• 締切済み

いわゆる、ジャンクフードしか受け付けない時

ちょっとカテ違いかも知れませんが・・ 例えば、「胃腸疾患ではない病気」や、ひどい「つわり」の時のように、ほとんどの食べ物が食べられなくなってしまった時、でも、ほんの数種類だけ受け付けたとします。それが、いわゆるジャンクフード的なものばかりだったとします。体に悪そうなものを食べるより、食べないで点滴とかのほうがいいのでしょうか? 私は、毎回ではないんですが生理が重いときがあって、つわりみたいになります。その時は吐き気がしてほとんど物が食べれない状態なんですが、やはり空腹感は少しあるし、食べないとよけい気持ち悪いです。それで、何種類かが食べられます。でも、いつも、よりによって、インスタント麺やポテトチップや冷凍ピザや冷凍グラタンなんです。(冷凍じゃなくちゃダメなんです・・手間かけた本物は気持ち悪い) 私は、口から物を摂取することが大事かと思うんですが、あんまり体に悪そうな物を1週間~10日(生理後もなかなか食べれない)も続くと、やっぱり食べない方がいいのかな・・ともこの頃思います。 どう思われますか。

noname#3713
noname#3713
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

生理前になると、精神的に不安定になったり食欲の増減が著しくなったり体調が安定しないなどの症状が出ることがあります。そのことを「月経前症候群(PMS)」といいます。 参考URLを見ていただくとより解り易いと思いますが、そのHPでも勧めているように、一度婦人科を受診なさってはいかがでしょう。毎回の生理ではないにしても、そこまで体調が悪くなるということは生理が関係していることは十分考えられることです。 婦人科は行くまでは敷居が高いかも知れませんが、女性として一生付き合っていくところです。これを機に、なんでも相談できるような婦人科を見つけておくのはいいことだと思います。「レディスクリニック」などという看板を掲げているところだと気軽に訪れることが出来るかも知れませんね。そういったところを探して行かれるといいと思います。私のかかりつけの「レディスクリニック」では高校生くらいの若い女性が気軽に訪れて先生と楽しそうに話していますよ。 紹介したHPにはそういったことも書かれているので、あちこちご覧になってみて下さい。あなたにとって役立つ情報が得られると思いますよ。HPの表紙のURLはこちら。 http://www.centerin.com/ 不安な生活から解放される可能性があります。是非婦人科へ行ってみて下さいね。

参考URL:
http://www.centerin.com/new_clinic/001205/
noname#3713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 口から摂取する事は、想像以上に重要な事なんです。 例え栄養の全くないこんにゃくなどしか食べられなくなってもやっぱり重要なんです。 もちろんそんな状態では点滴等も併用せざるをえませんが、それでも食べる必要があります。 点滴で等でできる事は栄養分の補給だけであって、それ以外の身体の調子を左右する作業は全く出来ないのです。 ですから、そういう時は、お医者さんで事情を話して点滴などを受けながらも、特に「これは毒になるからいけない」と言われるような物がないかぎり食べてください。 ちなみに、一切食べないで点滴だけでは乗り切れる期間に限りがありますが、それでもやった場合は、食事が再開できる頃には、身体がたべものを受け付けなくなり、拒食症ではないのですが、これをもとに戻すのには大変な苦労が必要になります。

noname#3713
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。やはり口からの摂取はとても大事だということが、大変よくわかりました。また、自分の考えも概ね間違っていなかったと心強く思えました。まったく体が食べ物を受け付けないことってやっぱり恐いんですね・・。疑問と心配が解消されました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンクフードを食べすぎるとどうなりますか?

