• ベストアンサー

ハッチバックとリフトバック

ハッチドアの傾き角度で名称が変わるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.3

製品名は、跳ね上げ式後部ドア(通称ハッチバック) 商品名として、リフトバック、オープンバック、スポーツバックなど、メーカーごとに独自の商標登録をしているだけで同じ跳ね上げ式後部ドアです。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 トヨタの固有名称なのですね。

その他の回答 (2)

• Gloon14
回答No.2

ハッチバックは、跳ね上げ式の後部ドアを持つ荷物室と車室が隔てられていない車体形式の総称です。 リフトバックは、トヨタの登録商標でハッチバックと同じ車体形式です。 傾き角度で名称が変わっているわけではなく、メーカーの独自表現です。

go_go_v7
質問者

お礼

• kuma56
回答No.1

跳ね上げ式の後部ドアを持つ車体形式の総称がハッチバックで、リフトバックもその一つになり、主にトヨタ車で用いられる呼び名です。 ハッチドアの傾き角度で名称を変えているという事は特に無く、メーカーごとで差別化を図るために変えているようです。 同じトヨタでも、セリカのLBとカローラのLBではハッチドアの角度はかなり違いました。

go_go_v7
質問者

お礼