• ベストアンサー

通院しづらいです

自分は持病で、小さい頃から定期的に通院していました(4ヶ月に一回程度) しかし、二年程前から通院しずらくなってしまいました。 その理由というのが、自分が二年前に勤めていた所の社長と主治医が良く知ってる仲らしく、自分は勤めていた所を短期間で非常識な辞め方をしてしまい、きっと主治医にも知られていると思い行きづらくなっていたのです。 しかし最近になって全く通院して無い事が不安になり始めました。 自分のせいですが、二年位も通院して無いのに今さら行く勇気が今一つでないのですが、先生は自分が思ってるより気にして無いと思いますか? 通院先を他病院に移る事は難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.1

全く気にしていないとなると寂しいですが、気にしている理由のほとんどは、「通院しなかった間、大丈夫だったんだろうか」とか「他の病院に通っているのであれば、それはそれでいいんだが」とかといった内容だと思います。 むろん、「2年間、さぼっていたらダメじゃないの」といった感じで、少し怒ることはありますが、これはあくまでも温かい目で接してくれるという意味で、せっかく来てもらえたら、やはり定期通院で経過が安定した方がよいですので、やさしく迎えてくれると思います。 たとえ上司と懇意にしている中であっても、地域のつながりなどと、医療関係での主治医-患者関係とは全く別のものですので、そこは本人が思うほど気にしていないし、ましてや聞いていたとしても忘れてしまっていることも多いです。 そのあたりは職業人としてきっちりしているはずですので、「2年間、忙しくて足が遠のいてしまっていたのですが、またきちんと手当をしていきたい」と一言お伝えするだけで十分だと思います。

bj3104
質問者

お礼

そう言われて少し気が楽になった気がします。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 精神科通院中です

    精神科通院歴8年です。 3年前から主治医に陽性転移しています。 気持ちを抱えながら通院することがつらくて主治医はもちろんですが、母や友人カウンセラーに気持ちを打ち明けましたが、誰のアドバイスもつらくて。 転院しようにも、転院先の先生や薬が合わなかったらと思うといつも踏みとどまってしまいます。 できる限り今の主治医にかかりたいのですが、いつかは乗り越えられるものでしょうか。 今の状態で自分がすべきことが、わかりません。

  • 主治医への気持ちと今後の通院

    こんにちは~ 今、通っている病院(個人病院)の主治医の事で質問させて頂きます! 7年前から、通院していてかなり悪い状態から今日まで主治医のお陰で元気になれたと感謝していました。 初診から、お気に入りの先生だったんですが数年前から(検診のみ・・・)少しずつ、診察室に入る前にドキドキする様になり、私の中で主治医に対する気持ちが、憧れから小さな変に変わっていきました。。。 医師と患者の関係なので、私の気持ちを出してしまってはいけないと想い、抱いた気持ちを心の中にずっとしまっておきました。 私が恋心を抱き始めて出してから、この所主治医の診察の仕方が、変わってきたんです。今までは普通の診察だったのですが、この所、聴診器で胸の音を聞く時に、私の乳房&乳首を軽くまさぐる感じの聞き方に変わっていきました。 意識的・無意識かが分からなかったので、医療電話相談室に問い合わせた所、その様な聴診器での聞き方(乳首にあたる)は普通はしないそうなんです! そこで疑問なんですが、どうゆう感情で私にそうゆう事をしてきたと思いますか? 診察の際、私自身感情を出さずにいたのですが、主治医に気持ちを見抜かれてしまって、良いように遊ばれてしまたのでしょうか? 待合室で診察の順番を待っている時と、会計の時にいつも主治医の視線が感じられます。 尊敬していた医師だっただけに、急にイタズラされる形になってしまったので、ショックと複雑な心境が入り混じった気持ちで、大変心苦しいです!! 歳の差は、主治医 50代前半  私 30代後半 です!

  • いつまで通院しましたか?

