• ベストアンサー

光物性において

いきなりですが・・・ 単位格子に1個の原子しか含まない結晶では、格子振動による赤外吸収は起こらないらしいのですが、その理由がわかりません。 なんせ私自身、初心者なもので、面目ないです。 どなたか、わかりやすくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>単位格子に1個の原子しか含まない結晶 これは単原子分子の結晶ですから赤外部に吸収はあり得ません。 赤外部に吸収があるためには二以上の原子を含む分子である必要があります。

shine220
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! よく勉強させていただきます。