• ベストアンサー

IHクッキングヒーターの機能についてしりたい

IHクッキングヒーターにはたくさんの種類がありますね。 オールメタル ダブルオールメタル トリプルオールメタル なにが違うのでしょうか?? また、三菱 日立 松下  それぞれ IH にはやはり、各社の戦略のなかで、特化している特長もありますか?? IHクッキングヒーターについて詳しい片、 何卒ご指導のほど、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas157
回答No.2

IHクッキングヒーターは、鉄製かステンレス製で鍋底が平らな鍋でないと加熱できません。 それに対してオールメタルとは、IH対応鍋でないアルミ製や銅製のお鍋でも加熱できます。 ダブル、トリプルとはオールメタル機能が付いている箇所のことです。 NO,1さんも仰ってますが、私も要らない機能だと思います。 オールメタル機能が有るか無いかで、価格に10万くらい差が出ます。10万あったら、結構良いIH対応鍋を買ってもお釣りがくると思います。 各メーカーの特徴として簡単に説明しますが、松下はIHクッキングとオールメタルの先駆けですし、タッチキーや加熱リングサインなど若者や年配の方への配慮が伺えます。 日立はオールメタル機能の部分で、アルミや銅鍋使用時の出力低下が少なく、天面の温度上昇も少ないです。 三菱はオールメタルが無くIH対応鍋用モデルしかないですが、グリルの部分に力を入れており、オーブン機能もあるのでオーブンレンジ感覚で使えます。 日立、三菱はグリルに水は入れませんが、松下は水を入れて使用します。これはお掃除がし易いかどうかで意見が分かれます。 安全機能はどのメーカーもほぼ同じ水準ですが、デザインが結構違いますので、現物を見ることが出来れば実際に見て選ばれたほうが良いかと思います。

GIMONDAKE
質問者

お礼

ありがとうございました 物を見て自分が満足するかどうかがいちばんですね!!

その他の回答 (1)

• okonomi99
回答No.1

カタログを見られれば、書いてあると思うのですが、 「オートメタル」とはIH専用鍋でなくても加熱が出来るものです。 ※一部制限がありますので、各社カタログなどでご確認下さい。 それが「ダブル」とは加熱場所2ヶ所で「オートメタル」対応。 「トリプル」はそれが3ヶ所。 現在、IHを3年使っている嫁から言わせると、 『不要』です。 だって、IH対応鍋を購入すれば要らない機能です。 IH対応鍋の方が、熱交換効率は良いのですから。 IH対応していない高級鍋をお持ちなら、一考の価値はあるかも知れませんが、 そうでないなら不要な機能と考えます。 メーカー毎も大した差はありません。 後は価格と、貴方ご自身の好き嫌いで良いと思います。 どのメーカでも、運が悪ければ壊れますし、 通常であれば長年利用可能かと。

GIMONDAKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 どれを選んでも大差ないですね! 好みで選びます!!