    うつ病など精神疾患の方を患っていた方に質問です。 症状が安定してからはどのくらいの期間通院を続けてから終了しましたか? 現在、境界性パーソナリティ障害で2年くらい通院しています。 4ヶ月前から仕事も始めフルタイムでこなせるし、ここ2ヶ月間はとても落ち着き本来の自分を取り戻して元気に普通の人として生活できてます。 自分ではもう大丈夫な気がします。 今日の診察で主治医にいつまで通院しなくてはダメですか?と尋ねると、中学生の頃から情緒不安定が続いてたのに、たった数ヶ月良かったからってもう大丈夫なわけないでしょ。そういうのは年単位で言うものとお叱りを受けました。 確かにそうですが。 まだ、一年以上通院しなくちゃいけないのかな? みなさんは安定した状態がどのくらい続いて通院終わったか参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 精神科に通院した方がいいのでしょうか?

    具合いが悪くなったのは2年前からです。 精神科に通院したほうがいいという診断を受けて何回かは通いましたが先生のことが信用できなかったのと私は病気なんかじゃない!という反発心が強く通院するのをやめてしまいました。 その後信頼できる神経内科の先生の下治療をうけ(薬物治療) 少しずつですが調子が良くなってきている事は実感していますが、 今でもいろんな症状(自己判断ですが鬱、パニック障害、統合失調症、解離性障害)があり、もう元気!!とまではいきません。 先生からは病名を聞いたことは1度もありません。お聞きしたいことは(1)私は病気なのでしょうか?ドグマチール50mgを朝晩2錠ずつ。頓服に抗不安薬を飲んでいますが、通院もして投薬を受けていると言うことは何かの病気だから?先生に聞く勇気がありません。みなさんはどうやって診断を受けたのでしょうか?やはり自分から聞かないと教えてくれないのでしょうか? (2)神経内科と精神科は違うことは理解しています。だからこそこのままでいいのかと悩んでいます。精神科に対する偏見もなくなり、病気であれば治したいと考えています。 今までお世話になっていながら失礼なのですが専門家のもとに通わず治るのだろうか?と不安があります。 勝手ながらこのまま信頼できる先生の所に通院しながら精神科で専門的な治療を受けたいと考えているのですが、今までさんざんお世話になっていて精神科に通いたいなんてずうずうしすぎる。 精神科に行くならばここでの治療は終わりだねと言われることがものすごく怖いのです。なので今までも言い出せませんでした。 長くなりましたが、このままでいいのか、精神科に通院した方がいいのか悩んでいます。また、どう切り出すか等。 2点についてアドバイス等お願い致します。真剣に悩んでいます

  • 通院中の精神科治療をもっと活用したい!NO3分診療

    自立支援医療を利用しているから医療費は現在掛かっていませんが、 持病の精神疾患の定期通院が3分診療で無駄な気がします。 自分の状態を伝えて 大丈夫そうですね。 で終わってしまいます。 特に話すことないんですよね。 先生に相談するような何か特別な事特に起きないんですよね。 仕事もまあまぁ安定しているし、時々、家族の健康のことや 仕事のこと(ミスや失敗をしたり上司や同僚への自分の態度などで気に病むこと)は ありますが、そういうのも切り替えられているので ちょっと不安なことありましたがきりかえれられましたと主治医に報告すれば 順調ですねあまり無理しないでで 終わってしまいます。 薬も同じ薬で安定していてもうずっと同じ薬を使っていて安定しているし 仮にこの薬を変更するとなると、 入院するか通院頻度をあげて調整するかしなければならないので 現実的には仕事のこともあり難しいし、 現状安定しているので意味がないともいわれました。 そう考えると、 問診で質問するような自分の病気になりそうな出来事エピソードもそれほどないし、 薬のことも自分で調べまくっているのであまりないし、 今は、就職もしているので、就労移行や生活を安定させるような福祉機関関係の 情報もいらないし なに相談すりゃいいんでしょうか? (`・ω・´) もっと精神科の主治医の先生を骨の髄まで120%活用したいのですが どうすりゃいいですかね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 精神科通院について

    精神科通院について、質問です。 ある病気で、7年ほど総合病院精神科に通院していますが、 主治医に陽性転移しています。 先生はそのことをご存じですが、治療関係のために陽性転移を扱ってほしいとお願いしたところ、 「僕には技量がない」 とのことでした。 自分一人で気持ちの整理をつけられないなら、転院してしまった方がいいのですが、 今の治療がうまくいっているのに転院するのは、 リスクしかないと思い、とても悩んでいます。 精神科を転院する、というメリットは、どんなところでしょうか?

