• 締切済み

日本人/日系人/外国人たちの思惑~慰留・残留・排除・帰化・退去・滞留・申請・手続・拒否・純血・ビザ・再入国

日本人/日系人/外国人たちの思惑~慰留・残留・排除・帰化・退去・滞留・申請・手続・拒否・純血・ビザ・再入国 ・・・これだけの思惑が混じっているのに何一つ話し合いがされないみたいですね? 日本人を利用したい人たちと、日本人を他の国に移住させたい人たちと、 日本人日系人を海外に再移住させたり、移動させたい人たちと、 日本に帰化拒否する外国人と 在日韓国人の人たちと 日本のことをよく知らないまま日本にやってくる無知な外国人たちと 日本に外国人登録のままの日本人たちと 日本に無国籍のまま滞在する人たちと 日本に帰りたいけど外国人がいやで帰国拒否する人たちと 日本から外国人を一掃したい 日本人の正当性を主張する大和・倭国・出雲・瑞穂・蝦夷アイヌの末裔の人たちと 日本にいる外国人を排除したい外国人たちと 日本に帰化しないままの日系人たちと 日本にいる海外移住後に再入国拒否された人たちと 全員が話し合いをしないままなのは、なぜなんでしょう

noname#142949
noname#142949

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

質問が多すぎて答えられません。 どれか一つに絞ることをお薦めします。 >日本人を他の国に移住させたい人たちと このところはいまいち意味がわかりませんでした。日本人を他の国に移住させたい人なんていまどきいるでしょうか? 少子化に悩む国ですから・・・ 昔はブラジルあたりに移住しましたが、いまは逆に向こうからやってくる時代になっています。

関連するQ&A

  • わたしは日系外国人の三世で、今私は海外に住んでいます。日本に入国するに

    わたしは日系外国人の三世で、今私は海外に住んでいます。日本に入国するにはどうすればいいでしょうか? 私は今年で18歳になります。20歳になる時にはに日本に入国したいんですけどどうすればいいのかが分かりません。 私は日本で15年間住んでいました。しかし、2009年に私の国、ブラジルに帰ることになってしまいました。その時に私の親は再入国許可書をとりませんでした。この場合私はどうすれば日本に戻れるでしょうか? 後一つだけ質問です。 私は永住権を取得できるでしょうか? 一応、日本に入国する前から取得できないのは知っています。

  • 日系アメリカ人と日本人の結婚で、ビザ免除からの在留資格変更申請は、可能でしょうか?

    日系アメリカ人と日本人の結婚で、ビザ免除からの在留資格変更申請は、可能でしょうか?僕は、以前日本国籍をもっていました。アメリカに帰化して、日本国籍を、うしないました。 日系アメリカ人の、男性(質問者です)が、日本にビザ免除で滞在して、日本人の彼女とすむ予定です。。 この場合、入国カードに書くのは、彼女の住所で、問題ないですよか?(友達の所に滞在予定)という事で。後、観光という事で。実際に観光もするので。(日本は15年ぶりだし、自分のうまれそだった国だから) かなりユニークなケースになると思うので、やっぱり、プロにたのんだほうが、いいでしょうか?何か、少し前まで自分の国だった所から、おいだされたりするのは、嫌なので。(ちなみに、今も、自分の国だと思っています。) 在留資格変更申請は、通りにくいと、あちこちでいわれてますが、かつて、日本国籍をもっていて、35年程日本人であった人(内21年程日本に、国民としてすんでいた)人で、両親も日本人で、健在な場合、何か考慮されるのでしょうか?

  • アメリカなど海外移住検討中

    こんにちは。 いろいろな理由で海外移住したいです。 使える言語は英語。勉強を検討しているのは中国語。 移住の個人的候補はアメリカ。できれば帰化も検討。帰化は楽チんですか? 移住なら移住期間滞在して戻ってまた移住を継続すればいいんでしょうか? やはり豊かな国ほど移住や帰化の条件も厳しいだろうとは思いますけど。 現地の人と結婚したら帰化で来ちゃうんですか?日本はそうですが。 ほかにも候補があれば教えてください。

  • 帰化について

    外国人ですが、日本が大好きで、いま、帰化しようと考えています。 私は、来日7年になりました。うち、3年間は学生で、4年間は正社員として会社で働いています。在留資格は国際業務・人文知識です。仕事の関係で、海外派遣されて6ヶ月間日本にいなくなりました。(再入国手続き済み)。私の場合では、帰化を許可される可能性はありますか? 教えていただけないでしょうか?

  • アメリカ本土で日系人の多い場所は?

    最近Doris Matsuiという人がニュースでよく出てきますが それで、ふと思ったのですが、アメリカで日系人ー 日本に国籍と家があって仕事や留学で一時的に行っている人ではなく、 移住した人やその子孫、帰化しようとしている人などー が多い場所(本土)というと、どこになるのでしょうか? やはりカリフォルニアでしょうか? カリフォルニアではサンフランシスコでしょうか? カリフォルニア以外ではどうでしょうか?

  • 戦争になりそうな不穏な空気になったら富裕層や高学歴の何割が国外逃亡するのか?

    もちろん大多数の国民には海外に移住する金も能力もありません。 しかしながら医者や技術者や高学歴な人たちは移住しようと思えばできるはずです。日本の資格は外国では効力がなくても彼らなら外国の試験を受ければ通るはず。 そういう人たちが日本を捨て、自分と配偶者と子供の安全を考えて海外移住するのは何割ぐらいだと思いますか? また、あなたが移住できる力や金があったら海外へ引っ越しますか? それとも家族だけ移住させて自分は死ぬまで日本のために働きますか? 引っ越すとしたらどこですか? 教えてください。

  • 「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違い

    「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違いを教えてください。帰化するかしないかなのでしょうか。帰化した人に対しても、一般には後者の呼び方はなされていない気がします。韓国に限らず、「中国系日本人」などという呼び方も聞きません。「日系アメリカ人」「日系ブラジル人」などとはいいますが。 言葉の定義と、その言い方がどこかで決められているのか、いないのか。日本人の「習慣」なのか。また、そうなる背景など知りたく思いました。

  • 夫婦二人で日本に入国することは可能でしょうか。

    オーバーステイで海外退去になった彼と第3国で結婚したいと思っています。 そのまま海外で入国拒否期間まで暮らしたとして、在留資格認定証明書の 保証人を日本に住んでいる確実な人にしてもらって(日本で暮らすための家も) 夫婦二人で日本に入国することは可能でしょうか。 妻が先に暮らして呼び寄せるしか方法はないのでしょうか。

  • 日本とのハーフ=日系人?

    私はお父さんがイラン人でお母さんが日本人の、日本国籍を持った混血児です。 最近自分を日系人と名乗る、日本と黒人のハーフの人(アメリカ国籍)に「君も日系人だね」と言われました。 wikipediaには『日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。現在約260万人存在すると推定されている[1]。いわゆるハーフなどの混血の人も含む。この場合、「日系ハーフ」と呼ばれる事が多い。日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもある。在日日系人は約35万人存在する』と書いてありました。 私は日系人なのですか?日本人なのですか?

  • 入国お断り

    韓国の人が入国拒否され不満のようですけど 外国人なら日本に誰でも入国できるとするなら 大変な事にもなりえますよね、日本は日本人 の為の領土であるという意味では良かったので はないですか。 過去には日本の議員が自国の領土とされている竹島に いこうと拒否されていますよね。 宜しくお願いします。