• ベストアンサー

配列Xの最大値、最小値を求めるサブルーチンmaxminの作り方

配列Xに入っているデータの最大値、最小値を求めるサブルーチンmaxminの作り方を教えてください。(n:データ数) subroutine maxof(x,n,xmax,xmin) implicit real*8(a-h,o-z) real*8 C 最大値は変数xmaxに、最小値は変数xminに代入する  !!この部分が分かりません!! return end 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

!検証の都合上求められているサブルーチン以外の部分のプログラムも全て書いてます。 !個人的な信条の関係で質問文のソースコード自体を意図的に無視しているところもあります。 !(問題がmaxminを定義することなのにmaxofサブルーチンを定義するようなソースになっている地点で矛盾している) !ヒストグラムはやらない program test !暗黙の型宣言など邪道だ(笑) !こうして書いてみると !構文が非常にVBA/VB6に似ていて,派生元派生先であることを強く実感する。 implicit none integer::n real*8::x real*8::y real*8,allocatable,dimension(:)::arr allocate(arr(5)) arr(1) = 57d0 arr(2) = 24d0 arr(3) = 38d0 arr(4) = 92d0 arr(5) = 37d0 n = ubound(arr,1) call maxmin(arr,n,x,y) print *,x,y contains !fortranは参照渡しらしい。 !個人的には二つのことを同時にやるんじゃなくて, !max関数とmin関数だけを定義したい。 subroutine maxmin(x,n,xmax,xmin) ! real*8,dimension(:)::x real*8::xmax real*8::xmin integer::n integer::i xmin = x(1) xmax = x(1) do i = 2,n if (xmax < x(i)) then xmax = x(i) end if if (xmin > x(i)) then xmin = x(i) end if end do end subroutine end program

0124ponta
質問者

お礼

とても参考になりました。 留年は免れそうです。 どいつもこいつも冷やかしの回答ばっかりだったので、 あなたの回答はとてもうれしいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

使っている言語とか処理系とか規格を書いてくれないかなぁ. でも, こんなのわざわざサブルーチンで作るかねぇ. 何も考えずに maxval/minval で終わりなのに.

0124ponta
質問者

補足

大学の勉強でFortranを使っているからです。 マジ分からん。 助けて!!