• 締切済み

中退歴を記入するべきかどうか悩んでいます。

履歴書の記入についてどなたかのお知恵をお借りできたらありがたいです。 高校卒業後、東京理科大というところに入学し2年まで順調に進みましたが、自営業の父が倒れたため、実家に帰り家業を手伝いました。その間2年でしたが大学は休学しています。同級生は4年となりましたが、戻っても私立の学費を払うことはできないと考え中退しました。 その後父も仕事に復帰することができ、このままではいけないと思い、なにか手に職をつけようと勉強して医学部、歯学部を受験しました。私立の医学部は合格できましたが、学費が高すぎるために断念。国立の医学部は合格できませんでした。国立の歯学部はなんとか合格することができ現在6年となっています。 そこで研修医の申請をするために履歴書を書く必要にせまられました。履歴書の記入方法をみると私が受けようと思っている大学病院はどこも(入学・卒業は記入すること。)となっています。 この場合大学の中退歴は書く必要がないのか、記入してはいけないのか迷っています。 問い合わせればいいではないかと思われるかもしれませんが、問い合わせた結果「履歴書など書類の記入方法は、要項に記載してあるとおりです。」との返事しかいただけませんでした。 自分の在学する大学の先生に聞いてみると「自分たちが採用に関与するわけじゃないからなあ。最終学歴だけでいいと思うよ。」や「書かなくていいんじゃない?だって履歴書なんてちゃんと裏とったりせんよ。ようは国家試験にうかって歯科医師のライセンスがあるかどうかが大事なわけだから。」や「中退歴まで書けとは、どこもかかんでしょう?まあ、かかなかったから不合格とかはないとおもうけど。だからといって書かないっていうのはなあ。」など一定した返事がいただけなく非常に困っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら指南いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

絶対に調べない。 だけど、東京理科大中退で国立歯学部という流れはあなたが 思っているほど悪い経歴ではない。 特に医学部、歯学部は再度チャレンジ組が多い学部ですからね

dentex
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もその後在学する大学の面接官や人事の方に聞いた結果、ほぼ調べないだろうということがわかりました。ただ、入学卒業だけを書けと指示されている場合、中退暦を書けとは書いていないのだから書かないほうがベターで面接で空白の期間何をしていたのか聞かれたら、事情を話せば特にマイナスにはならないであろうとの回答を研修医指導担当の教授からいただくことができました。 確かに再チャレンジ組が多い学部でありますので、私と似たような経歴の同級生も全体でみると4分の1くらいいます。数人に聞いてみましたが、中退暦は書かないし、そもそも履歴書はうそを書かなければ何を書いてもいいはずだとの意見でした。それはどうかと思いましたが、先輩の中には現在歯学部を出て歯医者としてやっていくのに以前の学歴など関係ないし、学士入学で前の大学の学士という資格をつかって入学したりしたのでなければ、関係ないというアドバイスもいただくことができました。 早速の回答ありがとうございました。悪い経歴ではないといっていただいたこと感謝しています。

• kaz-a
回答No.1

あなたの場合家業を手伝っていたという事情から見て特に書く必然性はありませんが、一般的には中退を書かないと「何をしていたのかわからない無職の期間」があったとみなされる可能性がありますので、書くことを薦めています。

dentex
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 書くことにはまったく抵抗がありません。むしろ、書くべきだと思っています。ただ、入学と卒業を記入しろということが中退暦まで記入しろということなのかわからないと思っているところなのです。書いたからといって不都合はないのではないかと思われるかもしれませんが、医療系の学部では面接で「控え室にお茶があったと思うけど、飲みましたか?」と面接官にきかれ「おいしくいただきましたありとうございます。」と答えただけで不合格にされるケース(診療中に飲食するのかどうかのチェック)も耳にしており指示にしたがっていないとみなされる可能性はないのか気になっているのです。