複数メーカの化粧水を混ぜて使うと効果は…?

このQ&Aのポイント
  • 化粧水は複数メーカのものを混ぜて使うとそれぞれの効果は薄れるのでしょうか?それともそれぞれの効果を保つのでしょうか?
  • 化粧水の効果を実感するためには、メーカのライン使いが重要です。
  • 別々の3つの化粧水を混ぜて使用することは問題ありませんが、効果には個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数メーカの化粧水を混ぜて使うと効果は…?

化粧水は複数メーカのものを混ぜて使うとそれぞれの効果は薄れるのでしょうか?それともそれぞれの効果を保つのでしょうか? 化粧水はメーカのライン使いで使い続けなければ効果は実感できないと聞いて、今までいくつかの化粧水を数カ月ずつ試しました。 (私は、鼻と頬の毛穴の開き(ぼこぼこで下地+ファンデで隠れません)・ニキビ跡の頬の複数のクレータ―・テカり・まだらな赤み…など、高校生の頃から肌に関して悩み続けてます。) その結果、毛穴とハリによく効いたもの、美白を謳って手放せないもの、肌が明るくなったと感じたものと、それぞれ3つを選びました。 ですが、それぞれが長所短所があって、全部の効果を足して100となるのではと思うのです。 ちなみに美容液や乳液に関しては、夏なので今はテカりが気になり使っていません。化粧水だけ使っても翌朝にはテカテカになってしまうのです…。 まったく別の3つの化粧水を混ぜて使う事は、問題ないでしょうか? 美容にお詳しい方、どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

やめたほうが無難です。 成分同士、組み合わせるとNGなものがありますし(※)、 それが原因で肌荒れなどのトラブルが起きても、 メーカー側に責任を問うことはできませんので。。 もしどうしても使いたい場合は、ひとつをつけて乾いた後で重ねづけするか、 一日毎に交代で使うのが良い、と思います。 ただし、それが肌に良い結果をもたらすかは不明です。 ※手作り化粧水やクリームを作っているとわかるのですが、  単独であれば問題ないものを組み合わせることで効力が落ちたり、  ベタつきが出たり、保湿効果がなくなってしゃばしゃばになったり、  最悪刺激やシミの原因になる場合もあります。