    家庭の事情で母の料理を中学くらいから食べていません。 兄がコンビニで働き始め、残り物を持ってきてくれて、それがきっかけで食べ始めるようになりました。それまでは、母はシンプルな料理が好きだったので、味付けもダシをとって醤油を少したらして終わりみたいな料理が多かったです。野菜中心です。 今は22なのですが、約10年、ジャンク系が多いです。 実家暮らしの時は、夜だけ父が鍋料理を作ってくれていました。 なので、少しは野菜が取れていたのですが、ここ4年は、ほぼコンビニのパスタや菓子パン、 あとはモスが好きなので、ハンバーガーやポテトを食べています。 考えてみると、子どもの頃は体調が良かったです。風邪も引いたことがありませんでした。 目も良かったです。あと、虫歯もなかったです。 最近は、乾燥肌なのか、敏感肌で、メイクしてもピリピリしてきたり、髪の毛があたるとかゆくなったり、服でも素材によってはチクチクしたり、寝具もダメな物が出てきました。 あと、一番悩んでいるのが唇で、一年中荒れています。 これはジャンク系の食べ物の影響でしょうか? 今年の冬はあまりにも肌の調子が悪かったので、アレコレ試したのですが、ダメでした。(サプリ、スキンケアなどです。) 私の周りは、昼休みにカップラーメンを食べたり、じゃがりこだけだったり、そういう人もいるんですが、見た目的には肌の調子がいいと思うんです。 この差はなんなんでしょうか? 家でもそんな感じらしいんです。 体質ですかね。。

  • 冷凍の仕方について

    いつもお世話になっています。 じゃがいもを大量にもらったので、 一人暮らしの友人に、「ポテトグラタン」や「ポテトフライ」を 冷凍にしてあげようかなって思っているんですが、 冷凍ってできますか? 友人は、料理の道具をまったく持っていない人なので、 ポテトフライは、揚げておいたものを冷凍にして、 食べる時にオーブンレンジで解凍して食べれるようにしたいのですが 可能でしょうか? おいしいレシピなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の食生活

    はじめまして。 私は妊娠9週目の妊婦です。 5週目辺りからつわりが始まり、少しずつおさまってきました。 つわりが始まったとたん、飲食物の嗜好が変わりました。 まず、大好きだった納豆が食べられなくなり、コーヒーも毎日 1~2杯飲んでいたのが匂いまで気持ち悪くなりました。 あとは、鶏肉や魚介類が気持ち悪くなりました。 そろそろ胎盤が完成し、栄養が赤ちゃんに直接行くころかと思います。 このままだと納豆も鶏肉も魚介類も食べられないので、 栄養が偏ってしまうのではないかと心配しています。 同じような経験をお持ちの方、どうやって乗り越えられたのか教えてください。 また、インスタント食品(カップラーメン)や冷凍食品、 ジャンクフード(ハンバーガーなど)は妊娠中控えられましたか?? いろいろと教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • お弁当にグラタンってどうですか

    お料理上手な皆さん、教えてください。 昭和45年生まれの私が中学生の時、クラスメイトがお弁当にグラタンを持ってきてました。当時はそんなハイカラなものを私は食べたことがないので、一口もらった時に、その美味しさに感激しました。 時は流れて、今は冷凍食品でもお弁当用のグラタンを見かけます。私は、エビやコーンやポテト等冷蔵庫の余り物で小さなグラタンを作って冷凍してますが、あれは殆ど一口で食べる感じになると思います。これが、大きく(一般のお弁当箱の大きさ)なったらどうなのでしょうか?美味しいものなのでしょうか?? 自分が中学生の時は一口食べさせてもらって美味しく感じただけかもしれないし・・・でも娘のお弁当に一度TRYしてみたいのですが・・・。冷めても美味しいものなのでしょうか??お弁当に小さいのではなく、そのままお弁当全体をグラタンで持って行かれたことがある方、いらっしゃいますか?

  • つわりのときの食べ物

    つわりがひどいのか分かりませんが 一日中気持ち悪いです。 今日の朝もレモンティーとお味噌汁 昼はおかゆを食べました。 皆さんのつわりの話を見てると インスタントラーメンがたべたくなる! と書いてますが、妊娠初期のせいか、 全く食べたくなりません。 普段はそういうカップ麺とか大好きなのですが、今はお腹は空くのですが、 いざ食べるとなると気持ち悪くて とても食べれません。 みなさんは、どうやって乗りきりましたか?

  • カップラーメンの存在

    私の彼は一人暮らしで、 カップ麺(インスタント)をよく食べます。 それでは体に悪いと思い、 私が時間のある時に、まとめて食事を作り、 冷凍保存するようにしました。 彼はとても喜んでくれました・・・ がっ! 私の作った食事も食べつつ 汁物も欲しいと言い、カップラーメンも食べます。 汁物が欲しいなら、味噌汁とか卵スープで良いじゃないですか?! 確かに、わざわざ作らないといけないので 面倒だとは思うのですが、 カップラーメンを食べるのはどうか?と思います。 それなら、私が食事を作っている意味がないと思いませんか? そこで、もしかして私の考えが間違っているのか? と疑問に思い、質問することにしました。 みなさんにとって「カップ麺」は どのような存在ですか?

