• ベストアンサー

三菱i(アイ)のハッチバックが開かない><

H18式、4万キロ走行の 三菱i(アイ)の、 後部ハッチバックが開かなくなりましたので、 同様の症状を解決された方や、技術者様に 「ディーラーに持ち込め」以外の解決案をお伺いします。 特に乱暴に扱ったり、特殊な環境で使用したりは していませんので、原因の心当たりは全く無いのですが、 ある日突然、何度試しても開かなくなりました。 リリースノブを押すと、「ゴッ」という、開錠のときに 聞きなれた音だけはするのですが、押しても引いても びくともしません。ロックのツメが出っ放しなのでしょうか? 取扱説明書に、ハッチバックを手動で開ける緊急手順が のっていたので、車内からバックパネルを開けて、 リリーストリガーを右へ倒しながら、外へ向けて押してみても、 やはりびくともしません。 その他の開閉部は正常で、キーフリーシステムも問題ないですし、 仮に電池切れとかでも、「後部ハッチバックだけ全く開かない」のは おかしいですよね。 というわけで、素人なりに自力で試せる方法を、ぜひおしえてください。 ・・・軽だからっていうことはないだろうとは思いますが、 こういうトラブルってよくあることなのでしょうか・・・。 「故障ですね。ロックの機構をまるごと交換ですね。○万円です」 というオチはやだな・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2kosuke
回答No.1

この前ekワゴンのエアコンのコンプレッサーが故障したんですが、初回車検前(購入してから3年未満)だったので、保証でなおしますと言われました。H18年式ならば車検前では無いですか?そんな所が壊れるならユーザーのミスではないでしょうし、保証で直るかも知れません。電話でディーラーに問い合わせてみては? たぶん素人で出来る事はやっているようですし、プロでも結構厄介かも知れないですね。この辺の知識は私もないのでなんとも言えませんが。

c00c00
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおり保証でなおしてもらえるなら 一番すっきりしそうです。 アドバイスどうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

思いっきり引っ張ってください ゴムが新しくって密着しすぎなんですよ(^^; そのうちゴムも廃れて開きやすくなりますよ ほんと最初のうちは、壊れたのか?と思うぐらい完全に密着したりしますので(^^;

c00c00
質問者

お礼

えええっ?!そんな発想はなかったです。 けっこう力をかけてみたつもりなのですが、 でも密着力もあなどれなさそうですね。 わかりました、サイドのドアを開けた状態で 、ふんってやってみます(笑)