に「はい!そうしましょう!!」とは言えません・・・。 実は結婚前はいずれは夫の実家で同居してもよいと思っていました。 夫は次男ですが、長男が妻の家でマスオさんになってしまったので、自分が家を継がなければならないと思っています。(特別商売などをやっている家ではないのですが) 夫の両親も夫に家を譲りたい&面倒をみてもらいたいと考えているそうです。 しかし結婚して子育てをしていくうちに、私の考えは変わっていきました。 夫の実家は田舎で(山奥です、本当に)、お稽古事の教室や学習塾等近くにひとつもありません。小学校はひとつありますが、子供が少ないのでいずれは無くなるのではないかと思っています。(あくまで予想ですが) このような事から田舎での子育てに不安を考え始め、同居は子供が高校生くらいになってから・・・などと考えるようになりました。 さらに、私自身も結婚して夫側の親戚付き合いをしていくうちに(実家の近所はほとんど親戚)土地柄のせいなのかどうしても違和感を感じてしまい、生涯の住処にする事など今はとても考えられなくなりました。 夫の両親は嫌いではありません。姑は本当に優しくしてくれます。 両親のどちらかに介護が必要になった場合等、面倒をみなければいけないと思っています。でもその時はこちらで引き取って、という具合にやっていけたら・・・。しかし夫は実家へのこだわりがあるようで、ほかの土地で家を建てるという考えは無いようです。 実家での同居に関して夫に「考えが変わった。」というと、 「結婚前に同居してもよいと言ったじゃないか!」 と責められます。当然ですよね。これを言われてしまうと私は何も言えなくなってしまいます。本当に私は何も考えずに軽はずみな発言をしたものだと後悔しています。 同居の話になるといつも決まって喧嘩になり、私が黙りこくって終わりです。これの繰り返しです。 二人目は欲しいけど同居は絶対嫌!! 今後夫とはどのように話し合いをしていけばよいのでしょうか? 同居しないのなら二人目はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 夫との離婚についてです。

    結婚して半年です。子供はいません。長文で申し訳ないですが、ご回答お願いします。 先日、実家に帰省していた私を迎えに来た夫が私の母に「別れたい」と言いました。一緒に今まで生活してきましたが、私達夫婦の間では離婚の話は一度も出たことはありません。 夫の実家と私の実家は、結婚式の事で修復できないほど不仲になっています。私達夫婦は結婚式をあまりやりたくはなかったのですが、夫の母は村親戚、親戚の手前盛大にやりたかったようです。しかし、当時仕事をしていた私と、遠く離れた夫では準備が難しいと思った私の母が、口をはさんでしまったようです。(私達には全く解らないところでやられたので、この事を知ったのはかなり後です。)また、その時に一人暮らしの義理母の生活、金銭的なことを私の母が聞いていた事も不仲の原因になっています。 今回、このような事になり両親は義理母の所へ伺ったようですが、言われた事が「親戚付き合いが出来ない、御披露目もできない嫁はうちには相応しくはない」だったようです。 夫が反対を押し切って結婚したのは、薄々は感じていました。多分今回の帰省中に色々あり、夫もこれ以上は…と思い言い出したのだと思います。 私は正直、離婚はしたくありません。ただ、夫が今まで置かれていた環境を考えると夫が可哀想だと思ってしまいます。夫は私とはやり直せるけれど、この先を考えると自分は我慢出来ても、母親が出来ないだろう。と言いました。 週末に夫からの連絡を待って話し合いを持ちますが、こんな理由で離婚をすることが出来るのか。また、修復するのは出来るのか、私はどうすればいいのか…教えて下さい。