  • インスタントラーメンの味が進歩しない

    カップラーメンやインスタントラーメンなど 出来てから40年くらい経ちますが あまりおいしさが変わってるようには思えません お店のラーメンクラスのカップ麺がそろそろ出て来ても良いのではと思いますが やっぱり100円台の物はどれも似たようなインスタント特有の味がして 進歩していないと思います インスタントカレーは大分美味しくなったと思いますが カップ焼きそばやラーメンなどの麺系はなぜお店の味に到底及ばないのでしょうか? というか種類は何万種くらい出てきたはずなのにあまり味が進歩していないのはなぜでしょうか?

  • 体調不良時にインスタントを食べることは?

    周りにいるカップ麺を毎日食している方と 遭遇して考えたことがあります。 疑問なのですが、胃腸が悪くて検査した。とか 胃が痛いし、おなかも壊している。と 休んだ後に、昼休みに 毎日(ほぼ)カップ麺を食べる方が、数人います。 毎回、聞いていて、痛々しいのです。 ご自身に当てはめて、お答えいただきたいと思います。 感覚的に、点滴を昨日やっていた。という 状態だと私は、インスタント食品を食べる 元気がありません。 自身も胃の治療中で、油の多いものを食べると 気持ち悪くなるので、あっさりしたものを食べることが 多いです。 胃の調子が悪くてもカップ麺(激辛も含む)を 食べられる方の体調は、そんなに悪くないということでしょうか? あるいは、食べて元気付けをしようと努力をしている? ○激辛以外なら少々の胃の痛みなら、カップ麺などは 食べても問題ないのでしょうか? ○みなさまは、体調不良のときだからこそ、インスタント食品を 食べる派ですか?それとも、おかゆとか体に優しいものを食べる派でしょうか? インスタント食品を嫌うわけではありませんが、安く簡単に食べられて 便利である反面、健康には良いと考えにくいのですが、 人の食事を干渉するな。とお叱りを受けるかもしれません。 (気分を害したらすみません) カップ系に限らず、今世の中には、簡単で安くい食品が たくさんあるとは思います。 私も、今の体調が治れば、カップ麺とかいろんなものを たまには食べたいと思います。 人の食生活にあれこれ批評をするつもりは、無いですし 私もインスタント食品は、食べますので どうか誤解の無いことを望みます。

  • インスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

    インスタント麺には主に二種類あると思います。 フライ麺(カップ麺、袋麺)と 生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。 私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。 個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない 中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ のような認識で居ます。 世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って 栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと そんなに違いはないのではないかと。 だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは 「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか? つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」 ということなのでしょうか? 結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの 健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。) それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

  • フードについて

    こんばんは(^ω^) 私は、トイプードルのオス・一歳を飼っています! この頃フードについて考えるようになり、より良いフードを愛犬にあげたいと思っているのですが(今まではフードにあまり良くない物や要らない物が含まれているとは知らず、愛犬元気のベストバランスをあげていました)、家にPCがないため自分なりに調べたところ ・ピナクル トラウト&スイートポテト が我が家の愛犬にはあってるような気がしているので、もしあればサンプルを頂こうと思っているところです。 しかし、どのフードでも良い所・悪い所などあると思いますが、このフードどうでしょうか? 食べさせた事のある方・食べさせている 方宜しくお願いします。 それと、今は一つのフードを毎日あげていますが(一時期手作りでしたが、私が学生なため忙しく辞めました)フードを変えるのをきっかけに、三種類を一ヶ月ずつぐらいにローテーションしようと考えているので他に良いフードがあれば教えてください(`・∀・´) ちなみに、アレルギーなのど持病はありませんがフケが出てるのと体をよく掻いています。 他に考えているのは、 ・イノーバEVO ・ビルジャック ・ティンバーウルフ ・ワイソング ・ソリットゴールド などです。 ながながとすいませんでした! 乱文で読みにくいと思いますが、 宜しくお願いします⊂(^ω^)⊃

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう