• 締切済み

IHクッキングヒーター

はじめまして。近く自宅をオール電化にしようと思案中です。 つきましては、すでに採用された方々のお話を聞かせていただきたく、この度質問させてください。 特にIHクッキングヒーターについてですが。3口すべてIHにするか一部をオールメタルにするか、できればお勧めのメーカー名、型番など差支えない程度に「本音」をお聞かせいただければと思います。 我が家にとっては高額投資となるので、実際に使用された方々の生の声を聞かせていただければと思います。先輩方のご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• emuancha
回答No.4

こんにちは! 2年前にIHにしました。1口だけオールメタル対応って言う機種も現れたのですね。進化してますねぇ。我家は,2口IHとラジエントです。ラジエントは使ったことがありません。これを見て昨年,妹は,3口IHにしました。当初,オールメタルを希望していたのですが,オールは止めて,替わりに鍋降りできるタイプにしました。 で,ご質問の件ですが,他の方も言っているように,オールメタルは要らないと思います。その差額で鍋がそこそこ買えます。それにオールメタルは,効率が悪くなるので余計に電気代が掛かります(理論的に)。オールにするなら,鍋降りできるタイプの方が,いいかも知れません(私個人としては,これも要りませんけど)。 メーカは,やはりナショ○ルが一歩進んでいるのではと思いますが,どのメーカーでも大差ないでしょう。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは。 どうしても使いたい鍋を平らなところに置いてみて クルクル回るようなお鍋だったら(底が平らではない物) IHには向きませんのでオールメタルにする必要もありません。 私も、始めはオールメタルにしようかと迷いましたが、 手持ちのお鍋で、どうしても手放せないような物はひとつもなく あってもアルミ鍋や土鍋程度でしたので 普通のIHにしました。三菱のビルトインを使っています。 型番は今、自宅ではないので分かりません。 3口の奥の一つがが通常のラジエントです。ちょっと何かを炙ったり お餅を焼いたり茄子を焼いたりするのに使っています。 (グリルでは茄子が入り辛いため) グリルは横に広いタイプなので使い易いですが厚みのある茄子などが引っかかるのが難点です。 安全面ではIHは抜群じゃないかと思います。 それ自体が熱や火を発生しないので近くの置くものも さほど気にしなくて良いし吹き零れてもお掃除もし易く 無精者の私にはぴったりです。 タイマーの活用や万一忘れても30分(確か)で自動的に消えています。 尤も、今がガスコンロもガラストップや立ち消え防止など様々ついてますので、あまり違いはないかも・・ですね^^;

• nsan007
回答No.2

オールメタルは高価すぎて必要ないと思われます。 最近の鍋は殆どIH対応が多いですから必要ないと思います。 オール電化でも卓上用のカセット式ガスコンロを1台買っておけば、テーブルで鍋料理も使えますし、土鍋の利用も出来ます。 万が一の停電時でもカセットコンロ一つあれば助かりますし、僅か数千円で買えますから、それさえあれば安価なIHで良いと思います。 更に電子レンジと一体式の物は将来の取替え時に費用が掛かりますから、別の物を組み合わせ式ですると良いと思います。

• nonbay39
回答No.1

IHを使用しています。  オールメタルは不要でしょう。  安いIH専用の調理用具を定期的に替えて行く方が良いと思います。    ガスコンロとは似て非なる調理器具です。慣れと言えば慣れでしょう、煮炊きは比較的優れていると思いますが、炒め物は圧倒的にガスです。  ガスが既設であれば、オール電化は普段家に誰もいない事が多い世帯でなければメリットは少ないでしょう。  まあ、極弱火にて鍋をかけっぱなしで出かけることもあります。もちろん説明書では禁じられた行為です。