• ベストアンサー

にきびによる毛穴?

こんにちは。 長い事にきびとにきび跡に悩まされてきましたが、今は頬と鼻の毛穴が深刻です。 右頬が特に酷くクレーター状態です。 隠そうとファンデを使用しましたが、やはり毛穴は隠れず肌がでこぼこ…。(;;) 皮膚科に言って相談した所、「乳液やクリームはつけない方がいい、化粧水と固体石鹸だけで十分」だと言われました。しかし、美容系のサイトには乳液をつけるべきと書かれてありました。また、水洗顔が良いと言われたり、ぬるま湯が言いと言われたり…。 毛穴の汚れを取るため、暖めたタオルを顔に当てる事も、ますます毛穴を広げてしまうんじゃないかと心配です。 正しい対処法を教えてください。 ちなみに今使用しているのは、茶のしずくという石鹸、プロアクティブの化粧水&クリーム&皮膚科で処方してもらった薬(ローション?)です。バラバラ・・・ よろしくお願いします。

noname#246174
noname#246174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.1

こんばんは。 にきび跡のクレーターはお肌が再生しない限り戻らないですね。 皮膚科の先生に乳液やクリームはつけない方が良いと言われたのは恐らく、にきび肌の人は毛穴に汚れが溜まり易く、クリーム等が詰まると余計ににきびになり易い為だと思われます。 しかし本来、乳液やクリームは洗顔後の化粧水で水分を補った後、水分が蒸発して逃げない様にフタをする役目があり、これをしなければいくら化粧水で水分補給をしても蒸発しては意味がないからです。 毛穴の汚れをとる為に温タオルを当てるというのは間違ってはいません。大事なのはその後の処理です。 毛穴が開いたらやさしく泡洗顔をし、よくすすいで最後に水または冷水で毛穴を引き締める事が大事です。 「毛穴をファンデ等で隠す」というよりは、「肌に水分を閉じ込めてもっちりさせる」という事を意識しながらケアしてみてはいかがでしょうか? 肌がもっちりしてくると、毛穴は目立たなくなります。 余談ですがスキンケア用品はできればライン使いが良いと思われますが、どうしても種類がバラバラで…という場合は一気に重ねつけせずに、化粧水したらちょっと3分ぐらい時間おいてクリーム、という風にすれば成分がごちゃまぜにならずに良いと思います。

noname#246174
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(^^) とても勉強になりました。 温タオルを使う時は、最後に水を使うといいんですね。 アドバイスに添って、気長に頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • loki007
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

私もニキビ肌で悩んでいた一人です。 私の場合は、あご周辺のニキビを掻き毟ってしまい、一時期ひどいことになり、皮膚科に通っていました。 プロアクティブとかも試したのですが、刺激が強すぎて顔がヒリヒリしてきてしまい、結局返品。 その事を皮膚科の先生に相談したら、無添加の石鹸でやさしく丁寧に洗顔するのが一番の治療と言われました。 ですから、茶のしずくの石鹸とかいいんじゃないですか~ 地味な治し方ですが、毎日の洗顔が一番大事だということです。 私の場合は、先生に勧められて、草花木果の洗顔料を使っていました。

noname#246174
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ニキビは、本当に嫌で私も掻き毟った経験があります。 やはり無添加の石鹸で洗顔するのは、大切なんですね^^ 今後も続けていきたいと思ってます。

  • LoveIt
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

#1の方とほぼ同じ回答ですが・・・ 乳液やクリームは場合によってニキビの原因になってしまいます。 かといって、つけないと化粧水が逃げてしまいます。 化粧水ほどタップリは必要ないので、少量でも乳液をつけた方がいいかと思います。 よく化粧水を少し、乳液をたっぷりつける方がいるようですが、逆ですよ。化粧水をたっぷり、乳液を少し。 お肌に水分をたくさん与えることで、余分な脂は出にくくなると言います。 ちなみに、洗顔はなるべくぬるま湯がいいと思いますよ。 冷たい水だと毛穴が締まってしまうので、毛穴の汚れが取れなくなってしまいます。

noname#246174
質問者

お礼

乳液は少しでもつけた方がいいのですね。 実は、私も昔は乳液のほうが大切だと思っていました(^^:) アドバイスありがとうございます。 気長に頑張って続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 頬の赤み・毛穴

    大学生♀です。大学生になってから頬と鼻の赤み(にきび跡などではありません)と毛穴が気になるのですが、ケアの仕方や良く効く化粧品などを教えてください。 今は、 クレンジングクリーム→フォーム洗顔→アルビオン乳液→アルビオン化粧水 を使っています。 あと、こういった場合は普通の皮膚科ではなく美容皮膚科になるのでしょうか?

  • ニキビについて

    私は今、高1の女です。 小学校の高学年のころからずっとニキビに悩まされてきました。 最初のころはニキビができても、なんか恥ずかしく親にお手入れのグッズを勧められても使わず、 やっと最近になり、プロアクティブなどを使い始めました。 今は洗顔はDHCの固形石鹸をネットで泡だててつかい、化粧水はpiuのスノーウォーター?を使っています。乳液もスノーシリーズ?で家にはあるのですが、余計に悪化しそうな気がして使っていません。 あと化粧水のあとにpiuのニキビのところに塗るクリーム?的なのを使っています。 今の顔の状態は顔全体にニキビができ、にきび跡もひどく、毛穴も開き多分最悪です。 誰か私にニキビ、にきび跡治すアドバイスください。できる限り肌をきれいにしたいです。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • 頬の毛穴が目立つのですが…

