• ベストアンサー

パソコンを勉強だったらどちらほがよいでしょうか?

私は就職のためにパソコンを勉強したいになりました!パソコンの教室もう行ってましたけどまだ迷い事がありました!現在はoffices2003と2007に両方がありますが、もし会社に仕事行きたいだったらどちらが勉強したらほがいいですか?今日本の会社で2003と2007がどちらがよく使いますか?急いで勉強したいから早く教えてもらいたいです!皆さんよそしくお願い致します! 日本語はおかしい部分がありましたらすみませんね!^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akakitu
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.4

こんにちは、質問の意図は、2003と2007では見た目や操作が大きく変わってしまっている事と、 より全体の会社で普及率の高い方が汎用性が高いので、どちらを勉強した方が良いのか? という意味での質問であると勝手に判断した上で、回答させて頂きます。 最近パソコンを買い換えた会社であれば、2007が最初から入っているでしょうが、 経費がかかるので、会社のパソコンは中々簡単に買い換える所は少ないでしょう。 まだまだウインドウズXPモデルのPCが現役でバリバリ働いています。 なので、職場では2003が使用されている可能性が高いと思いますので、私は2003を学習する事を お勧めします。 それに、今では古いofficeなので、ヤフオク等で中古で安く買えますしね(^▽^)b 2003と2007では見た目や操作が大きく変わってしまっているので、これまで2003を使っていて、いきなり 2007を使うと操作に戸惑う事は多いですが、2003の基本操作を身に付けていれば、『2003でのこの操作は 2007ではどのメニューから操作するのかな?』を知るだけですから、対応出来るまで、そんなに時間は掛からないと 思います。所詮は同じofficeシリーズですからね。 以上、参考まで。

yuuchian71
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました!考え中です^^

その他の回答 (7)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.8

結論から言って踏み出すことです。 どちらも同じです。その会社が使っていなくても同じです。 意欲の問題です。就職しようとする意欲がありますか?あるなら踏み出しましょうね。 応援しています。

回答No.7

大栄学院より、アリオの方がいいと思う

回答No.6

あなたは、まだ日本に来て年数が少ないような気がしますね。 たぶん3年くらいですね。 どちらの「ほ」とは、どちらの「方」「ほう」がいいという意味ですね。

回答No.5

2003と2007はバージョン違いで、プログラムの バグやデザインが少し違うだけで、機能自体は 大差がないためどちらでもいいと思います(しかも 就職先の会社がそのバージョンを使っているかや、 果たしてオフィスを使っているのかも不明ですよね)。 あと個人的な余談ですが、3番の方の回答のたとえが すごい判りやすくていいと思います(笑)

yuuchian71
質問者

お礼

お返事くれてありがとうございました!

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

その前にパソコンの基本を勉強しましょう 2003と2007は発売時期が違うVerが違うものです。 貴方が言ってるのは・・・わかりやすくいうとこんな感じです -------------------------------------------------------------- 私は就職のために『車の運転』を勉強したいになりました!『車の教習所』に行ってましたけどまだ迷い事がありました!『教習所の車は』現在は『クラウンの2003年型』と『クラウンの2007年型』両方がありますが、もし会社に仕事行きたいだったら『どちらの車を選んだ方が』いいですか?今日本の会社で『クラウンの2003年型』と『クラウンの2007年型』がどちらがよく使いますか?急いで『免許を取りたい』から早く教えてもらいたいです!皆さんよそしくお願い致します! ---------------------------------------------------

yuuchian71
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

多少おかしな表現はありますが、十分意味が分かりますから大丈夫 一つだけ確認させてください Microsoft Office 2003/2007 を比較した質問でしょうか Microsoft Office 以外の Oficeソフトの場合、自分は答える自信がありません 以下は、Microsoft Office としてのアドバイスになります 今から覚えるなら 2007 でしょう 多くの企業は いまだに 2003を使用していますが、2007を覚えていれば 2003も使いこなせます

yuuchian71
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました!大変参考になりました!

noname#157743
noname#157743
回答No.1

それほど大きな違いはないのでどちらでも構わないと思いますが、パソコンの勉強の前に日本語をもう少し勉強した方がいいと思いますよ。ご質問の日本語では、パソコンを使うような仕事で日本の会社に採用してもらうのはおそらく相当難しいです。

yuuchian71
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンの勉強だったらどちらがほがいいですか?

    私は就職のためにパソコンを勉強したいですがインタネートーでお金払う勉強とパソコンの教室に行って勉強がどちらほうが有効するか?目的がofficeソフト勉強したいです!

  • パソコンを働きながら勉強できる仕事を教えて下さい。

    私は、結婚の為、8年働いてきた会社を退社。 引っ越しをして、すぐ再就職しました。どちらも事務職です。 再就職をして1年半になりますが、今年の4月頃から会社の経営が傾いてしまい、 私は最近、リストラの恐怖に毎日怯えています。 実は今日は、仕事が無いからと言われ公休にされました。 社員は4人になってしまい、ほぼアルバイトで会社が成り立っていると言っても過言ではありません。 私が、もう出勤しなくていいと言われるのは時間の問題だと思います。 正直、仕事内容はアルバイトで十分補える程度です。今はどこの会社も社員の代わりにアルバイトで補っていますよね・・・それで十分な時代 私は28才です。今まで事務をしてきたので、パソコンに抵抗はありませんが、 ブラインッドタッチ、エクセル、ワードが出来る程度です。 事務員としては仕事には支障はありませんが、みなさんと比べるとはぼ初心者です。 私の知り合いは最近プログラマーになりました。 パソコンを触った事も無く、持ってもいないのに、市のお仕事でパソコンを働きながら教えてくれる仕事を半年して(給料もきちんと出るそうです) プログラマーになり、今は在宅プログラマーしていると言っていました。 どこでパソコンを働きながら教えてくれる仕事があるのかは教えてもらえませんでした。 その話を聞き、私も色々とその様なお仕事を探しましたがありませんでした。 勉強して次の仕事に役立てたいと考えています。 毎日、本を読んで勉強をするにも限界があり、パソコン教室に通うのにもお金がかかってしまうので、私の知り合いの様なパソコンを働きながら教えてくれる仕事を探しています。 教えて下さいお願いします。 プログラマーとまでは言いませんが、次の就職活動(社員ではなくアルバイト、パート何でもいいので)に役立てる様に働きながら学べる仕事を教えて下さい。

