山口県大雨のボランティア参加方法とお手伝い内容について

このQ&Aのポイント
  • 山口県で発生した大雨に対するボランティア参加方法とお手伝い内容についてまとめました。
  • 山口県での大雨被災地支援に興味があり、ボランティアに参加したいと考えていますが、情報収集が難しいです。
  • 被災地でのボランティア活動には炊き出しや家屋整理などがありますが、具体的な参加方法やお手伝い内容に関する情報をお求めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

山口県大雨のボランティア

よろしくお願いいたします。 山口県は私の実家があるところですが、私は新幹線で3時間ほどの県外に住んでいます。 被災された方は本当に気の毒です。 両親は4年前の大雨で床上浸水し、自営施設の損害を受けました。 ちなみに父の実家も長崎で約15年前に殺人水害と呼ばれた恐ろしい水害にあっています。 恥ずかしながら、ボランティアに関心が高くても、今まで忙しかったので未経験です。 今回山口の被災のために何かしたいのですが、余裕のない生活を送っているので、寄付ができません。 休みを取って帰省するならば、実家に泊まることができるので、何かお手伝いできないかなと思っています。 こういったボランティアはどうやって調べたらいいのでしょうか? また、お手伝はどういった内容になるのでしょうか? (炊き出しや、家屋整理でしょうか・・。) 何かご存知の情報や、HP、アドバイスやご意見なんでも助かりますので、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• GG0911
  • お礼率55% (121/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

各地の災害ボランティアセンターの活動状況については、全国社会福祉協議会のホームページ(下記)をご覧ください。時期が時期だけに、炎天酷暑に耐える準備と、自己責任による体調管理が基本だと思います。お志が届くよう祈ります。 http://blog.goo.ne.jp/vc00000/

GG0911
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかる情報でとても参考になりました。 一人では力ないので、これから同士を集めようとおもいます。