    見苦しい画像で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします…。 肌が基本的に綺麗じゃなく、くすみシミそばかす赤みニキビ跡など悩みは尽きない私の肌なのですが、 頬の鼻に近いほう?にぽつぽつと開いている毛穴が特に気になっています。 どういった原因でこのように開いてしまうのでしょうか…。 また、改善できるでしょうか…。 肌質は乾燥肌で、普段は化粧水、美容液、乳液とつけていて、ビタミンC誘導体とセラミドが含まれるものを選んで使っています。 全て手で軽く押さえるようにつけています。 洗顔は固形石鹸で、週2回ほどピーリング石鹸で洗っています。 エステなどは今は通っていません。 毎日、日焼け止めかBBクリームを塗っています。 休日はパウダーファンデーションで化粧をしています。 エステなどで相談したことはありましたが、化粧品を売られるばかりであまり改善につながりませんでした。 皮膚科などは大袈裟かな…?と思って行ったことはありません。 いつからかわかりませんが結構長いことこのぽつぽつ毛穴は気になっています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 毛穴・・・黒ニキビ・・・

    私は女なんですが、かなりの肌荒れです・・・。 父からの遺伝で、赤ニキビはあまりないのですが、毛穴の目立ち、黒ニキビ、まだ10代なのにしみ&ほくろ、ニキビ跡に悩んでいます。 今使っている洗顔石鹸は、皮膚科で買った80mlが3000円のjorbiというものです。 ちょっと高すぎるなぁ・・・と思っているんですが、2500円以下くらいの良い洗顔石鹸はないでしょうか?? ちなみに、黒にきびと毛穴の目立ちに効くものがいいです。

  • THE 「ニキビ」ブラザーズ 

    ニキビ&ニキビ跡に悩みむこと約5年!!!!!今までありとあらゆる方法で対策をした。皮膚科へ行き内服薬や塗り薬、一時はひくものの再びでてくるニキビ共(^_^;)ましてや潰してしまったニキビ跡、いわゆるクレーターはどうにもならん。。。。。そこでCMでやってる「プロアクティブ」ってのも1年くらい使ったが、あまり治らず肌にもあわなかったのでやめてしまいました。 そこで、次の対策として某エステサロンに行ったところ(無料体験)、ニキビ跡は「お肌に少しでも栄養を与えると良い」と聞きました。まぁ、カウンセラーの人は営業ですのでそのエステサロンで売っているお高い化粧水などを勧めてきましたが、大学生の私にはちょっと手が届きませんので断りました。勿論、エステに通うお金もないので通えません。 せめて、ニキビ跡に少しでも効果のよい化粧水やクリームなど何か良いものを教えていただけませんか?ちなみに「Dr.Ci:Labo」を考えているのですが。

  • でこぼこの鼻の毛穴

    38歳です。10代の頃にきびが酷く、指でつぶしたり毛穴パックをしたりした結果、鼻の毛穴がいちごのような、クレーターのような感じでデコボコでひどいです。頬の毛穴も目立ちます。これはもう治らないのでしょうか?メイクでは隠し切れません。

  • にきびと毛穴について

    21歳男性です。高校からにきびがひどくて大学に入っても中々治りません。といってもケアは自宅で洗顔しているだけなのですが。最近雑誌を見てメンズのエステサロンもあることを知り体験コースで行ってみたのですが、とにかく入会をしつこくせまってきただけでした…ただカウンセリングなどで「ニキビ痕や赤い色素沈着があるのと21歳にしては毛穴が開いている」といわれました。これは自分でも間違いないと思います。状態としてはニキビは触ってもデコボコはしないし痛くもなんともないのですが、赤く色が残ってしまっています。それと目の下辺りの毛穴が直径1mm程度まで開いていて近づくとすぐわかってしまう程度です。そこのサロンでは「とにかくニキビ痕や色素沈着にせよ毛穴の開き具合にせよ、セルフケアで治せるレベルではありません。とくに毛穴はこのままだとドンドン開いていってしまいますよ!こういうのはプロにまかせてみましょう」と言われました。皮膚科の病院ではニキビ痕や色素沈着(願わくば毛穴も小さくしたいですが)をしっかり改善することは不可能ですか?参考までにそこのサロンに行くとしたら月1万以上はかかってしまいます。以前皮膚科に行っていたことはありますが、そのときはまだ初期段階だったので内服薬をもらっていただけであまりお金もかかりませんでした。ですが今回は痕も残ってしまっているので病院でもそれなりにかかると思います。ただ月1万もかからないのではと思っているのですが... 長くなってしまいましたが、この症状で病院での改善が可能かどうか?サロンに行かなくても(病院は可)毛穴を元のように小さくできるか?ということが知りたいです。あと栄養の事やサプリメントなど色々お聞きしたいのですが、もし何かアドバイスがあればちょっとしたことでもお願いします!!

  • にきび跡・毛穴・乾燥

    こんにちわ^^ 私は高校生です。最近までたくさんのにきびに悩まされていて 努力して手入れをしてやっとにきびが時々出来るくらいになりました しかしまだ肌には悩んでることがあります。 それは *頬に少しある凸凹にきび跡 *鼻の黒ずみ毛穴 *もみあげ下当たりの乾燥                 です>< 今使っている洗顔料と化粧水でにきびが治っていったので 変えないでいきたいです。 なので化粧水後に乳液をプラスしていきたいと思います。 私にあったよい乳液はありますか?回答お願いします☆

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    鼻の毛穴の黒ずみがなかなか治りません。というよりひどくなってます。一箇所にきびみたいになっている黒ずみができてしまいました。普通の黒ずみよりも目立って見えます。 洗顔料はメンズビオレのスクラブ洗顔というのをつかっていたのですが、良くないと聞いたので今は体を洗うような石鹸で洗っています。化粧水や乳液は使ってません。 どうすればなおりますか?