• ベストアンサー

通院しづらいです

自分は持病で、小さい頃から定期的に通院していました(4ヶ月に一回程度) しかし、二年程前から通院しずらくなってしまいました。 その理由というのが、自分が二年前に勤めていた所の社長と主治医が良く知ってる仲らしく、自分は勤めていた所を短期間で非常識な辞め方をしてしまい、きっと主治医にも知られていると思い行きづらくなっていたのです。 しかし最近になって全く通院して無い事が不安になり始めました。 自分のせいですが、二年位も通院して無いのに今さら行く勇気が今一つでないのですが、先生は自分が思ってるより気にして無いと思いますか? 通院先を他病院に移る事は難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoto
回答No.1

全く気にしていないとなると寂しいですが、気にしている理由のほとんどは、「通院しなかった間、大丈夫だったんだろうか」とか「他の病院に通っているのであれば、それはそれでいいんだが」とかといった内容だと思います。 むろん、「2年間、さぼっていたらダメじゃないの」といった感じで、少し怒ることはありますが、これはあくまでも温かい目で接してくれるという意味で、せっかく来てもらえたら、やはり定期通院で経過が安定した方がよいですので、やさしく迎えてくれると思います。 たとえ上司と懇意にしている中であっても、地域のつながりなどと、医療関係での主治医-患者関係とは全く別のものですので、そこは本人が思うほど気にしていないし、ましてや聞いていたとしても忘れてしまっていることも多いです。 そのあたりは職業人としてきっちりしているはずですので、「2年間、忙しくて足が遠のいてしまっていたのですが、またきちんと手当をしていきたい」と一言お伝えするだけで十分だと思います。

bj3104
質問者

お礼

そう言われて少し気が楽になった気がします。 ありがとうございます