  • 医師の対応

    医師の対応 持病があり定期的に通院しているのですが、回復傾向にあり元気も出て来てお薬も順調に減って、ひきこもりがちだった毎日も 週3、4回は仕事が終わってからプールにも通う事が出来る様になってきたのに、主治医にその旨お話したら急に機嫌が悪くなって しまいました。 普通医者って患者の病気が良くなったら喜ぶと思うんですが、私の主治医はちょっと違う様です。 病院を変えた方が良いのでしょうか? それとも先生のご機嫌が悪かっただけでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 通院している女医の事がきになります。

    通院先の先生の事が気になっています。 最初は主治医としてみてもらっていたのですが途中から違う先生に変わりました。 連絡先を渡すタイミングがなくなってしまいました。 どなか同じ境遇の方か近くに同じ経験した人がいたとかありましたら アドバイスもらえてないでしょうか?

  • 自分は今精神科に通ってる19の男です

    自分は今精神科に通ってる19の男です 今の自分の主治医の先生は、とても自分の事を大事にしてくれてるしその人なりに僕の事をしっかり考えてくれてるのでしょうが はっきり言ってもう自分には完全に合わない、と感じ自分のこれからの人生のためにはもう変えるべきだと感じるようになりました なので次の通院日にその事を伝えたいのですが...そんな事をその人の目の前で言う勇気というか自信がありません まるで好意を裏切るような気がして... どうにかして上手く先生に自分の思っている事、やりたい事を全部伝えたいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • いつまで通院するんでしょうか?

    パニック障害でかれこれ・・・ 3年くらい通院しています。 1度病院を変え、まあまあいい先生だと思っています。 こういうメンタルな病気がそうそう易々と 完治に至らないこと、また完治ではなく 快方に向かうのみ、という場合もあることも承知しているのですが。 私は毎週通院しています。 ほとんど病院に行っても雑談のみで、 処方箋をもらうために行っている様なものです。 だから出来れば通院は月に1回でもいいと思っています。 現在の症状としてはもう、多分これ以上は 無理だろうな、というところまで回復している気がします。 乗り物、歯医者、美容院、知らないところ、 そういったところには行けません。 ですがこのままただ薬を飲み続けていても いずれか乗り物に乗れるようになるとは到底思えないし、 通院していても同じだと思っています。 薬はメンビット0.4を朝2、昼1、夜1、就寝前2錠と、 パキシル10を夜1錠です。 ま、最低限これ以上は悪くならない程度に 飲んでいる気休め的な感じに思います。 先生には通院回数を減らしたいことを何度も伝えましたが、 一向に納得してくれません。 明らかに具合が悪ければ分かりますが、 私は上に書いた症状以外は普通に生活できています。 毎週通院は結構金銭的にも時間的にも負担なんですよねぇ。 それとも、上記の症状があるということは 私は自分で思っているよりも重症なんでしょうか? 今の病院に移ったときは、限度量いっぱいまで 薬を処方されていると言われ、徐々に減らしていきました。 先生はこれ以上は減らすとちょっと怖いからなあ~って 言っています。 私は自分で思っているよりも具合悪いんでしょうか? って人に聞くのも変な気がしますが・・・ 行けない所が人より多いだけで、別に旅行に行ったり、 しなければいいだけです。 ま、具合が悪くなってもおそらく検査が怖かったりして 治療は受けないと思うので、致命的な病気だったら 延命は出来ないなあとは思いますがそれでもいいと思ってますし。 こういう考え方自体がおかしいのか? 現在は歯医者に行かなければならないことに悩んでいますが、 (なまじっか痛いだけで死ぬわけじゃないのでタチが悪いです) こういう不便以外は多少気分の触れ幅が多いくらいです。 もうちょっと強く先生に通院回数を減らすようせまってもいいのか、 言うことをきちんと聞いている方がいいのか、 どうなんだろうとここ数ヶ月思っています。

専門家に質問してみよう