• 締切済み

社会人の初めは営業職が良い理由は?

よく、社会に出るときには営業職から入ったほうが良い、 と言われますよね。 それは、どういった理由からなのでしょうか? どんなスキルが身に付くから営業職が良いのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.4

営業に向き不向きがあるので、一概には言えません。 ただ、営業職とは挨拶が基本で一番大事です。 また、相手の立場に立って考えなければなりません。 他の部署に移動しても、このことが体得できているからではないでしょうか。

• diio-bri3
回答No.3

「よくいわれている」とおっしゃいますが、 そんな話聞いたことにんですけど・・・・ 営業職からはいったほうがいいということはないと思いますよ。 「営業を経験するといい」というのはあると思いますが、 例えば、エンジニアとか、プログラマー、デザイナーとかの 専門職を目指している人が、意味もなく営業職かた入ったら、 時間の無駄でしょう? この質問自体が、矛盾で、 「どんなスキルが身に付くから営業職」ではないのです。 ○○というスキルを身につけたいから営業を経験してみよう。 ということなんだと思います。 例えば、プレゼンの仕方とか、顧客との折衝とか。 学ぶことの意識がないと、どんな職種についても同じ。 逆に学び方を考えている人は、ごんな職種でもスキルが身に付く。

• cubetaro
回答No.2

社会人としての、ビジネスマナーを要求されるからではないでしょうか。営業職の人は、挨拶にはじまり受け答えがしっかりしてるヒトが多いです(それだけ厳しいという事ですが)。  あと、どんな仕事も対人関係のコミニュケーションが重要になってくるので、営業を経験していれば、その辺がスムーズに行くという事でしょうか。

noname#110201
noname#110201
回答No.1

失礼ながら、そんな話は聞いたことがありません。 客先のわけの分からん話に対応するという意味で、世間の厳しさを知り、また、自分が購入者の立場になったときに「ああいうふうではいかん」と自戒するきっかけにはなるでしょう。