• 締切済み

最大値、最小値の求め方

フォートランで、ある関数f(x)の最大値と最小値を求めたいのですがうまく出来ません。最大値と最小値のみを表示させたいのですが、下の文をどうにかして出来ないでしょうか?どなたかお願いします。 x=0 do  x=x+0.1 if(x>10) stop y=f(x) write(6,10) x,y end do 10 format(' ',f5.2,5x,f10.5) end

みんなの回答

• KOH_da
回答No.1

今まで10回も質問を出されたのに、 サンクスポイントは一度も出していないのですね...。 答えくれくれ君じゃなくて、 少しくらいお礼もしたらどうですか。 不等号も使えるFortranみたいなので、マネしときます。 max = f(0.0) min = f(0,0) if(max<y) max = y if(min>y) min = y write(6,20) max,min あと、20行にformat命令が必要ですが、 そこは自分で考えてください。

kery21
質問者

お礼

サンクスポイントって何ですか? 質問締め切って、良回答を選ぶやつじゃないんですか?? それならしてますけど!? まだ回答待ってるのもありますが・・ とにかく回答ありがとうございます。 f(0,0)っての良く分かりませんが、自分で調べてみます。