  • 私の実家が嫌いで離婚

    私は39歳 夫は44歳 結婚して14年目です 夫は仕事も内面的にも真面目な人です。 ただ、こう思ったら絶対に曲げない頑固な所と神経質な人なので、私達は夫婦って感じではなくお互い気を使っている恋人同士みたいな感じです 私は男っぽいので、嫌な所は言ってきたし根に持つ事は無いタイプで、その時に解決できた事を喧嘩の時には昔の事は言わないですが 夫は女の人みたいに1週間ぐらい口を聞かないし、無視するし、結婚の最初の時の事とかも喧嘩で言ったりします。 子供は2人(小学生)です 2人とも乳児の頃尿路感染症になり手術したり、今年お兄ちゃんの方は2回がんけんかすいの手術をしたりと子供が弱くて私は仕事はして来なかったし、また夫も専業主婦で良いと言われ甘えてきました。 2年ぐらい前に夫から離婚をしたいと言われて離婚届を渡されました 内容を聞くと・・・私の姉の旦那がどうしても嫌いで私達が結婚した時から嫌いだったし、私の顔を見ると姉を思い出し嫌いな(あいつ)を思い出す 自分は考えたくないけど思い出すから私に怒鳴りたくなるし私の親戚やら実家(母)とも関わりたくない・・・と初めて言われ 自分自身は自分で守らないと誰にも守ってもらえないから気がおかしくなる前に離婚したいと言われました。 私の事でイヤとかの離婚って訳じゃないんです 私は、その事で離婚は出来ないと言いました まだ子供も小学生ですが幼く片親にするのは可哀想ですので 私自身、仕事もしてない主婦でしたから急に離婚と言われて離婚届渡され私が持っている携帯とかガス代、電気代止めるとか言われても納得出来ないし困ると言いました もう夫は全部が嫌なんだと関わりたくないんだと○○家とは関わりたくないと言われたので 別に義兄には会う事は今まで、あまり無かったんだし会うとしてもお正月、冠婚葬祭ぐらいなんだから会わなければ良いんじゃないかと言って、その時は夫は納得しました。 それからは穏やかで家族で旅行とか遊びに行ったりもしてきました 今年に入って姉の子供の結婚式がありました。去年の12月に招待状が届きました その時点で私もどうするか悩み言うべきなのか?それとも私も欠席しておくべきなのか?とても悩みましたが、結婚式があるんだけど、どうするかを聞きました。 その時に(良いんじゃない~行ってくれば!)と言っていたので、私と子供達と3人で行くことにしました そこまでは、良かったのですが、結婚式の3日前に私に急に怒鳴ってきて(俺が汗水たらした大事な金を、まさかあいつらに持って行く気じゃないよね?持っていかないでしょ?信用しているよ)って言われて本当に困りました。 結局私の母に相談して出して貰いましたが、母も父が亡くなってから7年経っているので金銭面も大変だし家も貸家なので大変だけど、出してもらいました。こんな歳になり母が苦しいのを解っているのに心苦しいです。 こんな事が続くと思うと私の神経的にも辛いですし、離婚したほうが良いのか?子供のために我慢した方が良いのか?悩んでいます。 自分から離婚すると言うのも迷います。 今から働くところを探したいと思っても、離婚するとか言われたりしていないのに実家に子供連れて帰ってあっちで仕事を探すか?それとも今住んでいる所で仕事を探してみるか?本当に悩みます 母や姉も、そこまで我慢して、これから先も急に怒鳴られ気を使って生活するんだったら実家に来ればいいと言います。 でも子供達にとっては学校楽しかった~って毎日言うし友達とは毎日遊んでいるぐらい仲が良いし 私も友達が多くいる事もから離婚してとは言えない所もあります。 皆さんは離婚した方が良いと思いますか? もう私には解らなくなってしまい 皆さんは、この生活だったら、離婚か我慢するのか?どう思うかを聞いてみたいと思います

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して半年です。夫に離婚したいと言われました。 夫はバツ1子持ちです。子供は相手の元奥さんが育てています。 結婚して2カ月後くらいに「あんたといても盛り上がらない、つまらない」と言われ、身体の関係はほとんどありません。 それから毎日「つまらない、結婚したのを後悔している」などと言われて来ました。 夫はひねくれたところがあって、わざと相手が嫌がることを言うことがあるので、きにしていませんでしたが、そのうち約束した結婚式も「やりたくない」と言われ、さらに「あんたと子供は作りたくない」と言われました。 このころから夫婦仲がうまくいかなくなり、私も離婚を考える様になりました。 ただ、もう一度話し合って「お互い思いやりをもって、もう一度やり直してほしい」とお願いしましたが、「一緒に暮らすのはいいけど、セックスはしたくないし子供も作りたくない」と言われました。 私は、どうしても子供が欲しくて、結婚前には二人で「子供はいたほうがいい」と話していたので、とても悲しく、また自分は今37歳なので、もう離婚したら子供は産めない気がします。 家も購入したばかりで、これからの事が不安です。家を出て実家に戻るわけにも行かず、行くところもありません。何より主人が本気で離婚を考えているのか、意地をはっているのかが分かりませ。出来れば、昔の様に仲良く暮らしていきたいです。 結婚して半年で離婚は悲しすぎます。何より自分の年齢でこの先どうすればいいのかが分かりません。晩婚でやっと親を安心させたのに、悲しませるのもとてもつらいです。 これからどうすべきか、アドバイスお願いします。

  • 夫の実家で同居?

    こんにちは 近々結婚することになりましたので、夫の実家に引っ越すという事も考えています。 現状としてはワンルームマンション、6畳にふたりで住んでいます・・・ 引越しの予算やこれからの生活費などを考えると、私か夫の実家に引っ越すほうがいいのかな?と思うのです まだ向こうの家にあいさつをしていませんし私の想像にすぎませんが 夫の実家に住むにあたってなにか注意すべき事などありますでしょうか? 引っ越したら私は家事&少しのバイトで過ごそうと思っています。 私たちが入ると7人家族になります 子供が二人生まれたら・・・と考えると9人 ちょっとした大家族にもなりかねませんが迷惑でしょうか また、向こうの家には生活費としていくらくらい入れたらいいものでしょうか 引っ越してからの生活が想像できないので、アドバイスが欲しいです!( ・ω・ ) お願いいたします