  • パソコンの勉強について・・・

    現在、パソコン教室わかるとできるで、勉強中です。 マイクロオフィッススペシャリスト、ワード・エクセルの授業を受けています。 仕事の都合もありますので、年内に試験を受けられれば・・・って思っているのです。 パソコン教室に通っている方・通っていた方、どの位の期間通っていましたか?? もしよろしければ、参考までに教えてください。 パソコン関係の資格は、P検3級を取得済みです。 宜しくお願いします。

  • パソコンの勉強をしたい

    技術者ではありません。一般ユーザとしては普通に使ってます。パソコンやインターネット関連を勉強したいのですが、何か良いものはないでしょうか。 以前、雑誌記事で「故障等トラブルへの対応をするためのパソコン教室」がありました。イメージとしてはこういうものを探してます。IPアドレスは知ってるが、サブネットマスクは知らない、パソコンのグレードアップをしたいがスペック見せられても分からない、こういう人がもっと知りたい時の教室があったら行きたいのです。 用途は仕事というよりも趣味の延長です。

  • 子供がパソコンの勉強するのは何がいいの

    小学校5年の息子がパソコンの勉強をしたいとパソコン教室に通っていて、 基本操作やネット、ワード、エクセルも基本は出来るようで、今はホームページ作成を勉強しています。 将来はゲーム関係の仕事をしたいと言っています。 パソコンソフトのRPGツクールでゲームも作っています。 このままパソコン教室に通わせるなら、将来を考えると どういった勉強をさせればいいのでしょうか? もっとパソコンのハード関係か、プログラムできるソフト関係か? 親はパソコンには強くないのでどういったことを勉強させればいいか分かりません。 子供に役立つ情報、アドバイスをよろしくお願いします。

  • マケドニア語の勉強に付いて

    仕事、プライベート両方の関係で、マケドニア語を勉強したいと思っています。しかし、日本語のスクールはもちろん、テキストさえ全く見つける事が出来ないでおります。(私は東京都在住) マケドニア語を勉強した事のある方、勉強方法についてアドバイスいただきたくお願いします!! 急務なのでどんな情報でもかまいません。 日本語で勉強できれば一番良いのですが、無ければ英語での勉強方法でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 手ぶらでパソコンの前に座る⇒パソコンについて勉強できる。

    こんにちは。 パソコンのことがいろいろ勉強できるサイトはありますでしょうか? パソコンについて基礎的なことから確認できるような、 サイトも知りたいです。 日本語、英語でよろしくお願いします。

  • 日本語の勉強をしているアメリカ人とメールをしています。

    日本語の勉強をしているアメリカ人とメールをしています。 英語で、以下の内容でメールを送りたいのですが、 どのように送ったら良いでしょうか・・・? 日本語⇒英語に翻訳をお願い致します。 ----------------------------------- ○○(相手の名前)の日本語の勉強の為に、 日本語の言い回しが間違っている部分があったら教えてあげるね。 また、日本語で分からないことがあったら、なんでも聞いてね! ○○の役に立てたら、とても嬉しいです。 ---------------------------------- どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコン教室先生を頼まれましたが

    突然、会社の事業として パソコン教室を始めるから先生をしてくれ といわれました。 パソコン資格を履歴書に書いたせいだと思うのですが、 でも、私はこの会社にパソコンと ぜんぜん関係ない仕事で入社して二ヶ月。 自力でパソコンを覚えたので ひとに教え方がわかりませんし、 大体、私は日本語打ちなんです。 打つのは人並み程度速いものの ブラインドタッチは出来ません。 大体パソコンを自分で組んだもので、 ソフトに関してチープなんです。 WORDはかなり出来ますが、 Excelは触ったこともありません。 さてさて、なにから手をつけましょうか…。 まずはExcelをでしょうか。 ローマ字うちでしょうか。 (ぢをDIと打つとはさっき調べてやっとわかりました) 日本語打ちのブラインドタッチでしょうか。 パワーポイントや他のソフトのことも必要でしょうか。 あと、3ヶ月猶予があります。 パソコン教室のマニュアルみたいなものって 手に入らないものでしょうか。 自分のスキルアップにしても 教え方にしても、 なにをどう始めればいいのかさっぱりです。 パソコン教室に行かれた方、 している方の意見を伺いたく思います。

  • 仕事に活かせるパソコンの勉強の仕方教えてください。

    パソコン教室に行って、ソフトの操作や機能を覚えMOSのワードとエクセル Expertの資格を取りましたが 仕事で書類を作る時使いこなせていません。実際の業務にすぐに役立つテクニックを勉強したいのですが良い勉強法がありましたら教えてください。